1115011 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2011.12.27
XML
カテゴリ:発酵食品いろいろ
sumiさんにいただいた紅茶きのこを飲みきってしまう前に、
新しく仕込んでみました。

まずは失敗した時の保険のために、きのこの株を少しだけハサミで切って、
ひたるくらいの紅茶液と共に瓶に入れて冷蔵庫へ。
残りの株と少し残った紅茶液を元に、新しい紅茶液を作って増やします。
仕込んだのは12月16日。
こんな感じで作りました。

700mlくらいの水を沸騰させて、そこに有機紅茶1パックを投入。
5分ほど弱火で煮出した後に、パームシュガー40gを溶かす。
紅茶が冷めたら、紅茶キノコの株と、そこに浸っていた紅茶液を入れる。
その後、室温で放置。

部屋が寒すぎるのか、前回は美味しく酸っぱくなりつつも、発泡はしなかったので、
今回はガスコンロのそばに置いてやりました。
12月22日頃、下に沈んでいたキノコが浮き上がってきたので、
味を見てみたら、良い感じに酸味が出てる♪

そこから毎日様子を見てたら、だんだん微炭酸になってきて、
25日、めでたくばっちり発泡しました!!
わーい。
ほんとにアップルタイザーみたいですごく美味しい。
甘い紅茶がこんなシュワシュワ酸っぱいものになるなんて、
改めてびっくりです。
うまー。

紅茶きのこセット


仕込むときの紅茶に入れる砂糖は、本当は白砂糖で作るみたいです。
黒砂糖やパームシュガーなどは、そこに含まれるミネラルが発酵の邪魔をするとか、
そんな理由だったかな?

なんだけど、私はどうしてもあの白さに抵抗があって。
普通にお菓子などに入ってると、そこまで思わないけど、
白砂糖そのものを見ると、ものすごく不自然な物質に思えて、
今まで一度も買ったことがない。
(我が家ではいつも純黒糖を買ってます。)
今回もスーパーで手にとってはみたものの、やっぱり買うのをためらってしまったので、
たまたまiHerbで見つけたパームシュガーでチャレンジしてみました。
これで失敗したら諦めて白砂糖にしようかな、と。

でも良かったー、
パームシュガーでちゃんと発酵してシュワシュワにもなりました。
ひとあんしん。

家にあんまり大きな瓶がないので、出来上がり量が1リットルもなく、
あっという間に飲みきってしまいそう。
すごく美味しいので、2リットルくらいの大きな瓶の購入を検討中。

おまけ画像:
仕事から帰ってきたらまず飲むもの。
冬のビタミンC補給です。
IMG_7742
(みかんスムージー:みかん2個、金時生姜粉末小さじ1/2、紅芋酢大さじ1)

百均で買ったモールド(対象年齢:6歳からって書いてあった。)でローチョコ作った。
チョコレート

チョコレート #2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.06.07 21:06:30
コメント(4) | コメントを書く
[発酵食品いろいろ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.