毎年120点以上成績アップする中学生を輩出!         津島市・愛西市 つばさ塾

2009/04/11(土)16:29

現在完了 1

英語教育(45)

昨日は、2009年度最初の中3がっきー授業でした。中3の1学期で学習する英文法は、受動態と現在完了。受動態は、昨年度に終えていたので、昨日は、現在完了の授業をしました。 [現在完了]have(has) + 過去分詞 を使って、継続(ずっと~している、ずっと~だ)経験(今までに~したことがある)完了(~したところだ、~してしまった)の3つを表す。 参考書や教材、学校の授業でも、現在完了の説明はこんな感じだと思います。僕も、中学のとき、こう教わりました。しかーーーーし、がっきーの英語工房では?  違う!?・・・  そうそうそう。って、こういうの初めてじゃないやろ?2年生のときに、似たことやったよ。今回と同じように、3つ用法があるやつ。  ああああああ!!不定詞!! (このシリーズ) そうそうそう。[to 動詞の原形]っていう1つの形で表すのだから、英語の世界では、もちろん、1つ。それを無理やり日本語の世界に当てはめようとするから名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法って言葉が出てきて、3つの用法を覚えるってことになる。そうじゃなくって、[to]がもともともっている意味でイメージすれば3つの用法っていう考え方自体が必要なくなったでしょ?初めて習った日に、全部すらすらできてたじゃん? 継続も経験も完了も、 [have(has) 過去分詞] で表すんだから、英語の世界では、もともと1つなんじゃないの?だったら1つにくくれる共通の何かがあるんじゃないの?  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ おっ! 不定詞のときとは、少し顔つきが違います。自分で探り当ててやろうって気持ちが伝わってきます。 あっ、先生!持っている!! いいんじゃな~い?[have]そのものの意味からイメージするんだな?じゃぁ、何を持っているんだ? ・・・・・・・・ 過去分詞!? ほぉ~、いい感じ。[have]のO(目的語)として考えるんだな?でも、[過去分詞を持っている]でイメージできるかいな? うーーーーーーーん・・・・・・・・・・・・・・・・    つづく・・・。 この記事が「役に立ったな」とお感じになった方だけで結構でございます。 クリックお願いします。 この結果を参考に、より良い記事が書けたらと思っております。   

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る