748634 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

嗚呼楽天的人生観

2020年01月25日
XML
カテゴリ:ブログ
賃貸の集合住宅ではテレビ視聴にJ:COM(JCOM ジェイコム)のケーブルテレビを採用しています。その為、半年に一度の割合で

電波出力レベルの測定と
J:COMサービスのご案内に関するお知らせ

という紙がポスト投函されていて、対応に困っているのは僕だけでないことが、J-COM 電波出力レベル測定というキーワードでgoogle検索した際に「訪問 断り方」という候補が出てくることで分かります。

そして紙には「訪問希望日を第三希望まで入れてね」との記載はあるものの「断る」という選択肢がありません。

なので「これは義務なの?」と思われる方も多いかと思いますが、断って全く問題ありません。こんなに頻繁に(半年に一度ですが)チェックする必要なんてないハズで、そもそも必要になったら(テレビ視聴に問題が出たら)JCOMかマンションの管理会社に問い合わせれば良い話です。

J:COM(JCOM)さんのコレは典型的な 点検商法 だと思うんです。

確かにアンテナジャックで信号レベルを確認しますが、その後に待っているのがJCOMのケーブルネットワーク網を利用したインターネット接続利用の勧誘です。
毎回、「携帯電話会社のディスカウントサービスを受けている事から、接続業者の変更は出来ない」とハッキリ断っているのですが、半年に一回 こんなやりとりを続けるのは非常にバカらしいので断る事にしました。

さて、本題に入ります。

電波出力レベルの測定とJ:COMサービスのご案内に関するお知らせには、希望日程を電話、FAX、ポスト投函という方法でJCOM側に知らせる必要があるのですが、前述の通りこれらでは断るという選択項目がありません。

そこで、以下のように対応します。


1.お知らせに記載されているURLにアクセス。
スマホからならQRコード利用が便利です。


2.末尾にJCOMさんからの訪問が不要である旨を記載します。
訪問希望日時が必須入力となっていますが、ココは過去日付で良いのだと思います。来てほしくない訳なので。

たったこれだけで、JCOMに個別訪問されることはなくなりました。

最後に:
J-COMさん、利用者に面倒をかけるような手法はやめて頂けませんでしょうか?
それじゃ日程選択希望欄に「不要」という選択肢を加えてください。







最終更新日  2020年02月08日 23時46分29秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

ブログ

(488)

プロフィール


日比谷太郎


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.