386027 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの部屋

わたしの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.16
XML
カテゴリ:健康


寒くなると風邪が流行る。

今年は武漢肺炎などというそら恐ろし気な風邪で
世界中がおののいているのですが

はて?

この武漢肺炎、WHOは「COVID(コビット)-19」などと
そっけなく命名したようですが

世間一般的には、新型コロナなどと、こちらもそっけないですな。

何んでっしゃろ?

そのまんま、武漢肺炎とか、武漢風邪が適当じゃないの?
とおもうのは、わたしだけでしょうか?

地域名を入れると差別だと言いますが
それを言うなら
スペイン風邪なんてもってのほかですよね?

スペイン風邪の発生源は、フランス、米国、中国など諸説あるが
未だに特定されていないそうじゃないですか?

それをスペインと冠してホッカムリなんて
まったくの片手落ちじゃないですか?

ところで、気温が下がる冬場は風邪がはやると
わたしたちは経験的に知っていますが

気温が7℃を下回ると、猛烈に感染が広がるそうですね。

ということは、12月から
2月頃までが要注意ってことですね。

インフルが怖い方は、あらかじめワクチンを接種する方も多いことでしょう。
新型コロナのワクチンも来年早々に出るらしいですね。

ですがわたしは、この前も云ったようにワクチンはパスします。
副反応が怖いからね。
それと、ワクチンが絶対的に効くとは思ってないのよ、昔から。

それにわたしは、インフルにいまだに感染したことがないのですよ。
と自分では思ってる。

もっともわたしは、風邪ぐらいで病院には行かないから
いくつか引いた風邪の中にインフルがあったかどうかは定かではありません。

怪しきものはいくつかあるにはある。

その一つ、30代の頃、40℃の熱を出してダウンした時があったが
一晩で熱を下げて、翌日には出勤したから
あれって、だぶんインフルじゃないよね。

そして昨年11月、ひどい風邪をひいて10日ばかり寝込んだ。
わたしにとって、今までの人生で最も性悪風邪だと思ってる。
発熱と頭痛が4~5日続き、
体調最悪の時、トイレで突然滴るほどの冷や汗こいて正体を失う寸前だった。

あれって今思うと、弱毒性の武漢肺炎だったんじゃね?

だからわたしは、新型コロナには免疫ができてると
密かに思ってるんだけどこれってかなり怪しいですかね?


風邪をひかないようにするには
自己免疫力を高めるしかないと、ずっと思っていて

それには体調管理を緻密にしなけりゃならない。
ってんで、食事と適度な運動と睡眠には気を配ってるつもりだ。

それとストレスは絶対的にいけないよね。
免疫力をかなり下げるって昔から云われているじゃない?

まぁ、わたしはすでにリタイヤしてる身だから
社会的ストレスは皆無に等しい。

ビンボだから食事は慎ましいけど、
粗食のほうが長生きできると慰めてる。

時間はたっぷりある。

だから運動は毎日、3.7Kmのウォーキングをキープ。
少々の雨の日だって傘をさして続けている。

睡眠はちょっと夜更かしぎみで切れ切れ睡眠だけど
昼寝のうつら眠を入れれば、7~8時間でたっぷり。

さて、わたしの武漢肺炎対策はそれだけじゃない。

ウォーキング時にも気を遣う。
夏場はそったらことすりゃ熱中症でヤバイですが
日差しが弱くなったこの頃は、日向を選んで歩く
少し気温が高けりゃ腕まくりをしてね。

これは皮膚に太陽光を受けて、ビタミンDを生成するためなんよ。

ビタミンCの摂取はサプリメントでこなす。
ときに朝鮮人参酒をいただいて、ニンニクの醤油漬けもいただく。

というのは、ずいぶん昔のことだけど
在所の茂兵衛さぁのことだ。

茂兵衛さぁの豪語
「オラっちは風邪(カジェ)なんかしいたこと無いだぁよ!」


毎日、はばっくら(土手)からノビルをむしって(引っこ抜いて)来て
味噌つけて丸ごと5~6本くらい食うだ~よ。それで焼酎のお湯割り一杯だ。
朝晩はふんどし一丁で、乾布摩擦を15分くらいやるだ~よ。

それに茂兵衛さぁは百姓だで、運動はたっぷりと足りている。
日光だっておつりがくるほど浴びてるから完璧だ。

またあつい風呂が好きだ~ね。といって街の温泉の温湯に浸かる。
ここの温湯は43℃だ。
これくらいの温度で温めると風邪菌はかなり弱まるらしいよね。

わたしはノビルは食ったこと無いけど
それはニンニクと朝鮮人参で代用している。

ちかごろは43℃の風呂に入るから
わたしの風邪対策は茂兵衛さぁと酷似している、と思うんだよ。
これでコロナをやり過ごす算段だよ。

一つ心配なのは、この剛の茂兵衛さぁはね、
卒中で60代半ばで死んじゃったのね。

その辺が気がかりと言えば気がかりだけど、

死んでもコロナにはかからないよね?

気をつけよ・・・・・



☆ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。↓


日々の出来事ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

転職応援します。




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

浅草ブランデーケーキ 1本入
価格:1998円(税込、送料別) (2020/2/27時点)

楽天で購入










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.18 05:43:36
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事


PR

Profile

十七匹橋

十七匹橋

Recent Posts

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.