1100149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

嗚呼楽天的人生観

嗚呼楽天的人生観

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
2023年09月12日
XML
カテゴリ:ブログ


寝室の照明には丸善(マルゼン)のリモコン付 シーリングライト 型番:RE-90168というのを使っております。
本来は蛍光灯用ですがエコの観点から丸型蛍光灯をLEDに交換して使っています。




この状態で使い始めてから12年以上は経過するかと思われますが、本体には何ら不具合もなく快適に使えていたのですが…リモコンが壊れました。

原因は乾電池の液漏れによるもので、リモコンの接触部分がサビてしまい…というか腐食レベルですかね。時間をかけて修理をするよりも安価な汎用リモコンを購入した方が良かろう…ということで調べてみますと、オーム電機(Ohm Electric) 蛍光管シーリングライト用 照明リモコン OCR-FLCR1というのが使えるようです。




対応メーカー13社あって、東芝、National(パナソニック)、NEC、オーデリック、日立、サンヨー、コイズミ、ダイコー、マルゼン、タキズミ、三菱、ヤマダ、OHMに対応しているようで。丸善もバッチリ対応してくれているようでした。

設定は素人にもできます。
順送り と 30分ボタンを同時に押下して3秒するとLEDが点灯して設定モードに入るので、各種メーカーに会ったコードに設定するだけです。
順送りが1、30分が2、60分が3…という具合に番号が割り振られています

マルゼンは「1331、2332、1323」のどれかなので、例えば1323と設定したければ順送り、、60分、30分、順送り~の順にボタンを押すだけです。




これでバッチリ、動作を確認できました。

リモコンが壊れたら蛍光灯も買い替え?ではなく、汎用リモコンを買いましょう!

参考リンク:オーム電機(Ohm Electric) 蛍光管シーリングライト用 照明リモコン OCR-FLCR1







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年09月12日 22時10分23秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

ブログ

(546)

プロフィール

日比谷太郎

日比谷太郎

お気に入りブログ

まだ登録されていません

© Rakuten Group, Inc.
X