386012 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの部屋

わたしの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.20
XML
カテゴリ:ガーディニング



剪定ハサミが切れない。

昔から馬鹿とハサミは使いようって言いますが
今回はけっして、わたしの頭のせいではありませんのよ。

切れないのは、大分使い込んで刃先が丸くなっているせい
でも、捨てるには忍びないのよ。

もっとも、手っ取り早いのは
テレビ通販などで話題の、ダイヤモンド砥石で研ぐ手だけど
ダイヤモンド砥石って、けっこう高いくせに根性ないよね。
すぐにつるつるになって研げなくなる。

なのでえらく損した気分になるよ。

で、数年前に、430円で買った中トギの人造砥石の出番だ。

あっ、そうそう、砥石は種類によっては
大工さんが使うような、数万円もするような高価なものもあるけど

わたしは数百円のものしか買わない。
だって、研ぐのは、数千円の剪定ハサミとか鎌くらいだよ。
そんな上等を買うくらいなら、剪定ハサミを買い替えますって。

ともあれ、わたしは、切れなくなった刃物は
とにかく研いでみて使えるようにしてみる。

ひとは器用だね、などとお愛想をおっしゃいますが
単にケチというか、新しいものを買うおゼゼがないというか・・・

研ぐと言っても、大工さんや庭師さんのように
商売道具はいつでもピカピカ、すぐに使えるようにの
真心こめたお手入れ方法ではありません。

わたしの場合、剪定してるとき、切れ味が相当悪くなって
往生した時がその時だ。

今朝はその往生した時がやって来たのだった。

ツツジの選定をボツボツ始めたら、とにかく切れ味が悪い。
以前だったら、スパッと切れた7~8mmの枝がなかなか切れない。
無理したら指が痛くなったよ。

で、件の刃研ぎとなった次第。

研ぎ方は簡単だ。が、メンドくさいのは
ハサミの止め軸のネジを外さねばならない。

道具がいる。

プラスドライバーとプライヤーもしくはスパナだ。
ボルトが空回りしないようにドライバーで固定して
プライヤーでナットを緩める。

一度緩めば後は指で外せるはずだ。

あれ?なんで?外れない。ネジもいじけてさび付いているんか?
こんな時はプライヤーで緩めましょう。
頑張って、指皮をむいたひには絆創膏のコストが掛かる。

バラし終わったら刃先を確認して砥石で研ぐだけだ。
ここで注意したいのは、裏面は絶対研ぎ過ぎないこと。

組み立てたとき、裏面どうしがピッタリ隙間が無いように合わさってないと
切れが味が相当悪くなる。裏面は錆を取るくらいに軽くがコツ。

研ぎ終わったら組み立てる。
この時ボルトの締め具合が肝要だ、締めすぎると動かなくなる。
ホラ、剪定ハサミって、切るとき以外はバネで開くようになってるじゃない。

これがスムースにいかなくなる。
かといって緩すぎると切れが悪くなる。

なので、締め付け調整はきちんとしましょうね。

今日は、およそ15分くらいで作業完了。

試し切りすると、あの抵抗感があったツツジの太枝が
スパスパ切れるじゃない。まったく新品の切れ味だよ。

と言っても、近年は新品を使ったことがないから
ジツのところは分かんないですがね。

さて、刃物の研ぎというと

最近やったものはノコギリ。
これも相当切れないで捨てようかなと思ったが
子供の頃、親父様がやっていたのを思い出したのね。
で、その気になって挑戦してみたのよ。

コイツは”ダイヤモンドすり込みやすり”でやる。

ノコギリの刃先に沿って、一刃づつゴシゴシ2~3回研ぐ
刃数が恐ろしく多いので、相当時間がかかるが、
切れ味はびっくりするくらい改善するのよ。

コツは、ノコギリって刃の付いた板が相当薄いため、
そのままやると、プルプル震えてうまく研げない。

動かないように、ノコを板で挟んでクランプで固定して、刃先だけ出して研ぐ。
これも親父様ゆずりのアイディアだ。
プルプルしないでしっかり研げるのでお勧めだよ。

ノコギリをお持ちで、処分を考えている方がいらっしゃったら
捨てる前に、一度研いでみたらいかがでしょうか?

”ダイヤモンドすり込みやすり”は、1.500円くらいで売っています。
えっ!? 1.500円も出すなら、新しいノコが買えるってか?

・・・・・

まっ、お好みつうことで、悪しからず・・・


☆ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。↓


日々の出来事ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

転職応援します。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

浅草ブランデーケーキ 1本入
価格:1998円(税込、送料別) (2020/2/27時点)

楽天で購入

​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.20 17:35:02
コメント(0) | コメントを書く
[ガーディニング] カテゴリの最新記事


PR

Profile

十七匹橋

十七匹橋

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.