|
カテゴリ:英語教育
昨日は、2009年度最初の中3がっきー授業でした。 中3の1学期で学習する英文法は、受動態と現在完了。 受動態は、昨年度に終えていたので、 昨日は、現在完了の授業をしました。
[現在完了] have(has) + 過去分詞 を使って、 継続(ずっと~している、ずっと~だ) 経験(今までに~したことがある) 完了(~したところだ、~してしまった) の3つを表す。
参考書や教材、学校の授業でも、 現在完了の説明はこんな感じだと思います。 僕も、中学のとき、こう教わりました。 しかーーーーし、 がっきーの英語工房では?
違う!?・・・
そうそうそう。 って、こういうの初めてじゃないやろ? 2年生のときに、似たことやったよ。 今回と同じように、3つ用法があるやつ。
ああああああ!! 不定詞!!
そうそうそう。 [to 動詞の原形]っていう1つの形で表すのだから、 英語の世界では、もちろん、1つ。 それを無理やり日本語の世界に当てはめようとするから 名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法って 言葉が出てきて、3つの用法を覚えるってことになる。 そうじゃなくって、 [to]がもともともっている意味でイメージすれば 3つの用法っていう考え方自体が必要なくなったでしょ? 初めて習った日に、全部すらすらできてたじゃん?
継続も経験も完了も、 [have(has) 過去分詞] で表すんだから、 英語の世界では、もともと1つなんじゃないの? だったら1つにくくれる共通の何かがあるんじゃないの?
・・・・・・・・・・・・・・・・・
おっ! 不定詞のときとは、少し顔つきが違います。 自分で探り当ててやろうって気持ちが伝わってきます。
あっ、先生! 持っている!!
いいんじゃな~い? [have]そのものの意味からイメージするんだな? じゃぁ、何を持っているんだ?
・・・・・・・・
過去分詞!?
ほぉ~、いい感じ。 [have]のO(目的語)として考えるんだな? でも、[過去分詞を持っている]で イメージできるかいな?
うーーーーーーーん ・・・・・・・・・・・・・・・・
つづく・・・。
この記事が「役に立ったな」とお感じになった方だけで 結構でございます。 クリックお願いします。 この結果を参考に、より良い記事が書けたらと思っております。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.04.11 16:29:02
コメント(0) | コメントを書く
[英語教育] カテゴリの最新記事
|