567613 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎年120点以上成績アップする中学生を輩出!         津島市・愛西市 つばさ塾

毎年120点以上成績アップする中学生を輩出!         津島市・愛西市 つばさ塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

がっきー塾長

がっきー塾長

Category

Favorite Blog

春期講習会と春休み… New! nakakazu3310さん

今日使える日本の歴… New! 第七十三世武内宿禰さん

あれから10年 motch-マムさん

コツは自分で見つけ… Bu命さん

あんぱんちっ。 yunamaさん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
ROUTE66(英会話講師… やなちゃん66さん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
伊勢市最強学習塾伝説 プレップ総長さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
2011.07.12
XML
カテゴリ:小学生

はい、頭の中にある写真を

視線を下から上にしていくことによって

3つの段階に分けて確認していきました。

一番下をA、真ん中をB、一番上をCと名前をつけて

それぞれイメージ・ネストを書いてください。

それぞれ5~10ぐらい言葉が出てくれば十分だと思います。スマイル

 

 

 

できたーーーー!!スマイル

 

 

はい、じゃぁ、A→B→Cの順番で

そのイメージ・ネストを文章にしてみて。

注意することは、1文は短くね。

何行以内だった?

 

2行以内!

 

そうやなー。

はい、どうぞ!スマイル

 

 

これが作文工房:「描写」の授業の一幕です。

ノートいっぱいに習得すべき漢字を

何度も何度も書き写すこと(コピーすること)、

それより遥かに頭を使う「描写」

お分かりいただけたでしょうか?スマイル

 

作文工房授業内では、生徒は辞書を使い

漢字を調べながら使っていきます。

〇〇年生だから、習ってない!

なんてうちの小学生は言いません。(当塾は漢字学習は無学年)

自分の表現したい文章で必要な言葉ですから、

漢字の方がカッコイイ、漢字で書きたい!なんです。

 

しかもですね、2・3回使うと、もう覚えちゃってるんですよね。スマイル

そりゃそうです、描写によって頭を使い、

脳のパフォーマンスが良い状態になった上に

漢字で書かなければならない・・・しょんぼりではなく、

漢字で書きたい!うっしっしって意欲を持っているのですから。

 

時間や労力を費やすことではありますが、

ちゃんと伝えることができれば、

子どもは、頭を使った方がカッコイイ!うっしっしって

行動するようになるんですよね。スマイル

つづく・・・。

 

この記事が「役に立ったな」とお感じになった方だけで

結構でございます。 クリックお願いします。 

この結果を参考に、より良い記事が書けたらと思っております。スマイル

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.07.12 10:29:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.