1115622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.11.03
XML
カテゴリ:その他
いつも行ってるジムが祝日プログラムで、ヨガがなかったので、
ピラティスのクラスに出てみた。
ピラティス、めっちゃ久しぶり。
ジムに通い始めたばっかりの頃、土曜の午前中のクラスに出てたんだけど、
1年くらいでそのクラスがなくなって、それ以来ぶりかな。

 
ピラティスの呼吸って独特よね。
腹筋はずっと締めたまま、肋骨と横隔膜を動かす感じ。
ヨガの腹式呼吸とはまったく違うので、今日はそれに慣れるのが難しかった。
つい息を吸うときにお腹をふくらましそうになって、
腹筋の力が抜けてしまう。


そしてピラティスのポーズってそんなに難しくなくて、
ぱっと見の完成型を作るのは簡単。
でも、身体にきっちり効果がでるようにやるのはすごく難しい。
今、身体のどこに働きかけているのかをちゃんと意識してやらないと、
せっかくやっても意味がないらしい。

さいわい、1人1人がちゃんとできてるか、きっちり見てくれるインストラクターだったので、
なんとなくポーズだけ真似して終わるって感じのレッスンじゃなくて良かった。


でも、こんなことも以前ピラティスやってた時には気づかなかったのよなー。
ポーズについていくのに必死で。
身体を動かすことに慣れてきたから、ちゃんとできてるかどうかを気にする余裕が出来てきた気がする。

1時間基本的なポーズをやるだけで、ある程度の身体のゆがみが整うことにもびっくり。
ぎっくり腰以降、身体のゆがみや筋肉の柔軟性に気をつけるようになったので、
定期的にピラティスをやりたいところだけど、
今のレッスンスケジュールでは、私が通える時間帯にはやってないのよなー。
今後のプログラム改定に期待しよう。



おまけ:
本日の収穫。
本日の収穫

九条ネギ、日野菜、水菜、ルッコラ、きゅうり、からし菜。

どれも立派でみずみずしくて美味しそう!!
全部『旬野菜』で買いました。

日野菜は初めて。
どうやって食べるか調べてみたら、そのまましばらく干してぬかに漬け込むとか、
塩だけで漬けて重しをして2~3日放置とか、
お漬け物にするのが一般的らしい。
(確かに私も漬け物以外の日野菜を食べたことないわ。)


とりあえず薄めにスライスして、そのままぬか床に入れてみた。
どうなるのか楽しみ。
ちなみにそのままかじっても美味しかった。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.11.03 21:51:41
コメント(2) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.