445726 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

津島市・愛西市 つばさ塾 がっきー塾長の心のつばさ

PR

全86件 (86件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >

小学生

2020.08.08
XML
カテゴリ:小学生
本日8/8(土)、つばさ塾の夏期講習2020が始まりました。
まずは小学生夏休み宿題応援タイム(10:00~11:30)。この時間、私塾長も含めたスタッフが夏休みの勉強のサポートをします。ウィンク

小5生が黙々と苦手教科の算数を勉強しています。



中1のお姉ちゃんも一緒に来て、自習室で勉強しています。やっぱり朝勉は清々しくていいですね。ウィンク



【募集状況】
高3 締切
高2 締切
高1 要相談
​中3 締切​
中2 募集中
中1 募集中
小6 募集中
小5 募集中

津島市中一色町東郷50​

0567-32-5050
​​​




【​対象中学】
暁中学校/神守中学校/永和中学校/
蟹江北中学校
※対象小学校は上の中学校区に準ずる小学校​


このブログをご覧になった津島市・愛西市の方、つばさ塾にご興味がありましたら、0567-32-5050までお気軽にご連絡ください。​ご説明、体験お申込、ご予約、承ります。スマイル

この記事が「役に立ったな」とお感じになった方だけで

結構でございます。 クリックお願いします。 

この結果を参考に、より良い記事が書けたらと思っております。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ







Last updated  2020.08.08 11:12:59
コメント(0) | コメントを書く


2020.05.28
カテゴリ:小学生
今週から小学生の授業も再開しています。


うちの小学部は一人一人の指導を濃くするために通塾が分散するように工夫しています。その結果、普通にしていても指導中に密になることはないのですが、授業を再開するまでの間に、各教室の換気機能を向上させるための工事、教室内座席数の縮小を行いました。ウィンク

​やっぱり塾で勉強するのがいい!!​大笑い

5週間ぶりに来塾した塾生たちが言ってくれています。
本当に嬉しいですね。ぽっ

気を引き締めて、塾生の安全と学習サポートにチカラを注いでいきます。ウィンク






津島教室 津島市中一色町東郷50​
0567-32-5050
​​​

募集状況】
新高3 締切
新高2 締切
新高1 締切間近
新中3 締切間近
新中2 募集中
新中1 募集中
新小6 募集中
新小5 募集中

【​対象中学】
暁中学校/神守中学校/永和中学校/
蟹江北中学校
※対象小学校は上の中学校区に準ずる小学校​


このブログをご覧になった津島市・愛西市の方、つばさ塾にご興味がありましたら、津島教室0567-32-5050までお気軽にご連絡ください。​ご説明、体験お申込、ご予約、承ります。スマイル

この記事が「役に立ったな」とお感じになった方だけで

結構でございます。 クリックお願いします。 

この結果を参考に、より良い記事が書けたらと思っております。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ






Last updated  2020.05.28 18:21:53
コメント(0) | コメントを書く
2019.01.14
カテゴリ:小学生
​​



海津市・津島市・愛西市の子育てお母さん。あと2ヶ月半で年度終りを向かえ、小学6年生は中学1年生になりますね。ウィンク

中学3年間で習得する必要がある英単語は約1,200単語。つばさ塾の小学生英語の授業では、実際に中学生が使用するテキストを使って英単語暗記を行っています。ぺろり今週の授業までで、多い子で370単語覚えました。グッド単純計算で1年間で400単語覚えればいいわけですから、約1年分覚えたとことになります。大笑い

英単語暗記は英語学習の基本で欠かせないことですが、すらすら覚えられる子と覚えられない子の差はどこから生じるものなのでしょうか?つばさ塾英語科はそれについての明確な答えを持ち、それを本に指導をしています。ウィンク

小学低学年からの漢字学習、特に漢字ドリルの宿題をどのように行っていたか?

