567641 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎年120点以上成績アップする中学生を輩出!         津島市・愛西市 つばさ塾

毎年120点以上成績アップする中学生を輩出!         津島市・愛西市 つばさ塾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

がっきー塾長

がっきー塾長

Category

Favorite Blog

【再掲】朝0430起床… New! 第七十三世武内宿禰さん

春期講習会と春休み… New! nakakazu3310さん

あれから10年 motch-マムさん

コツは自分で見つけ… Bu命さん

あんぱんちっ。 yunamaさん
埼玉県所沢市で学習… Will-eduさん
ROUTE66(英会話講師… やなちゃん66さん
川越最強学力向上爆… ごうまじまじさん
伊勢市最強学習塾伝説 プレップ総長さん
布水中・西南部中の… がんこ08さん
2020.07.18
XML
カテゴリ:中学生
​​​愛西市の永和中と佐屋中は定期テストが返却されました。津島市の暁中と神守中は来週テストです。夏期講習のお問合せ、お申込みのご連絡をいただき、入塾面談を連日行っています。そして、今月27(月)より始まる定期三者面談のご予約も毎日いただいております。三者面談の時期になると、あるご家庭との三者面談を毎回思い出します。

 

 ある年の12月、2学期終了の3者面談。

僕が担当していた中3の男子のお母さんの言葉。

公立高校第1志望校を確認し、それに伴う滑り止めとしての

私立高校の受験校について話そうとした時だった。

 

お母さん、彼の成績なら、滑り止めの私立高校は、

どこでもほぼ合格すると思うのですが、

ご家庭ではどのようなお話になってますかね?

 

はい、私立高校は受けさせません。スマイル

 

え?????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(今、何て言ったんだ?) 

 

ですから、公立高校1本ということです。スマイル

 

それまでも、たくさんの生徒の進路指導をしてきましたが、

公立高校1本というのは、初めてでした。

あまりにビックリしたので、しばらく言葉が出ませんでした。

 

お子様の第1志望校ですが、僕は合格すると思います。

内申、5教科の合計点、努力、全てが満たされていると思います。

ですから、彼が彼の力を発揮すれば、

99パーセント大丈夫だと思います。

ですが、入試は1発勝負です。

その1回で、力を発揮できるかどうか、

精神的なものが大きく影響を与えます。

ましてや、中学生は、まだまだ子どもが大人へ変わり始める初め。

高校生よりも、その影響は大きなものです。

それが残りの1パーセントですね。

ですから、公立高校を受験する前に、私立高校を受験し、

私立の高校から、

「あなたのような人なら、是非、うちの高校へ来てください。」

と、合格という形で、自分を認めてもらえば、

より自信がつくと思うのです。

公立高校受験前の精神安定剤になり、

公立受験当日、力を発揮し易いと思うのです。

僕は、どれか1校、私立高校を受験された方がいいと思うのですが?

 

中学校の先生、塾講師、家庭教師、殆どの人が、

僕と同じことを言うと思うのです。

しかし、それに対してのお母さんの返答は、

その頃の僕の想像を遥かに超えていた。

​​

僕の話を頷きながら聞いた後、

当時の僕には到底できなかったであろう、

周りを包み込むような表情で、お母さんは答えました。

 

先生の仰ること、すごく良く分かり、

私の息子を想ってくださるお気持ちに、

大変、感謝しております。 ですから、今から私が言うことは、

先生が間違っているということじゃないですからね。スマイル

この子には、兄と妹がおります。 

兄の高校受験のときも、公立1本で受験させました。 

この子にも、妹にも、ずっと前から、高校受験に関しては、

父親と私とで、言い聞かせております。

『高校に行きたいのなら、自分の好きな高校を自由に選びなさい。

だから、その高校に進学するために必要な内申、学力は、

自分の責任において、手に入れなさい。 

もし、手に入れられなければ、自分の責任において、

その自分の能力で進学可能な高校を選びなさい。

それが本当の「選ぶ」という意味。』

こう言い聞かせてありますから。

 

いや、しかし・・・・・・・・

 

ええ、先生の仰りたいこと、私も親ですので、

痛いほどよく分かります。

ただね、先生、世の中に「絶対」ということはありませんよね。

その厳しい社会で、楽しく、幸せに生きていくためには、

逃げ道を用意していてはダメだと思うのです。

腹を括って、立ち向かっていかなければ!

もちろん、私はこの子の親であり、子どもが公立高校1本で、

もし、不合格になったらと、考えると、たまらなく辛いです。

でもね、普通に行けば、私と父親は、

この子よりも先に人生を終えます。

この子の人生の中で、親である父親と私がいなくなるときが

必ず、やって来るのです。

だから親として、生きている間に、この世の中の厳しさに負けず、

それに立ち向かい、むしろ、

その厳しさを楽しむことのできる人間に育てたいのです。

私たちは子どもを冷たく突き放しているのではありません。

子どもが、社会の厳しさに立ち向かうのであれば、

親である私たちも、その結果がどうなるかという心配に立ち向かい、

子どもが出した結果を全て受け入れる覚悟をしなければなりません。

子どもに大切な何かを、親として教えたいのであれば、

親もそれに対して、腹を括ることこそ、私は教育だと思っております。

先生だって、毎年、何十人もの受験生を抱え、

その進路指導をし、「絶対」など有り得ない受験に

生徒を送り出してるじゃありませんか?

先生の立場をお察しすると、不合格者が塾から出ると、

塾としての評判は悪くなる可能性がある。

それに毎年、立ち向かっておられるじゃないですか?

また、生徒さんが、もし合格しなかったら、

その子に何て言葉をかけたらいいのかと心配しながらでも、

必死で授業を行い、頑張っておられるじゃないですか?

世の中の厳しさに、立ち向かっておられるじゃないですか?

子どもの将来のために、腹を括ってらっしゃるじゃないですか?

少なくとも、がっきー先生は、そういう先生だと思うから、

私はこの子を小学6年生のときから、この塾に通わせているのです。

お分かりいただけたでしょうか?

 

僕を諭してくれるように話すお母さんの横で、

息子(塾生)は、うんうんと頷きながら、お母さんと同じような顔をしていた。

つづく・・・。

津島市中一色町東郷50​

0567-32-5050
​​​




【募集状況】
新高3 締切
新高2 締切
新高1 締切間近
新中3 締切間近
新中2 募集中
新中1 募集中
新小6 募集中
新小5 募集中

【​対象中学】
暁中学校/神守中学校/永和中学校/
蟹江北中学校
※対象小学校は上の中学校区に準ずる小学校​


このブログをご覧になった津島市・愛西市の方、つばさ塾にご興味がありましたら、0567-32-5050までお気軽にご連絡ください。​ご説明、体験お申込、ご予約、承ります。スマイル

この記事が「役に立ったな」とお感じになった方だけで

結構でございます。 クリックお願いします。 

この結果を参考に、より良い記事が書けたらと思っております。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.18 15:26:14
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.