036048 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育て主婦が使ってみました。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Category

Recent Posts

Archives

Oct , 2024
Sep , 2024
Aug , 2024
Jul , 2024
Jun , 2024

Comments

hanimashu@ Re:お久しぶりです!(03/09) eri4692さんへ お久しぶりです!またボ…
eri4692@ お久しぶりです! パンってやっぱり粉が大切ですよね。 っ…
hanimashu@ Re:DVD(08/05) eri4692さんへ どうぞおきになさらず!私…
eri4692@ DVD そうそう!!!忘れてました!!! こな…
hanimashu@ Re[2]:そうそう!!!(07/24) eri4692さんへ うわ!ちゃんと取ってて…

Keyword Search

▼キーワード検索

Dec 9, 2005
XML
カテゴリ:coffee break♪
弟や妹の立場にある乳児って上の子に対する愛着ってどんなもんなんでしょうね?
最近の下の子@6ヶ月児@人見知り開始をみるにつけ、そんな疑問
…というほどでもないですが…がわいてきます。

そりゃあ下の子からすると、上の子をみるだけでも楽しいだろうなぁ~。
ニコニコ笑ってひっきりなしにぴょんぴょん跳ねるし、自分がニコっと笑えば、
破顔一笑できゃはきゃはと笑い返し、かわいいいいい♪なんて手をにぎにぎされれば、
のんびり「おーよしよし、かわいいねぇ♪」くらいのかーちゃんより、ずっとグッと
心にクるものがあるのかもしれません。
上の子のテンションと同じことしようと思うと、大人はかなーりエネルギー消費するなぁ。

そんなわけで、ただいま我が家の下の子は、おねーちゃんが「ばぁあんち行く~♪」と
立ち去ってしまうと、何ともいえない瞳で彼女の立ち去った後の廊下を眺めて、
数秒後に「ふぇーーん…」とやらかすのでありました。
ま、乳児だから、さらに数秒後には忘れるけどね(笑)

このなんともいえない愛惜の表情は、上の子のときには、自分が立ち去った後
していたであろうけど、自分が立ち去った後のことなので見ることのできなかった表情で、
なるほど、後追いとかが始まる前から、こんな愛着の気持ちってば芽生えているのね。
と思うのでした。

しばらくたって上の子が戻ってくると、ハッ!!とした顔をした後、ニカーっと笑って
手足バタバタ全身で喜びを表現。
その気持ちが上の子にも伝わるのか、最近上の子も、「かわいいーっ!」と
弟に対して愛着の気持ちがわいてきているみたいです。

なにせ、お腹を空かせて泣いているというのに、自分がその場にいなかったら、
「おねーちゃんが、おらんかったから、さみしいよーって泣いてたんや!」

駆けつけてくるくらいですから。

そんな二人がお昼寝前にベッドで並んで寝転がって、きゃはきゃはと笑って遊ぶ様をみるのが、
今、一番の癒しの時間になっております。


…って、上の子よーっ!調子に乗って、下の入眠の邪魔だけはしないでおくれー!(苦笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 9, 2005 11:06:24 PM
コメント(4) | コメントを書く
[coffee break♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X