1115222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2013.06.15
XML
最近、何となく肌がざらざらしてました。
ターンオーバーが遅くなってる感じ。
暑くなって、汗や皮脂の分泌が増えたり、
紫外線やら、エアコンによる乾燥やら、
この季節、原因はいろいろありそうです。

そういえば、しばらくオイルマッサージさぼってたことに気づいた。
冬にバオバブオイル使ってから、ほんと肌の調子が良くなって、
ほとんど何もやってなかったのよー。
で、バオバブがなくなって、今はアルガンオイルを使ってみてるんだけど、
さほど効果を感じられないにも関わらず、
肌はバオバブオイルを使ってた時同様に、
ほったらかし状態だったわけです。


というわけで、久々のオイルマッサージ、お風呂入る前にクレンジングを兼ねてやりました。
いろんなやり方があるけど、私はこんな感じ。

ホホバオイルだけで、アイブロウやアイシャドウを落としておく。

ホホバオイルに精油を混ぜたものを、たーっぷり手にとって、
顔全体をやさしーくマッサージする。
アムリターラのこれを参考にしてます。→顔をオイルマッサージ

終わったら、ティッシュを乗せてオイルを吸い取らせるを2~3回やって、
そのままお風呂に入っていつも通り顔を洗う。
(秋冬のマッサージは、お風呂上がりにやります。)

これだけなんだけど、ざらざらがずいぶんマシになりました♪
やっぱりたまにはオイルマッサージしたほうが良いなー。

使った精油はこれ。
IMG_1613


フランキンセンス・・・ターンオーバーを促す、シワ、たるみに効果的
ローズマリー・・・肌の引き締め、血行促進
ラベンダー・・・万能精油
ついでに、ホホバオイルは、毛穴に溜まった皮脂を溶かし出す作用があるらしいです。



ついでにハンドクリームも作った。
夏はホホバオイルとシアバターだけでは、柔らかくなりすぎるので、
ちゃんと蜜蝋も入れます。
精油はベルガモットをメインにして、ティーツリーとペパーミントを少々。

IMG_1604



おまけ:
ここ数日、どうも身体だるいなーと思ってたら、
体重減ってた。
私的最低ラインの42kgを切ってしまって、はや2年。
何とか41kg台でキープしてるんだけど、
ちょっと危うい感じ。

2年もかけて1kgの体重が増やせないって、
食糧難でもあるまいし。
この飽食と言われる現代社会でおかしくないか?
確かに肉はそんなに食べないけど、
炭水化物系や甘いものは、たらふく食べてるし、
オイルもしっかり摂ってるのにな。
(今日の昼はおろし蕎麦にごま油をかけてみた。ちょっと天ぷら蕎麦っぽかった。)

体重を増やしたい時や、減らしたい時は、
毎日体重を計った方が良いね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.06.15 21:49:21
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.