367684 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 「今日のいいこと」なーにかな?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

cocobear

cocobear

Calendar

Favorite Blog

照美のGOGOパラダイ… ろーずべあさん
子育て&親育ち日記 みとこん☆さん

Comments

 HIDEMASA@ Re:定期検診-10回目(07/21) 私も今日の結果で本態性血小板血症と言わ…
 cocobear@ >大田 啓一郎さん 大田さん、早速のご訪問ありがとうござい…
 大田 啓一郎@ Re:新酒が出来ました♪ 是非、呑んでみたいですね。
 cocobear@ >ちゃちゃさん ちゃちゃさん、お久し振り~って、暫く更…
 ちゃちゃ@ お久しぶりです☆ 残念です(ノД`) その日、日中仕事で、夕方…
2012.06.23
XML
カテゴリ:子供達


illust233_thumb.gif

enpitu.gif 2012年6月23日の日記 enpitu.gif

なかなか日記を書けずにいたので、日にちを遡っての更新です(^^;)

今日は土曜日だけれど、子供達はお弁当を持って学校へ。

午前中は、いつも通りに授業を受け、午後からは親も学校へ・・・

5時間目は授業参観で、今回は3年生も5年生も「算数」の授業。

まずは3年生の教室へ。

DSCN3410.jpg DSCN3413.jpg DSCN3411.jpg

今日は昨日習った、わり算の「割られる数」と「割る数」の復習問題。

今はどの教室も、電子黒板とパソコンを使って授業を進めている。

電子黒板は、パソコンやDVDなどの映像を表示したり

タッチパネルとして画面上に書き込みを行ったり、既存の画像と書き込みを

同時に映し出すことも出来る、従来の黒板とパソコン、映像機器などが一体化したもので

電子黒板だのパソコンだの私達の時代には、全く考えられなかったものだ(^^;)

school1.gif

半分位過ぎたところで、今度は3階の5年生の教室へ。

5年生は、「3角形の3つの角の和が180°になるわけの説明」のお勉強。

DSCN3414.jpg  DSCN3415.jpg

実際に三角形に切った紙を使って、あれこれ折り方を試していた。

3年生の授業を見てから5年生の所へ来ると、体も大きければ

グーンと大人っぽくしっかりした感じで、2学年の差をかなり感じてしまった(^^;)

school1.gif

授業参観の後は、体育館に移動して「すこやか会議」として

和歌山で小児科の先生をしていらっしゃる講師の先生をお招きして

「早起きは大事です♪」と題する講演会があった。

DSCN3416.jpg DSCN3418.jpg DSCN3419.jpg

プロジェクタを使った紙芝居では、先生自らピアノ演奏と歌を歌って下さった♪

この講演会は、第1部は全校生徒とPTA、第2部は高学年の生徒とPTAと

内容も分けて話をされていたのだけれど、いろいろな事例を折込みながら

成長期の子供にとっての「睡眠」の大切さを

子供達にもわかりやすくお話してくださった。

悪循環な生活リズムにおける夜更かし・朝寝坊などの悪影響の事など

夫婦揃って夜型人間の私達夫婦にとっては、少々耳の痛い内容だったけれど

とても為になるお話をたくさんして下さった。

school1.gif

講演会が終わった後は全員校庭に出て、親子一緒に草取りの奉仕作業。

今朝は半袖では寒いくらいのお天気だったのに、奉仕作業をする頃には

すっかり青空が広がるいいお天気になっていて、もう暑いのなんのって・・・(>_<)

DSCN3420.jpg  DSCN3421.jpg

夏~~~!!!と言う感じの青空が広がり、日差しもジリジリとかなり暑かった・・・・(>_<)

カマを片手に、私はりんりんと一緒にプールサイドの草取りを~

強い日差しがジリジリと照りつけ、もう暑くて暑くて

目の前のプールに、今すぐにでも飛び込みたい気分だった(^^;)

school1.gif

今日はマルマル1日~通常通り学校だったので、週明けの月曜日は

今日の代休として学校はお休みになる。

子供達は、それぞれお友達と遊ぶ約束をしていたっけ(*´ー`*)

明日は主人の用事に便乗して、一緒に高崎に出掛ける事になっていたのだけれど

昨日の夕方の情報番組で、ちょっと面白そうなイベントを紹介していたので

ちょっと行ってみたくなった。

子供達とも相談した結果、結局~主人とは別行動でそちらのイベントに行く事に~

果たして大の方向音痴の私がカーナビも無しで、無事会場に辿り着く事が出来るか?

それだけが心配なのだけれど、行きたさ一心でここはひとつ頑張ってみよう(^^;)

i15-31.gif

<今日のいいこと>

◎すっかりいいお天気になって気持ちが良かった♪

◎講演会は、最活を見直すいい機会になったかも知れない♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.26 12:03:49
コメント(0) | コメントを書く
[子供達] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.