600485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎年120点以上成績アップする中学生を輩出!         津島市・愛西市 つばさ塾

毎年120点以上成績アップする中学生を輩出!         津島市・愛西市 つばさ塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

がっきー塾長

がっきー塾長

Category

Favorite Blog

大学受験の現代文 New! nakakazu3310さん

あんぱんちっ。 yunamaさん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
ROUTE66(英会話講師… やなちゃん66さん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
伊勢市最強学習塾伝説 プレップ総長さん
所沢に住む教育系大… satea.さん
学びの泉 ~五目ス… Mr. Hot Cakeさん
豊饒の月をみながら… empty206さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
2007.11.01
XML
カテゴリ:英語教育

僕の英語の授業は、5文型を中心として行っておりますので、

僕の5文型の解釈や使い方を知ってもらわなければ、

授業を聞いても分かりません。

ですから、このシリーズ自体、

これから当塾に入塾される生徒さんやその親御さん、

また、最近入塾された生徒さんやその親御さんに向けて

書かせていただいているという意味合いが強いです。

 

文の要素(S・V・O・C)

S(主語)・・・~は、~が

V(動詞)・・・一般動詞(動作を表し、語尾を伸ばして発音すると

         「ウ」の音になる)

        be動詞(=イコールを表し、is / am / are / was / were)

O(目的語)・・・V(一般動詞)を文中で使うとき、必ず必要になる言葉

C(補語)・・・S(主語)やO(目的語)の様子や状態を表す言葉

※ S・V・O・C(文の要素)以外は、波線を使って表します。

 

5文型

1 S V

2 S = C (=はbe動詞、ただし、lookのようなVが使われることもある)

3 S V O

4 S V O O

5 S V O C

※ 波線部分よりも、まず文の要素であるSVOC

分析できなければ、この文が何を表しているのか、

大きな枠としての理解ができませんので、

ここでの説明は省かせていただきます。

 

どの文型も、S(主語)から始まっているので、

S(主語)からは、どの文型なのか、見分けがつきません。

5文型の内、どの文型になるかは、V(動詞)から考えれば、

分かります。

明らかに、他の4つの文型と異なるのが、2文型です。

まず、2文型であるかどうか分析します。

例1 I eat lunch with my friends.

この文の中にbe動詞は存在しないので、

2文型である可能性が低い。

それを頭に置いて、V(一般動詞)を探します。

            ↓

      I eat lunch with my friends.

         V

V(一般動詞)が探せたら、その意味、

ここでは、「食べる」という動詞の意味を考えます。

「食べる」という動詞を使うとき、

必ず1以上の食べるものがなければ、文は成立しません。

もし、ない状態で使えば、必ず誰かに、何を?って質問されます。

それがO(目的語)になるわけです。

この時点で、3文型 S V O になることが分かります。

      I eat lunch with my friends.

      S V      O      波線部分

日本語訳は、「私は私の友人たちと一緒に昼食を食べます。」

もし、O(目的語)である「lunch」という単語の意味が

分からなかったとします。

そういうとき、僕はこう指導します。

Oの部分の日本語訳を、(     )を使って空けておきなさい。スマイル

そうすると、生徒は、

私は友人と一緒に (       )を食べます。

と書きます。

そしてその生徒の頭の中はこうです。

何を食べるのかは分からないけど、

友人と一緒に何かを食べるんだよな。

生徒が答え合わせをし、空欄部分を書き込んだ後に、

僕はこう言います。

よし! その空欄にしたその単語、どうする?スマイル

 

覚えます!ぐー

 

そうだよね。そこが今の君に足りない部分だよね。

じゃぁ、ノートを1冊作ったら?

そういう自分に足りないものだけを書き込むノート。

それは、君にとっては宝と同じだよね。

だって、それを身につければ、必ず君の能力は上がるんだから。

あともう一つ、大切なことがあるぞ。

なぜ君は、この問題で自分の足りない部分が分かったの?スマイル

 

分からないところを空欄にしたから。

 

じゃぁね、全部分からなかったら、全部空欄だよね?

何がどう足りないのか、全然分かんないよね?

どうしてそうならなかったんだろ?スマイル

 

5文型の内、3文型って分かったから。

 

なぜ3文型って分かったの?スマイル

 

V(一般動詞)から考えたから。スマイル

 

そうだよね。ということは、文の要素の中で最も大切なのは?スマイル

 

動詞!

 

その通り! 動詞を覚えてなければ、5文型を考えようがないし、

自分の足りない部分もわからないよね。スマイル

 

それまで、「動詞を覚えなさい」と何度言っても

あまり効果はありませんでした。

しかし、こういう授業をするようになってから、

塾で英単語を覚える時間を全くと言っていいほど

とる必要がなくなりました。

5文型から英文を捉えることにより、

生徒自身に足りない部分を認識させ、

それを身につければ、自分の能力が上がるんだと、

生徒が思うようになってくれました。

思考の材料である知識、英単語を覚えるという

意欲を引き出す効果を、間違いなく5文型は持っている。

つづく・・・。

 

 

 

この記事が「役に立ったな」とお感じになった方だけで

結構でございます。 クリックお願いします。 

この結果を参考に、より良い記事が書けたらと思っております。スマイル

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.02 00:05:29
コメント(2) | コメントを書く
[英語教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X