ここがポイントとなるのですが、詳細は体験していただくのが一番ですね。ウィンクお子様の中学進学に向けての準備の中の一つとして、どうぞ無料体験をご利用いただければと思います。スマイル


海津教室 小学生英語:月曜日 17:55~18:55

津島教室 小学生英語:土曜日 15:40~16:40

昨年7月に津島教室OPENしました!
津島市中一色町東郷50
0567-32-5050
​​​

【塾生募集状況】
高3 募集停止
高2 募集停止
高1 募集停止
中3 募集停止
中2 ​募集中​

中1 ​募集中​
小6 ​募集中​
小5 ​募集中​
​小4 募集停止​

【​対象中学】
暁中学校/神守中学校/永和中学校

佐屋中学校/蟹江北中学校/弥富北中学校
※対象小学校は上の中学校区に準ずる小学校​


​通常授業時間割​


中2生 レギュラー(英語/数学/国語)​
金曜日 19:05~21:45

​​​​
中1生 レギュラー(英語/数学/国語) 
火曜日 19:05~21:45


中1・中2生 理科1部 
土曜日 16:50~17:50


中1・中2生 社会1部 
土曜日 17:55~18:55


中1・中2生 理科2部 
土曜日 19:05~20:05


中1・中2生 社会2部 
土曜日 20:15~21:15

小学生 英語 
土曜日 15:40~16:40


小6生 国語 
金曜日 16:50~17:50


小6生 算数 
金曜日 17:55~18:55


小5生 国語 
水曜日 16:50~17:50


小5生 算数 
水曜日 17:55~18:55
​​

このブログをご覧になった津島市・愛西市の方、新教室に関してご興味がありましたら、津島教室0567-32-5050、または海津教室0584-56-2833までお気軽にご連絡ください。​ご説明、体験お申込、ご予約、承ります。スマイル

この記事が「役に立ったな」とお感じになった方だけで

結構でございます。 クリックお願いします。 

この結果を参考に、より良い記事が書けたらと思っております。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ






Last updated  2019.01.15 20:47:08
コメント(0) | コメントを書く
2018.05.09
カテゴリ:小学生



小学校は家庭訪問の時期ですね。子どもの学校や家での様子を伝え合う時間ですよね。新学期が始まって1ヶ月しか経っていないですから担任の先生も子どもの個性を把握しきれていないでしょう。そんな時期ですからお母さんは家での子どもの様子を担任の先生にちゃんと伝えておきたいですよね。スマイル
​​​
家での様子と言えば、帰宅後の宿題。大事なことですよね。お子さんが低学年のときならまだしも、高学年ともなると宿題をサポートするのも大変です。素直に聞いてくれればいいですが、母親には大なり小なり反抗したくなるもんです。大変ですよね。子どもの帰宅後もお仕事があるお母さんは宿題を見る時間すらとれませんものね。しょんぼり

そんなお母さんの子育てをサポートするのが、つばさ塾の子ども支援コース(​詳しくはここをクリック​)。ウィンク今日は小3の女の子が16:00~17:00まで利用しました。今月の水曜日は利用者が1名なので、経験・実績豊富な講師を独り占めです。大笑いこれがもし個別指導コースの利用であれば月額¥8,640になりますが、子ども支援コースはこの地域の皆さんへの恩返しですので、月額¥1,080です。めちゃくちゃお得な水曜日のお話でした。​ウィンク​​

この記事が「役に立ったな」とお感じになった方だけで

結構でございます。 クリックお願いします。 

この結果を参考に、より良い記事が書けたらと思っております。

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ






Last updated  2018.05.09 17:35:46
コメント(0) | コメントを書く
2017.09.21
カテゴリ:小学生
​​​​9月21日(木)、海津教室小5国語。

​学校ではテストの採点は誰がしますか?スマイル


​先生~スマイル


​うん。キミたちの先生はテストの採点を何人分しなければならないの?スマイル


25人!


32人!


