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2025.02.12
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カテゴリ:巷のニュースから

 ホンダとの統合は破談へ、日産「自主再建」の茨道 「単独」で将来描けず、感情的決裂は両社に痛手

2025/02/07 6:00 横山 隼也  秦 卓弥 : 東洋経済

国内大手自動車メーカー同士の経営統合は幻に終わった!

世紀の経営統合は協議開始からわずか1カ月半で瓦解した。

日産自動車の内田誠社長は、2月6日午前、ホンダ本社を訪れ三部敏宏社長に「子会社化案」への反対意見を伝えた。事実上、経営統合協議は打ち切られることになる。以下略


 日産車は猫マタギ、日産党が通り過ぎる。


わたしは若い頃から日産車が好きだった。

スカGやブルーバードSSS、フェアレデイなどは憧れの車だった。

実際に乗った日産車は、プリメーラ、スカイライン、エルグランド、そして今はセレナとキューブが愛車だ。

もっともその前は、三菱に乗っていた時期もある。ランサーを二世代、デリカスターワゴンの次に日産車に替えた。

ん?違った。少しの間、ランサーの次にカローラに乗ったっけ。

カローラはふわふわした乗り心地で、妻の車酔いが酷く、2年乗ってデリカに替えた。

デリカは良かったよ~、ディーゼルで力がなかったけど、河原や砂浜を走って遊んだ。

走らない、曲がらない、止まらないの三重苦だったが、今でも乗ってみたい魅力ある車だった。

スカイラインの次に、ゼロクラウンに乗ったが、トヨタの造りの悪さには閉口した。

購入してから、わずか3ケ月でダッシュボードが軋んだ。ダッシュボードを押したらギシギシ鳴った。

修理の間、その前の型のクランが来たが、試しにダッシュボードを押してみたら驚いたことに少しも軋まなかった。

トヨタのすさまじいコストダウンがありあり見えた。それはクラウンにまで及んでいたのだった。

おまけに、エアコンの悪臭には閉口した。あまりの臭さに吐きそうになった。

車屋は何も言わなかったが、ネットで調べたら、エアコンの排水管に溜まる水のせいだと分かった。設計ミスだよ。

排水管に穴をあけて、臭いが染みついた内張りを張り替えて臭さは収まった。

だけど、ダッシュボードの軋みは根本的な解決に至らなかった。いつもギシギシ鳴ってた。

てなわけで、決定的にトヨタが嫌いになり、ついに日産に戻った。

そのころは販売店のよしみで、子供たちも日産車に乗った。

マーチ、プリメーラ、キューブ、これらは日産車の安車だが、ダッシュボードのビビりはない。

そんな日産大好き人間だが、このところの日産車には失望している。

街を走っていて、自分のまわりの車を眺めているのだが、ほぼ日産車には出会わない。

前にはトヨタ、トヨタ、横にはトヨタ、ホンダ、スズキ、後ろはホンダ、時々マツダ、ダイハツという具合だ。

スーパーの駐車場に停車中の車も似たり寄ったりで、日産車はいたって少ない。

極ごくたまに、ディズやノートなどが止まっている。

いくら此処がトヨタの牙城とはいえこのざまは何だ!?

つまりこれだけ日産車に出会わないのは、売れていないからに他ならない。

日産には買いたい車がないのだ。

日産車党だった子供たちも今やホンダだよ。

わたしだって今車を買うとなれば、おそらく日産車は選ばないだろう。

日産党が見限るくらいだから、もうお終いだよね。

ということで、日産の未来は限りなく暗い。


今日の一句



春一番ニッサン凧がキリキリ舞




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