1115640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2012.12.06
XML
カテゴリ:料理レシピ
先月“オーガニックマーケットしが”で買ってきた青大豆、
豆ごはんにして食べてみた。

青大豆


(浸水前)
半日ほど浸水




レシピというほど複雑な料理じゃないけど、自分用に作り方覚え書き。

1.青大豆は洗って、一晩(朝から夕方まででも。)浸水。

2.圧力鍋で豆がかぶるくらいの水と一緒に茹でる。
  (圧力がかかってから1分で急冷。)

(ゆであがり)
まさに枝豆だ。



3.米2合、もち米0.5合、塩1つまみに、
  茹でた青大豆250ml(計量カップすりきり)を合わせて炊く。


できました。
mihoさんのおこわが美味しそうだったので、もち米も入れてみました。

豆ごはん♪



青大豆、夏に食べる枝豆ほどフレッシュな青々しさはないけれど、
大豆とはまた違って美味しい。


買ってきた300gの乾燥青大豆を全部茹でたら、
この分量の豆ごはん3回分と、あとちょっと豆が残るくらいになった。

たっぷり出来た。


米と一緒に炊くので、ちょっと固めに茹でたけど、
豆だけで食べてももじゅうぶん美味しい。

私はごはんはおかずと一緒にじゃなくて、ごはんだけで食べて、米の味を堪能したい派です。
でも豆や雑穀を入れたごはんは大好き。
もちろん、塩味ついてないやつに限る。
ごはんに塩味は、あんまり好きじゃない。
赤飯にごま塩とか、マクロビのお店でよくある玄米にごま塩も、
「ない方が良いのに~。」って思ってしまいます。



ついでに、ブリ(鰤)ごぼう。

ブリ大根を作るつもりが、先に食べた方が良さそうなごぼうがあったので、
ブリごぼうにしてみた。

【材料】
・ブリあら1パック
・ごぼう 大きめ1本
・生姜、昆布、唐辛子系 好きなだけ

・酒 大さじ3
・塩麹(塩分15%) 大さじ1
・醤油大さじ1~
・みりん小さじ2

【作り方】
1.ブリあらをさっと茹でてアクを取る。

2.圧力鍋にブリ、昆布、生姜、ごぼう、ひたひたより少なめの水を入れて火にかける。

3.酒、塩麹、島唐辛子、みりん、醤油で味を整える。

4.圧力かかってから10分。自然放置。



完成♪
ブリごぼう #dinner


地味~な仕上がりだな。
ごぼうの味が出汁と混ざって美味しい。

冬になると、タベルトで天然ブリのアラをよく買います。
でっかいブリの目ばっかり入ってるアラじゃなくて、ちゃんと身が入ってる方。
切り身よりアラの方が、脂がのってて好き。
その上安い。


おまけ:
珍しく仕事が立て込んでて、先週から残業などをしてみたり。
そのせいで2週連続バレエを休んだので、昨日は無理矢理行ってきました。
やー、楽しかった。
レッスン中すごく集中するので、終わったら気分スッキリ♪

ついでに寝る時間がずれ込んで、睡眠時間5時間半が続いてます。
私には足りない~。
寝不足が続く→抵抗力が落ちる→風邪というルートをたどる前に、
ちゃんと睡眠時間を確保せねば。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.12.06 21:11:16
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.