314782 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いつかきっと・・ の遠い日の約束

いつかきっと・・ の遠い日の約束

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.10
XML
カテゴリ:The reasons


yjimageYIBQ6II9.jpg


12月8日は陽子と言う名の女性の誕生日でした

Facebookに誕生日のお知らせが来たので

その朝にメールでお祝いのメッセージを送ったのですが届きませんでした

嫌な予感・・・




陽子とわたしが知り合ったのは

陽子の娘であるわたしの友人の紹介で

陽子とその旦那様に英語を教えることになった事がきっかけです

その時陽子は71歳、旦那様は67歳でした

自分たちが支援しているアフリカの子供たちに会いたいからと

はじめての海外旅行でアフリカのザンビアに行こうという勇気のある女性でした

英語のおけいこは5年ほど続きました

そのあいだにはパキスタンにも2度ほど行きました

どれも観光旅行ではありませんでした



レッスンの休憩にはクッキーが出ました

地元の福祉施設の子たちが作ったクッキーでした

彼女が食するパンもそんな施設から届きました

彼女は自分の生活の中で他の弱い人たちを支援すると言う事を実践している人でした



わたしは出会った人々から色んな刺激を受けて

その人たちに倣って自分も生きようとする姿勢があるのですが

陽子からはたくさんの刺激をもらいました



5年前に癌を患い手術

昨年訪ねた時には、再発したことを聞きました

励ましのハグをして別れて

そのまま連絡はしていませんでした




陽子の誕生日のメールが配信されなかったのは

もうその番号が使われていなかったからです

友人である陽子の娘さんに電話をして

陽子の最後の様子を聞きました


治療を受けずに自分の最後を迎えたそうです

緩和ケアーを受けて1ヶ月

彼女は天に帰りました



後悔があります

もっと時間を作って

彼女を訪ねればよかった・・




yjimageVHR2FLYO.jpgわたしは陽子の事は忘れません

わたしの生き方の中に

陽子は生きているはずです














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.10 07:50:06
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X