1115144 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2011.06.09
XML
カテゴリ:アロマ
5月に受けたアロマ検定、無事1級合格しましたー。
わーい♪

実はこの検定、合格率9割なんです。
「これで落ちたらかっこ悪いよな。」ってのと、
受験費用もったいないからという理由で、2級をすっとばして、いきなり1級受けたので、
それなりにプレッシャーがありまして、
久々にまじめに勉強しました。
報われて良かった。


そもそも何で、仕事に関係なく、また転職を目論んでるわけでもないのに、
受けてみたかというと。
もともとアロマオイル(精油)は、風呂に入れたり、キャンドルバーナーで部屋に香りを漂わせたりして使ってました。
昨年くらいから、肌に直接塗るものをノンケミカルにしたのをきっかけに、
精油を使ったハンドクリームや美容液、消臭スプレーなどを自分で作るようになって。
混ぜる精油について調べてるうちに、
精油の持つ効能がいろいろあることを知って、どんどん興味が沸いてきたので、
知識を深めてみたいなと。
で、どうせなら検定受けてみよう、ってことになった次第です。

実際に勉強を始めてみると、アロマの歴史とか脳の仕組みとか、
テキスト読み始めた途端、寝てしまいそうな単純暗記ものもあったけど、
やっぱり興味深い内容が多くて、勉強自体わりと楽しかった。


何よりも勉強したおかげで、
以前より効果的にアロマを取り入れることができるようになったのが嬉しい。
日々の生活が良い匂いで楽しいし。
植物の恩恵、バッチリ受けてます♪


最後に。
どーんだけリラックス効果があると認められている精油でも、
それが嫌いな匂いだったら、何の効果もないことを改めて実感。
好き嫌いの及ぼす影響は大きい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.06.09 20:07:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.