1115536 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2013.07.01
XML
カテゴリ:日々の出来事
誕生日のお花


39歳になりました♪

子供の頃や20代の頃にイメージしてた39歳とは全然違うけど、
同じ年齢でも人それぞれ。
私は私で、年相応になってきたんじゃないかなーって気がしてます。

しっかし1年早いなー。
40歳になるのもすぐだな。
来年の誕生日は例年以上にワクワクしそうです。

で、誕生と言えばケーキ。
(って、今まで全くそんな生活してなかったのにね。たいてい水羊羹とか食べてたわ。)

昨日は張り切ってローチョコタルト作りました。
先日カカオマジックで食べて、「久々に自分でも作ろう。」って思ったのよ。
ローチョコタルトはsumiさんちで習って、
何度か作ってはみてたんだけど、なかなかうまくできなくって。
クラスト水分多すぎとか、フィリングがうまく流し込めないとか、
クラストとフィリングが分離するとか。

何度もsumiさんに聞いて、コツを教えてもらって、
今回ようやく、納得いくものができました。

まずはクラスト。
(これはフルーツタルトを習った時に、やっと型に詰めるコツがわかった。)
クラスト完成



フィリングの流し込みもスムーズに。
IMG_1729


ローのタルトは、ティラミスほど工程が複雑じゃないけど、
私の場合、フードプロセッサー、バイタミックス、ミルサーと3つも使わなあかんの。
(前にミキサーで作ってた時も、3つ使ってました。)
だから後片付けがめんどくさい。


なんでミルサーもいるのかというと、
私の持ってるバイタミックス、やっぱり底面積がちょっと広いのか、
水分150mlくらいないと回らないっぽい。
今回作ってみて判明した。
フープロとバイタミックスの2つでいけると思ったのになー。

タルトのフィリングは150mlも水分を入れないので、カシューが全然なめらかにならなくて、
急遽ミルサーに移し替えました。
で、最後までミルサーで出来ればいいんだけど、
フィリングの材料を全部入れると、今度はミルサーでは小さすぎて回らない。
再びバイタミックスに移すはめに。
片付けまで含めて1時間半かかりました。


そんなハプニングもありつつ、何とか完成。
オレンジ風味のローチョコタルト


水分は春に買って冷凍しておいた“でこ柑”の果汁とコアントローを使って、
オレンジ風味なチョコタルトにしました。
甘みは、クラスト部分はレーズン、フィリングはデーツペーストで、
砂糖はもちろん、液体甘味料もなし。

ようやく美味しく作れるようになって嬉しい!!



おまけ:
昨日、一昨日はイギリスのロックフェス、グラストンベリーの日。
ストーンズが初出演にしてヘッドライナーということで、
私もネットでニュースや動画を見てました。
すごく面白かったのが、このミックジャガーのインタビュー記事。


あんな超大物なのに、「客をちゃんとつかめるか。」ってのを気にするもんなのね。
ちなみにキースが気にしてたのは、当日の天気。
2人の違いが如実に表れてるなー。

そしてこの時のストーンズのライブ映像が、1時間分もYoutubeにアップされてたらしくて、
今日は仕事帰ってそれを見ようとすごく楽しみにしてたのに、
既に削除されてた。
がっかりだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.01 21:41:28
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.