​結構大変だよなぁ。
そのテストの中に、毎回何を書いているか分からないぐらにの汚い字のテストがあったらどうだろう?​


​嫌だと思う。ショック

そうだよな。
汚い字を書いている人のこと、やる気があると思うかなぁ?わからん

​思わな~い。ショック


だから字を書くときは読む人のことを考えて書かなきゃならない。
読む人には自分も入ってるからね。スマイル

丁寧な字を心がけることは、テストの点数を上げるためだけじゃない。自分を見つめること。人への配慮や思いやりを育むこと。主観ではなく客観的にものごとを捉えること。「字」一つとっても、子どもたちの人間形成の要素へと繋がっている。つばさ塾ではそう考えています。スマイル


塾もいろいろありますから、こういったブログやHPなどの記事などと、親御さんの「子育て観」を比べることも塾選びの一つですね。一番お勧めなのは、その塾または教室の責任者と実際に会ってみることですよ。
​​​​スマイル







Last updated  2018.04.15 12:09:34
コメント(0) | コメントを書く
2011.08.26
カテゴリ:小学生

小5生作文工房。

今日、1名の男子が僕に説教されて涙を流した。

小学生も中学生も、僕に説教されて涙を流すのは

僕が怖いからじゃないみたいです。

訊ねてみると、情けない自分が見えて悔しいからだそうです。

今日の小5生男子も同じ事を言っていました。

 

情けない自分が見えて悔しい、

素直で純粋なこの気持ち無くして

成長はあり得ない、そう思います。

この気持ちを大切に育て、逞しく成長して欲しいと思います。スマイル

 

この記事が「役に立ったな」とお感じになった方だけで

結構でございます。 クリックお願いします。 

この結果を参考に、より良い記事が書けたらと思っております。スマイル

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ







Last updated  2011.08.26 19:07:43
コメント(0) | コメントを書く
2011.07.12
カテゴリ:小学生

このシリーズの最後の記事として

僕が生徒に言っていることを書きますね。スマイル

 


 

 

自分を成長させる方法はたくさんある。

その中の一つに、お手本(人、もの)を真似るということがある。

授業を受けるということも、

先生というお手本を真似ると捉えることができます。

でもね、ただ見た目(表面)をコピーすることで終わってたらダメだ!

コピーすることが目的になったら、それは学びではない!

ちゃんと噛んで、飲み込んで、消化して、

自分の一部分として使えるようにする

それが学ぶってこと。

 

自分で0から何かを創り出すより、

自分より先を行っている人を真似る方が確かに効率がいい。

でもね、それは楽をするってことじゃないぞ。

自分で考えなくてもいいってことじゃないぞ。

コピーすること=学び じゃないんだ!

従う=素直に聞く じゃないんだ!

両方とも、自分で考えなけりゃ、自分のものにならない。

 

僕も、今まで多くの方たちを真似て学んできました。

当然ですがその方たちに対して敬意を持っています。

その人たちに対する敬意は、何を以って表せるか?

どうしてこの人はこうするんだろう?

どうしてこの人がこうすると、結果はこうなるのだろう?

それを考え答えを出し、自分のものとして吸収することで

表せるのだと思います。

決して、その人が出した素晴らしい結果に目がくらみ、

目に見える表面上の行動をそのままコピーすることじゃないのです。

 

コピーするだけじゃ、人を感動させることはできない。

どんなときも自分の頭を使って考えなさい。

考えることは、自分にとってはもちろんのこと、

人をも幸せに導くことなんです。うっしっし

 

おわり

 

この記事が「役に立ったな」とお感じになった方だけで

結構でございます。 クリックお願いします。 

この結果を参考に、より良い記事が書けたらと思っております。スマイル

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ







Last updated  2011.07.12 18:14:44
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:小学生

はい、頭の中にある写真を

視線を下から上にしていくことによって

3つの段階に分けて確認していきました。

一番下をA、真ん中をB、一番上をCと名前をつけて

それぞれイメージ・ネストを書いてください。

それぞれ5~10ぐらい言葉が出てくれば十分だと思います。スマイル

 

 

 

できたーーーー!!スマイル

 

 

はい、じゃぁ、A→B→Cの順番で

そのイメージ・ネストを文章にしてみて。

注意することは、1文は短くね。

何行以内だった?

