386084 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの部屋

わたしの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.12.28
XML
カテゴリ:事件
2~3年前、数百メートル離れたお宅の、固そうな庭に
びっしり咲いた金平糖のごとき花を見た。

雑草のようでもあり、園芸種のようでもあり
初夏ばかりでなく冬場にも咲き、しかもそのお宅の前を通るたびに繁茂して、
絨毯のように広がっているので、少々気になっていた。

それが・・・こぼれ種でも拾ったのであろう。
拙宅の車庫の、コンクリートの隙間に根を下ろしたのは昨年。
今年はなんと、庭にも咲いているではないか!

まじまじ見ると、ほんまに金平糖のようで、いやに愛らしいから
調べてみたら「ひめつるそば」と云うそうな。

原産地は、インド北部からヒマラヤ辺りらしいが
明治のころに、園芸種として持ち込んだものが野生化し、各地に散らばったのだと云う。

明治だと、日本伝来は、金平糖よりはるかに新顔である。

何でも「つるそば」に似ているというので「ひめつるそば」と命名されたらしいが

小生はまだ「つるそば」と云うものを全く知らない。

知らないからこの暮れに、年越し蕎麦でもつるつるすすりながら
百科事典でも開いてみようかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.12.28 17:51:11
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

十七匹橋

十七匹橋

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.