107779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 ~ 月木舎 ツキモクシャ の日々 ~

 ~ 月木舎 ツキモクシャ の日々 ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

月木舎

月木舎

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カレンダー

2011年12月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


冬は遠くの景色がキレイに見えるけど

冬の夜空もいいな~

昨日、月食がみられるということで

ご近所さん宅で星空鑑賞しました。

ひろ~いデッキに、天体望遠鏡♪

吊るされたハンモックに寝転がると

プラネタリウムみたいな視界が広がってた。



9時半くらいから月の左側が欠け始め、

月全体が地球の影に隠れたのは11時すぎ。

寒いので、

ちょっとみられればいいかな~ って思ってたのに

ほぼ ず~っと夜空を眺めてしまった。


月の変化は緩やかだったから

余所見をしつつ。。。

木星のシマシマや衛星を覗き見たり

北極星を探したり

願い事をする前に、流れ星を見送ったり。。

・・・あの速さで流れる星に、

願かけるなんて難易度高すぎだよぅ。



ところで。。

この天然プラネタリウム、半球が不完全なのよね。。

片っぽの下側が煌々としているの。


・・・その煌々 の正体は、街の灯りだったりする。。

東京方面の明かりなんだな~

ちょっと上ると見える、キレイな夜景も

キレイな夜空には邪魔かも?


水道も電気も通っていない山奥では

夜空いっぱいに見える星も、

ここら辺だと少ない。

少ないほうがかえって、

観測初心者の私にはわかりやすくてよいのかな。




わたしだけ一足お先に帰ったけど

月に光が差し込んでいく12時すぎまで観測は続いたとか。

ん~ 早寝早起き、ヨイコの私。

そうそう、月食みての感想。

月は意外に明るかった。

もっと闇夜に隠れるのかと思ったのに

赤くて暗い、月の存在感は残ってたんだよね。




+ home +










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年12月11日 23時04分54秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.