 

2行以内!

 

そうやなー。

はい、どうぞ!スマイル

 

 

これが作文工房:「描写」の授業の一幕です。

ノートいっぱいに習得すべき漢字を

何度も何度も書き写すこと(コピーすること)、

それより遥かに頭を使う「描写」

お分かりいただけたでしょうか?スマイル

 

作文工房授業内では、生徒は辞書を使い

漢字を調べながら使っていきます。

〇〇年生だから、習ってない!

なんてうちの小学生は言いません。(当塾は漢字学習は無学年)

自分の表現したい文章で必要な言葉ですから、

漢字の方がカッコイイ、漢字で書きたい!なんです。

 

しかもですね、2・3回使うと、もう覚えちゃってるんですよね。スマイル

そりゃそうです、描写によって頭を使い、

脳のパフォーマンスが良い状態になった上に

漢字で書かなければならない・・・しょんぼりではなく、

漢字で書きたい!うっしっしって意欲を持っているのですから。

 

時間や労力を費やすことではありますが、

ちゃんと伝えることができれば、

子どもは、頭を使った方がカッコイイ!うっしっしって

行動するようになるんですよね。スマイル

つづく・・・。

 

この記事が「役に立ったな」とお感じになった方だけで

結構でございます。 クリックお願いします。 

この結果を参考に、より良い記事が書けたらと思っております。スマイル

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ







Last updated  2011.07.12 10:29:54
コメント(0) | コメントを書く
2011.07.11
カテゴリ:小学生

では、当塾は、どうやって本質に目を向けてもらっているのか?

 

それは、がっきーの作文ルール2:行動描写で感情を表現する

自分または人の感情を、その人の行動や様子で表現してもらう授業。

小難しく説明するよりも、授業内容がイメージできれば

お分かりいただけると思うので、

作文工房のやり取りを書いていきますね。

確か、先月の小5生作文工房は、こんな授業でした。

 

書写と描写の違いって何だ?

書写は、書き写すと読めるよね!?

じゃぁ、描写は?

 

描き写す!?

 

そうそう、描き(えがき)写すだよね。

じゃぁ、書写は何を写すの?

 

お手本~

 

そうやなぁ~、お手本の字を書き写すんやな。

 

じゃぁ、描写は、何を写すの?

 

絵?

 

そうそう、絵って言うか、写真って言うか・・・

それってどこにあるの?

 

自分の頭の中!

 

そうそう!

要するに自分の体験が写真や絵で頭の中にあるイメージやな。

じゃぁな、今日は、先生と一緒にやってみよう!

 

まず表現する感情は、「怒り」ね。

誰にする?

身近な人がいいよ。

強く記憶に残ってるはずだから。

誰の怒りにする?

 

お母さーーーーーーーーん

 

なるほど、お母さんとは毎日やり取りがあるもんな。

じゃぁ、行くでぇ~!

目を閉じろぉ~!

 

今から頭の中にある「お母さんの怒り」の写真を

確認するということをやってもらうんだけど、

その写真の下から上へと視線を上げていくよ。

下からだから、お母さんの足元の方からだね。

はい!

どうよ?

何が見える?

 

なんかねぇ~、ブルブル動いとるぅ~

 

え? どういうこと?

何が動いてんの?

 

お母さんの足~。

スリッパがずれて脱げそうになっとるもん。

ミシミシ音するし・・・

凄いでしょ? 頭の中の写真を確認することで

視覚の記憶だけでなく、聴覚の記憶も甦ってくるんですよ。スマイル

 

え? ミシミシ?

お母さん、どこにおるの?

 

台所~

 

ふ~ん。台所の床がミシミシゆっとんのね。

よ~し、じゃぁ、目線をもう一段階上に上げていくよ~。

お母さんの腰ぐらいまで上げてみて。

どうですか?

何が見えますか?

 

エプロン縛ったところ~

 

ん? 

