416776 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの部屋

わたしの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2023.10.10
XML
カテゴリ:未来予想





楽天、楽天、楽転、落…転落、転落、転落、…

あれ?

あの楽天があえいでいる。今や青息吐息のようだ。

インターネットサービスや金融事業では黒字の一方、
楽天モバイルが巨額の赤字を垂れ流している。

そもそもモバイル事業はすでに、ドコモ、AU、ソフトバンクの
3社寡占で、楽天が新規参入する余地などなかった、と言われている。

しかし何としても楽天はモバイルをものにしたい。

それは私たちの決済が、スマホ中心に変わりつつあるからである。

そして最大のライバル、ソストバンクが、2018年6月にpeypeyを発足させた。

これにより楽天ペイからpeypeyに乗り換えるユーザーが続出。
ミキタニの危機感は最高レベルに達する。

ちなみにスマホ決済サービスについていえば、
トップは「PayPay」(41.2%)で、次いで「楽天ペイ」(19.4%)
「d払い」(18.8%)となっている。(2023.1月時点)

だから誰が何と言おうと楽天は、モバイル事業を手放せない。ものにしたい。
モバイルがソフトバンクと同等になればユーザーを取り返せると思っている。

ところがそのモバイル事業は途方もない金食い虫で
楽天本体をも食いつぶしかねない。

この事業に手を出したせいで、15%以上あった自己資本率は4%に落ち込み
キャッシュが決定的に足りない。

来年から 社債の償還ラッシュが始まり
3年間で9000億円必要だという。

はたして償還ができるだろうか?

できなければ倒産するからグループの虎の子事業の売却でしのぐことになろう。

楽天は唯一足りない携帯事業に参入したが
その事業が足を引っ張り、
これによってまさかの楽天グループの崩壊につながるかも知れない。

こんな与太爺の心配をよそに、ミキタニあくまでも強気である。

一縷の望みがあるからだという。

それは基地局の新システム「楽天シンフォニー」が独自技術であり
この技術は基地局の維持管理がクラウドでアップデートできることから、
大幅にコスト削減、ひいては通話料金も安くできるという。

ミキタニはこの技術で世界を席巻できる、と踏んでいる。

その証拠に、すでに世界からいくつかの契約が成立していて、
650億円ほどの利益が出ているという。

しかしそれで来年からの巨額の社債償還に間に合うのか?

残念なことに、世のエコノミストたちは「とても間に合わない…」と、口をそろえる。

とにかく、われわれユ-ザーとしては、
通話料が安くなるのは歓迎だから、ぜひ楽天には頑張って貰いたい。

が、いかんせん、楽天のスマホシェアはたったの2%と低迷が続いている。
だから、楽天のお先は限りなく暗いようである。

しかしソフトバンクもまた投資部門の低迷で決して安泰ではない。
とすれば何時か、大御所アマゾンの出番があるかもしれない。
(敬称略)


今日の一句



足るを知る貧乏人は芋を食う


☆ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。↓

ブログランキング
にほんブログ村 シニア日記ブログへにほんブログ村
失敗しないベッドの選び方
転職応援します

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

浅草ブランデーケーキ2本入
価格:5,940円(税込、送料別) (2023/10/2時点)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.10 17:54:17
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

十七匹橋

十七匹橋

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Rakuten Card

Archives

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X