1115631 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2011.10.29
XML
カテゴリ:ローフード
Da maedaで開催されている、ローイタリアンのお料理教室行ってきました。

ローフードに関しては、今年の3月に同じDa maedaで開催された初級講座に参加してみたんだけど、
「これは、絶対に痩せそう!!」
「食べる順番や組合せなどがいろいろ決まっていて、
あんまりこういうのに縛られたくないな。」と思ったので、
それ以上は追究しないようにしていました。

なんだけど、単に自分の料理のレパートリーを増やすためや、
日常の普通の食事にローなメニューも取り入れるのは良いかも、
と最近思いまして。
だってローフードだから、火使わない、鍋使わない。
簡単なものだと、材料を切って、ソースなどを作って和えるだけ。
慣れたら手早く一品できる優れもの。
これはマスターしておくと、忙しい時など助かりそう。
というわけで、行ってきました。


結果としては、行って良かったー。
やっぱり、文字で書かれたレシピを見て作るのと、
実際に説明を聞きながら、作ってるところを見るのは、理解の実感が全然違うね。
ドレッシングなども、すごくシンプルな材料を混ぜただけで、
「わー、プロの味!!」
(って、先生は普段はイタリア料理のシェフなのでプロなんだけど。)
毎日サラダ用に、ドレッシングを作っている私としては、
他の調味料とオイルを乳化させるという手間をかけるだけで、
あんなに美味しくなることが感激でした。


今日習ったのは、
・前菜盛り合わせ
 (人参とレーズンのマリネ、アボカドとパプリカのマスタードマリネ、ラディッシュのサルサヴェルデ和え)
・葉野菜のサラダ、バルサミコドレッシング
・カブのパスタ仕立て 2種のソース(トマトのソースとオリーブのソース)
・ローカカオミルク
・オーガニックドライフルーツのコンポート ローリコッタチーズと
IMG_7680_s.jpg

IMG_7683_s.jpg


最初に上のメニューで使われるドレッシングやソースを作ります。
全部で6種類。
で、これをそれぞれに野菜と和えて、盛りつけるとできあがり。
このソース達、季節ごとに野菜を変えたり、別にローじゃなくても、
加熱した物のあえ衣にしたり、かなり応用の利くやつばかり。
重宝しそう。

もちろん、どの料理もめっちゃ美味しかったです。


しかし、さすがロー。
食べたものが、野菜、ナッツ、ドライフルーツなので、
終わってお店の外にでた時には、もう消化してほんのり空腹気味。
家に帰ってから、しっかりごはん食べました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.07 21:17:55
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.