翼竜生活

Sheino

Jul 26, 2009
カテゴリ:旅ものがたり
充実朝ご飯に大満足の後は、旅行前予習マピオン拡大で見つけ出した「御金神社」に行ってきました。

「みかねじんじゃ」

と読むのです。お金じゃないのよ御金は、ハ、ハァーン♪

とはいえ、神社の鳥居はまっ金金。紅地に一際輝く黄金の「御金神社」の文字を見れば、否が応にも期待は高まろうと言うもの? 境内に奉納されている絵馬は見事に「一攫千金祈願」の山でした。

「結婚資金をお願いします」
「サマージャンボで高額当選!」
「30万円、お願いします」

うーむ。朝日に人々の欲望が照り映えとるよ・・・。

此処で売ってるお守りも、見事にお金関係で、黄色い財布に巾着型のお守り(中には小判や打ち出の小槌)、小判型ステッカー、金の葉っぱの銀杏型お守りなどなど。

祭神は金山毘古神と言うことだから、まあ、鉱物の神さまではあるんですがね。黄鉄鉱(別名・愚か者の金)など掴まされないようにね(笑)
ま、かくいうワタクシ、此処でおみくじ引いたら大吉だったので、しっかり期待しておりますスマイル

見よ、燦然と輝く軒瓦の丸金マーク!

この後一旦ホテルに戻り、チェックアウトをしてから荷物を預かってもらって、洛中散策と致しました。
ざっとルートをご紹介しますと、

烏丸御池から姉小路→寺町→四条→烏丸四条→縄手通→花見小路→新門前通→縄手通→三条通→富小路→姉小路→寺町→二条→御所→烏丸通→烏丸御池

地図で辿っていただければ、なんだかグルグルしてるのがお分かりでしょう(笑)

理由としては、「寺町をゆっくり散策したい」というのが第一目的だったのがあります。

そんで、四条まで出たところで「唐長の唐紙が買いたい!」と、四条烏丸にあるCOCON烏丸に向かい、次の目当てが新門前通にある尾張屋というところのかおり丸だったので、ブラブラ歩き、次に三条の池田屋後に向かって、「お腹すいたよ~~」と、姉小路のルナール・ブルーへ。そこから、「水上勉縁の竹紙屋さんTERRAに行きたい!」と寺町通りを北上、その後は、「せっかくだから拾翠亭いっとこうか~♪」と御所に向かったらば、拾翠亭は金・土の公開だった(やってたとしても、公開時間は過ぎていた・・・)

唐長は、白洲正子お気に入りの京唐紙の店。京唐紙のサイトを見ていて「忍」模様があるのを知り、どうしても買いたくなってしまったので、アクセスしやすい&小物メインの四条烏丸店に行ったのですが、葉書サイズで500円と言うべっくら価格に愕然(でも買った涙ぽろり
尾張屋のかおり丸は、るるぶかなんかで見つけて、安い、面白い! と行ってきたのでした。が、後から気づけは件の京都でのんびりでも紹介されていた(笑)

↑尾張屋のかおり丸。一つ189円。良い香りです♪

(因みに→と→は結構被っている。京都人好みは似るのだろーか)

池田屋は、パチンコ屋から居酒屋「はなの舞」に変貌。史碑の前に結構詳しい説明があって、中々良かった。建物の中身も模していたら良いのだが(←入ってないです)

(↑上げたよ、ミレディさん!)

お昼を食べたルナールブルー。此処、絶賛オススメです!! 1300円のプレートランチを食べたのでしたが、確か、きのことクルミのラビオリだったかな? チーズのソースがもう絶品。あと、自家製のフォカッチャが、もー、もー、もー!と、牛になってしまいそうに美味しい。デザートと勘違いして最後までとっといた、トマトのゼリーは、普通におかず系ゼリーで、パンにすごく良くあってました(←ぺろりと平らげいた私に、友達が残ってたフォカッチャをくれた)
食後のカプチーノも美味しく、お店の雰囲気といい、店員さんの感じといい、満点! 座布団10枚!! です。次はワインも行ってみたい♪ さすが、旅行前予習ネットサーフィンで殿堂入りランチ店だっただけあります♪

メインプレート。このラビオリが、超絶品!

おいしーいフォカッチャ。因みに、パンはお代わり自由。私らはフォカッチャをリピート。

セットのスープ。夏らしく冷製で、コレは万願寺唐辛子を使ってます。

カップ&ソーサーはウェッジウッドだよ♪

TERRAで水上勉イラスト葉書と竹紙を買い、一保堂で(友達が)お茶を買いと、よく歩き、よく買って、京都の一日は暮れるのでした。

Last updated  Jul 28, 2009 10:35:27 PM
[旅ものがたり] カテゴリの最新記事

Re:あめ、てら、まち。(07/26)   ひなまんま さん
御金神社・・なんとも御利益のありそうなお名前ですなあ。
そこで大吉ってのはさい先良し(^_^)v (Jul 28, 2009 02:54:52 PM)

Re[1]:あめ、てら、まち。(07/26)   Sheino さん
ひなまんまさん
>御金神社・・なんとも御利益のありそうなお名前ですなあ。
>そこで大吉ってのはさい先良し(^_^)v

京都のおみくじは、験を担ぐ人率多いので大凶は少ないが、現実的なので大吉も少ない、とはご紹介の京都人エッセイスト入江敦彦さんの言。
此処は素直に喜んでおくべきですね♪ (Jul 28, 2009 03:25:36 PM)

与謝野らいちょうの… 与謝野らいちょうさん
ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
hinamanma ひなまんまさん
飛鳥山のまさひこ まさひこ0565さん
仕事も生活も遊びも… りりし・はおりさん

Sheino@ Re:あけましておめでとうございますー。(01/03) nodoka-maruさん 私も、nodoka-maruさ…
nodoka-maru@ あけましておめでとうございますー。(01/03) Sheinoさん、あけましておめでとう。 …
Sheino@ Re[1]:さらば龍馬伝(10/12) nodoka-maruさん >いやいや、「さらば龍…
nodoka-maru@ Re:さらば龍馬伝(10/12) いやいや、「さらば龍馬伝」、ワハハ。 …
nodoka-maru@ 出ましたったら! 出た出た出た出た、出ましたったら~!最…