架空請求物語
架空請求。。あんなのひっかかるの、バカじゃん。って思っていたんだけど…いや、実際には怖いねぇ(--;メールの量・質ともに増えてきて。。。その上、人の心が弱まる、夜中に携帯にたくさん来る。(精神の勉強していると、うまく精神状況を利用しているなぁって思う。)そして、寝ぼけ眼で…何か、「今、解約すれば無料です。早急に…」って書いてあるから、眠い目で慌てて「解約しようとURLに飛ぶ。」そして不思議なのが、「解約するためには、規約に同意しないといけない。。」昔の俺、っていうか、寝起きのバカな俺。ここで、規約に同意ボタンを押してしまったのがまずかった!何故か?お金が発生!そして、どうせ発生したなら…と、開き直ってしまい。。。登録したのがまずかった。。。(それで、仕方がないので、一回だけ払いました。)払って解約したつもりなんだけど…はい。何か、一度でもそういうことしてしまうと。。。その後の、架空請求が全てリアルに見えるようになってきました(><)そして、数ヶ月たった本日、電話があった。K村:解約手続きができていないため、未払い金があります。延滞しております。そして、事務手続きとして~(中略)~本日中に払っていただかなければ、弁護士とも話をしているので20万円プラスされます。本日中に払っていただければ、退会手続きなどは私の方でやらせていただきます。しかし、もし払っていただけない場合は、実家や職場など~(略)俺:(機械的な話し方脅し方だなぁ、うるせぇよ。) 言いたいことは、分かりました。払うつもりなので、払わなかったらの話を続けるのは、とりあえずおいておきませんか? (中略・内容) 俺は規約に同意しているから払え。らしい。 規約にのっとっての話らしかった。俺:(余りにもうるさいので…いいよ。もう、大金だけど金払ってやるよ!ただ、せっかくだからビジネスモデル?料金システム、学んでやろう。) 支払いはどうすればいいのでしょうか?また、規約などを送っていただけないでしょうか?また、弁護士料なども教えてください。郵送などは可能ですか?」木○:「(支払いの説明の後)、通常としましては、そういった料金を教えることはやらないのですが…」俺:(通常、通常って煩いなぁ、俺という客が今、請求しているのに、できないのかよ?っていうか、【通常やらない】? はぁ?) 「通常やらない。ってことは、やれないってことではないですよね?お願いしますよ。払う対価を知りたいのです。」 (中略・内容) まぁ、どうどうめぐりで、めんどうだったので、とりあえず規約を教えてもらうことになった。 そして、電話を切った。 しかし、規約のアドレスを何回も間違えており… 俺の中で、きむ○さんの信用は落ちていった。 で、規約を読んで… 「?」が浮かんだ。俺:(?さっき、請求された内容。。。この規約だけだと俺発生しないぞ” っていうか、この規約何? 笑える。読みにくいように作ってあるだけで、内容は無い様なもの。) 規約(抜粋・概要) 8条:退会は自分で行うこと 11条:当無料サイト登録と同時に有料サイトにも登録されます。有料サイトでは、100ポイント~円。ポイントが無くなると勝手に購入されるという形になります。 俺の感想 退会は自分でやれって書いてあるけど…退会しないと料金が派生するとか、書いていない。 ポイントの有効期限も書いてない。何で、払わないといけないんだ? 俺は、解約するために無料登録してしまい…同時に有料登録になったからお金が派生したのかぁ(納得)昔、ある学生団体で一年以上かけて仲間と討論しながら規約を作ったそして、そのために、様々な学校や会社・団体の規約を取り寄せて読んだ俺には、すごい矛盾だらけな規約に見えた。俺:電話する。内容は、「規約の8条・11条が分からない。」○むら:(説明しようとしていたが…諦めたらしく)「対応の者が違いますので、対応の者からこちらから連絡させていただきます。」俺:「はい。」(さっきまで、あんなに規約を持ち出していた、お前が、理解できない? は? 何なの? 自社商品を知らない社員並にひどいよ?)トゥルルルル ガチャささ○:「何か料金の方で、分からないことがあると伺ったのですが…」 (中略・内容) さっきと同じ内容をはなした。 請求の時、規約を持ち出されたので、規約について伺いたいと… しかし、話をすればするほど…納得できなくなった。 規約の話をしているのに、お金の流れのシステムを説明しだしす始末… 俺が知りたかったのは、そういうことですが…今、俺が話している内容じゃありません! 「僕は規約の話をしているのです」何度も言った。 そして、規約ではお金が派生しないと認めさせた。。 そしたら、登録した時のメールにそのような内容が乗っていると言い出した。 携帯メールは、全てパソコンに転送して保存してあるので、当時のメールを読み上げる。日付と共に… はい。乗っていませんでした。 そして、最終的に俺は、キレまして。。。おれ:小学生的に考えましょう。理由はいいです。僕は、規約に乗っていないので、払いたくありません。 しかし、御社は、規約で「退会は自分ですること」って書いてあるから、退会しなかったから払えってことですよね?自分で退会しないとお金が発生するって想像しろってことですよね? そしたら、この件は保留で…とまで言い出した。 今日中に払う件、前担当者への連絡の件などきいた。さ○き:しどろもどろしながら…「連絡はこちらでやっておきます。」ガチャッ結局…今日中に払わなくていいようになったんだけど…何かむかついた俺は、話している現場を見られてしまったお袋に電話の内容を説明した。そしたら、消費者センターを紹介された(--;何か、こんなことって恥ずかしいようで…いやいやながらも電話した。そしたらね、俺が同意したもの自体が「契約として成り立たない。」って教わった。俺の唯一の後ろめたいところが解消!冷静な頭をして対応していると思っていても…不安を感じてしまっていたということが分かって。。。すげぇ助かった(笑)冷静に対応しているつもりで、ドキドキしていた自分がいた。よかったぁ。。。(ふぅ)久しぶりに社会的な喧嘩(規約にのっとるなど)した気分で、気持ちがよかった。そして「君じゃ話にならない。責任者出せ!」「言葉に責任がもてないなら、電話するな!」とまで言わなかったのは自分が大人になった証拠かな?とも思ってみた(笑)けど、やっぱり、ストレス感じていたらしかった。うん。何かすっきりした。みなさん、後ろめたいことがあったとしても…恐れず、相談しましょう。冷静だと思っていても、冷静じゃありません。助けを求めましょう。消費者センターに電話した時、何から話せばいいか分からなかったんですが…いや、話せました。大丈夫でした。 よかったです。世の中には、架空請求しかしない会社もあるらしいです。勇気をもって、お天道様に顔を向けて生きましょう♪同じようなことで、お困りの方。。。相談にのりますよ