1115608 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2013.10.05
XML
カテゴリ:Medical
あー、ごはんが美味しい。
初の大腸カメラ、無事終了しました。


昨夜からの流れはこんな感じ。

昨日の晩に飲んだ下剤のおかげで、
夜中2回、起きてから1回、排便あり。全て下痢。
朝は水かお茶は飲んでい良いけど絶食。

予約時間は8時15分。
血圧を測って(上87、下53。低っ。)、個室に案内されました。

小さな個室で下剤を飲みます。


椅子もゆったり。雑誌も有り。

IMG_2672


トイレがついてます。

トイレ付き



「この部屋で下剤を飲んで、トイレに行って、を繰り返して、
3時間ほど過ごして下さい。」とのこと。


看護師さんからの指示は、

・下剤1リットルを200mlづつコップに入れて、15分かけて飲む。
 合計1時間15分を目安に。
・その後、水500mlを、30分かけて飲む。
・それだけ飲んで、便が綺麗にならなかったら、再び下剤を飲む。
・途中で何度もトイレに行くことになるので、そのたびに記録する。
・1回目、3回目、6回目の便は、流さずに、看護師さんにチェックしてもらう。


下剤。
下剤1リットル
いきなり置いてある口直し用の飴にびっくり。
食べて良いんだ。
そんなことなら、朝からココナツネクターでもなめてくれば良かった。


下剤を飲む時間。


便の記録。


「下剤、話に聞いてたほどは、飲みにくくないですね。」と言うと、
「そうなんです!!今年の6月に新しいのが出て、飲みやすくなったんです。」とのこと。

昨夜の下剤ほどではないけど、ほんのり青リンゴ風味の甘い液体で、
でもしょっぱさも結構ある味。
最初は順調に飲めるけど、500mlくらい飲んだら、
だんだん苦痛になってくるので、
口に含んだら、すぐに飲み込んでました。
味わったら負け。


便は写真を見て状態をチェックするように言われます。

便のチェック用


ほんとに写真の通りに変化していきます。
私は7回目くらいで、検査OKになりました。
8時半から下剤を飲み始めて、11時前くらいかな。

実際の検査時間は15分くらい。
点滴をしつつ、安定剤も入れてくれます。
奥までカメラが入っていくと、ちょっと痛かったけど、
(ごはん食べてすぐ運動したら横腹痛くなるような、あんな痛み。)
胃カメラに比べたら、確かに断然楽でした。



結果:
「今後5年10年、検査しなくて良いくらい、綺麗な腸ですよ。」とほめられました。
(確かに素人の私が見ても分かるくらいに綺麗な腸壁だった。)


私は以前にも書いた通り、グリーンスムージーを飲むようになるまで、
下痢と便秘を繰り返す体質でした。
なので、なにがしか問題はあるだろうと思ってたので、
この結果にはびっくり。
日頃、積極的に発酵食品を摂ってるのが効いてるのかしら。


ではなぜ最近調子悪かったのかというと、
おそらく、自律神経のバランスが崩れてるか、ストレスによる、
過敏性腸症候群ではないか、とのこと。

んー、まぁ思い当たるふしもなくはないけど・・・。
しかし、また自律神経かー。
中学生くらいの頃から言われてるな。
一説によると、体脂肪率が低いと自律神経のバランスを崩しやすいとか。

ちなみに乳酸菌などを摂ることは、腸にとっては良いけれど、
過敏性腸症候群には効果ないそう。
なるほど~。
せっせとぬか漬けやら甘酒やら食べてるのに何で調子悪いの?って思ってたけど、
関係なかったのか。

一応、大腸以外の箇所が原因で下痢が起こってないか調べるために、
血液検査もしていて、
その結果を聞きに行って、一連の検査が終わりです。


検査が終わって個室に戻ってきたら、どら焼きを出して下さった。

検査後にどら焼きが出ました。

どら焼きは、このタイミングで食べる気分にはなれなくて、
申し訳ないけれど、置いてきました。

でも、帰り道お腹空いてふらふらなのを見越して、
カロリー補給用に、白湯にココナッツシュガーと金時生姜を溶いたものを持参してました。
血糖値上げなきゃだけど、急激に上げるのは良くないので、
こういう時はGI値の低いココナッツシュガーが良いかなと。

帰ったらまず紅茶きのこを飲んで、食べたのはアボカドチョコクリーム。
空腹すぎてグリーンスムージーを作る気力なし。

検査後、まずはアボカドチョコクリーム
あー、しみじみ美味しい。


その後、ちゃんと具入りの味噌汁と茄子のぬか漬け。
具だくさん味噌汁と茄子のぬか漬け

あー、野菜が食べれるってシアワセ♪


そんなこんなの大腸カメラ体験でした。
楽ではなかったけど、自分の腸の状態を知ることもできて、受けてみて良かったです。
ちなみに今日の検査代は、9,420円でした。(血液検査含む。)


おまけ1:
私が検査を受けた岩野医院は、病院で下剤を飲む方針だったけど、
前もって渡されたものを、家で飲んでから病院に行くやり方の所もあるらしい。
そっちの方が、時間が有効に使えて良い気がする。
ただ、家から病院へ行くまでの間に、
トイレに行きたくなったら困るのと、
かなり何度もトイレにいくので、水道代はかかりそう。


おまけ:
心配してた痔の悪化は大丈夫でした。
下剤を飲んで以降、水状の便しか出てないので、
そんなに負担かからなかったみたい。
あー良かった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.10.05 20:46:55
コメント(2) | コメントを書く
[Medical] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.