1113882 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2013.10.03
XML
カテゴリ:Medical
8月の半ば頃から、どうもお腹こわしがちで。
一度びっくりするくらいに激しい腹痛が起こったりもして(原因不明)、
調子が悪い状態が続いてるので、
良い機会だし受けてみようかなと。

大腸カメラは以前から興味あって、
一度やってみたいなーとは思ってたんです。
自分の腸の状態も知りたいし。
40歳記念でやるつもりでいたら、1年早まったわ。


周囲の受けてみた人の話を聞くと、
「検査中は胃カメラより楽。でも事前に飲む下剤2リットルがきつい。」とのこと。


検査の前日は食事制限があります。
病院でレトルトの検査食を買わされました。(1260円)

大腸カメラ前日用検査食


食欲沸かないパッケージ
食欲の沸かないパッケージ

一応、
朝食:鶏とたまごの雑炊
昼食:スープカレー+おかゆ
夕食:大根とじゃがいもの鶏そぼろあんかけ+おかゆ
となってるけど、好きな順番で食べて良いそう。

絶対足りやん。
しかも、全部食べても720kcalしかないのよ。
基礎代謝で消費するカロリーより少ないやん。
ついでに、普段の食生活で避けてる“アミノ酸等”や“増粘剤”など、添加物がしっかり入ってます。

これとは別に“食べて良いものと悪いもの”リストも渡されました。

おすすめのもの。
検査前日に食べて良いもの

「え、カステラ?」って聞いたら、
カステラは乳製品が入ってないから良いんだって。
最近は入ってるのもありそうよね。
って、どっちにしても食べないけど。


避けるべきもの。
検査前日に避けるべきもの
私の好きな、野菜、果物、雑穀は、全て×。


検査食を食べたくなくて、
「リストから選んで、自分で作って食べます。」ってかなりごねたんだけど、

「自己流で食べた人は、下剤を飲んでもなかなか便がクリアにならないから、
時間かかって大変なんですよー。
それに検査食は、鶏やたまごを使ってても、かすが残らないように作られてるんです。」

などなど看護師さんに説得されて、仕方なく私も従うことにしました。
(病院によっては、リストだけ渡されて検査食がないとこもあるけど、
 私が行ったとこ(岩野医院)はそういう方針でした。)

検査食だけだときっとお腹がすくので、
その場合は、食べて良いものリストから少し追加しても良いそう。
ちなみに、「この際断食しよう♪」と思って全く食べないのも、
胃腸の働きを弱めてしまうので、駄目なんだって。


というわけで、食いしんぼの私ですが、
検査の終わる明後日の午後までは、冴えない感じです。


明日は検査食の味や、
追加で何を食べたかなどをアップしますー。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.03 21:57:16
コメント(2) | コメントを書く
[Medical] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.