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カテゴリ:つばさ塾教育理念
宿題はやらなければならないもの、 分かっているのにできない生徒。
「宿題」というものについて 知るべきことを知っていない、 考えるべきことを考えていない。 頭の中は、どうしよう?で満たされ、 それが更にストレスとなり、宿題について 余計に考えたくなくなる。 う~ん、現実逃避。 ただ、逃避するのは、この「現実」に問題があるから。
宿題という現実。 捉え方が大切なんです。 逃避してしまう生徒の宿題という現実は、 宿題をやらなければ・・・から始まる。 先生に怒られる。 テストの点が悪くなる。 内申が悪くなる。 やばい。 どうしよう? やばいよ。 どうしよーーーーーう? やらなければ・・・で始まれば、 そりゃあ、悪いことしか出てこない。
宿題をやれば・・・から始めると、 テストの点が上がる。 内申が上がる。 行きたい高校へ進学できる。 大人になっても、「やっぱりできた!」と いつでも自信が持てる。
なぜ自分に甘くなるのか? なぜ「絶対にやる!」と思えないのか?
その答えは、「現実」を負の側からしか捉えていないからです。 だからストレスが溜まり逃げたくなる。 負の側から捉えて意味があるのは、危機回避。 「宿題」って、危機なんでしょうか? いえいえいえ、チャンスでしょう? やることで得することはあっても、損することはない。 正の側からもちゃんと捉えること、 非常に大切なことですよね。
こんな話をした後で、 お前、それでも「絶対にやる!」って思えない? って生徒に訊くと、 いえ、思います! やります! になる。
大人でも、無意識に負の側からだけ捉えてることってあります。 僕は、「禁煙」でした。 僕はこの方法で、タバコをやめました。
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