235950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

徒然草-旅人のつぶやき

徒然草-旅人のつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.16
XML
テーマ:住宅コラム(1808)

今回は…ほんの少し「真面目」なのサ。。。 

この仕事、どうにも奥が深い。もちろん、どんな仕事も追求すればそうなんだろうけれど。ボクが住宅業界に足を踏み入れたのは23歳の頃。折しもバブル絶頂期!適当に仕事してアブク銭で遊んで…で、崩壊。時同じくして「不動産→建築」と興味が移行。建て売り会社を知人と設立、建築部を任されるが満足には至らず…パワービルダーに身を置いてさらに深みにはまり…とうとう独立したってワケなのです。。。

時を経るにつれ、いろんな事に興味が湧いてくる。ハード面では…耐震講造、高気密&高断熱、健康住宅、自然素材、ローコスト住宅、シックハウスに遮熱理論なんてトコロかな。
ディテールに関すれば…一般的な洋風住宅に始まり、コロニアル、チェダー、プロバンス、サンタフェ、プロブエ形式まで。和風は極めるのが困難だが、古民家の再生、現代民家から大正ロマン風などなど…
最近はガーデニングのデザインも手がけるようになったのです。とあるクライアントの言葉がきっかけだったのだが、幸に周囲にはガーデニングのプロがてんこ盛りぃ!現在もプロバンス系のガーデニング工事が進行中です。

で。昨年から興味を持ち、さらに追求を続けていること。バウビオロギーって観点から住宅の在り方そのものを見直してるのです。このあたりは...強烈に奥が深く、現在は初歩段階の勉強中なのです。自分で納得が出来る程度の知識を得れば報告いたします。。。

そんなわけで…いろんなトコロに足を運んで情報と知識を蓄積中~!講演会、セミナー、展示会などなど。明らかに営利的な勧誘だと解っていても、自分の得たい知識が有りそうならば、多少の遠方にでも出向くのです。っても…交通費や宿泊費との対価は考えるが…(笑)

写真は昨年の11月に参加した、名古屋でのバウビオロギーのセミナーへの参加したときの様子。っても、講師の写真を載っけてもオモシロくないだろうから道中の写真。。。 実は、奈良から名古屋への往復を、すべて「ドンコウ列車」にて!理由は…旅費の節約だけではない!本を読みたかったのです。バウビオロギーに関する書籍、買ったけど読む暇がない!で、行き帰りを利用しました。往路は持参した本を。帰りには会場で買った本を。往復で8時間近く・・・久しぶりに「活字」にドップリと浸りました。。。

 

061122-00.jpg

この2冊は電車の中で制覇!ちょっとクラクラしたけど…(笑)

 

 

061122-01.jpg

昼前に到着。さぁて、昼飯です。名古屋と言えば…

 

 

061122-02.jpg

「ひつまぶし」でしょっ!かなりウナギにハマッテマス。。。

 

 

061122-03.jpg

帰りの名古屋駅。少し時間があったので…「シャチホコ定食」だぁ!

 

 

061122-04.jpg

ドンコウ列車の旅…楽しかったよ、ホントにね。。。

 


はいはい~!本日のオマケです。とある地方田園都市に視察に行った時に発見した市営住宅。っても…とても素敵なのです!お役所仕事の無機質なデザインではなく、地域の環境や伝統をしっかりと考慮した、素晴らしい建物でした。。。

 

 sieijyuutaku-1.jpg

民家風のディテールに板壁、ガルバリウム鋼板の屋根。シブイ…

 

 

sieijyuutaku-2.jpg

こちらは窯変の赤瓦葺き。広大な敷地に、一棟ずつ違った趣の建物が。。。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.17 01:03:33
コメント(10) | コメントを書く
[★建築&ガーデニング] カテゴリの最新記事


PR

Profile

tsucchan158

tsucchan158

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X