あぁ~、お母さんは背を向けてるんだな。

 

そうそう。

 

お母さんは何してんの?

 

皿を洗ってるぅ~。

 

ほう、どんな風に?

 

ガチャガチャ音たてながら~。

 

おぉぉ! 段々、怖くなってきたな~

他には?

 

水とか泡がねぇ、バシュッ!って飛び散ってるぅ~

 

わお!

よ~し、じゃぁ、どんどん目線を上げて

顔まで見てみるか~!

お母さんの顔が見える側に回りこむよ~。

 

ヤバイ、怖いってぇー!

 

はい!

どんな顔?

 

顔、真っ赤!

なんかブツブツ言ってるぅ~。

あっ、でも、やっぱ顔じゃなくて背中だよぉ~。

 

背中から

出てるぅ~、

 

 

 

 

 

 

 

妖気みたいなものが!!炎炎炎

 

 

 

お前ら、そのお母さんに話しかけることできるか?

 

 

 

できん、絶っ~対できん!!

 

はい、目を開けてくださ~い。

どう面白かった?スマイル

 

う~ん。スマイル

 

今確認した頭の中の写真を文章にしたら

それが描写だよ。

書写と描写、どっちが頭を使う?

 

描写ーーーーー!!スマイル

 

つづく・・・。

この記事が「役に立ったな」とお感じになった方だけで

結構でございます。 クリックお願いします。 

この結果を参考に、より良い記事が書けたらと思っております。スマイル

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ







Last updated  2011.07.11 19:42:09
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:小学生

キレイに書けるという能力(表面)

言葉を操るという能力(本質)

指導する側がここを分けていないと、

子どもはこの2つを混同してしまいます。ショック

 

キレイに書くこと=勉強

キレイに書くこと=頭に入れること

こう混同してしまった子は、とにかく見た目キレイに書けたことで

満足しちゃうんです。ショック

見た目キレイに書けたことで、「できた!」と思っちゃうんです。ショック

 

テスト前に問題集を解いて、赤ペンで〇つけ、誤答修正。

そこで勉強は終わったと思い込み、

 

なぜ自分は誤答したのか?

なぜ正解はこうなのか?

自分の出した誤答と問題集の解答はどこがどう違うのか?

 

そんなことは全く考えない。

 

こういう子は、混同してしまっている子ですね。

 

はい、お考えの通りです、

本人が「できた!」と思っても、テスト本番では、できませんね。

だって見た目をキレイにすること自体は、

大して頭を使わないことですから。

 

キレイな字で(表面)ノートにぎっしり(量)書いた漢字。

この状態になりさえすれば評価される。

そういう指導を受けてきた小学生は、

キレイに書くこと、言葉を操ることを混同しいることが多いです。

厄介なのは、小学生である内には、

こういう視点をちゃんと持った指導者の下でなければ

この状態であることに気付き難いんです。

中学校のような定期テストがありませんから。

 

小学校低学年のお母さん、

キレイに書くこと、言葉を理解して操ること、

これをちゃんと区別するか、混同してしまうか、

これは後々大きな差になっていきます。

是非、この視点を持っていただきたいと思います。

 

書き写す(コピーする)、キレイに書くこと、

これらを過度に求められたり、認められたりすると、

それらが子どもたちの中で、

勉強する、理解する、学ぶことに摩り替わってしまう。

全く異なるものがイコールで結ばれる・・・ほえー

怖いですよね。

 

表面ばかりを追って本質に目を向けられない人は

こうやって生まれるんだと思うんです。

 

では、当塾は、どうやって本質に目を向けてもらっているのか?

次回はそれについて・・・。

 

この記事が「役に立ったな」とお感じになった方だけで

結構でございます。 クリックお願いします。 

この結果を参考に、より良い記事が書けたらと思っております。スマイル

にほんブログ村 教育ブログ 塾・予備校教育へ







Last updated  2011.07.11 16:13:43
コメント(0) | コメントを書く

全86件 (86件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 9 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.