1115473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2014.01.12
XML
カテゴリ:美味しい食べ物
前から気になっていたCHOICEランチコース
新年会と称して、sumiさんと行ってきました。

この日のお料理はこんな感じ。

ビーツ、菊芋、レモンの酵素ジュース。
ビーツ、菊芋、レモンの酵素ジュース

食前酒ならぬ、食前酵素ジュース。
酵素ジュースは甘くて苦手なんだけど、
これはレモンのおかげかちょっと飲みやすく感じました。
色もとっても綺麗。



CHOICE特製植物性バッファローモッツアレラと柿と蕪のカルパッチョ
CHOICE特製植物性バッファローモッツアレラと柿と蕪のカルパッチョ

これ、美味しかったー。
「こんな柿の食べ方があるんだ。」って驚きの一品でした。
モッツアレラのもちもち、ぷにぷにした食感もとても面白かった。
何で出来てるのかすごく気になる。



自家製パンと植物性チーズの盛り合わせ。
植物性チーズの盛り合わせ

これはコースには含まれないお料理なんだけど、
試食させていただきました。
チーズは、手前からブリーチーズの山椒乗せ、
くるみとラム酒漬けドライフルーツを混ぜたクリームチーズ、
チェダーチーズの3種。

クリームチーズは、デザートみたいな感じ。
ちょっとラム風味がきつかったけど、
パンには一番合う味でした。

チェダーは、味噌やニュートリショナルイーストの風味。

で、一番気に入ったのは、ブリーチーズ。
これは言われなかったら、植物性って気づかないんじゃないかな。
しっかり固まってるのに、口ですっと溶ける感じとか、
濃厚なチーズ風味なのに、くどくないとことか、
ほんとに好きな味で、とっても美味しかった♪


ごぼうとマッシュルームのポタージュ。
ごぼうとマッシュルームのポタージュ


運ばれてきた途端、ごぼうの香りが漂って、
ごぼう好きな私はテンションあがりました。
ポタージュというと、豆乳でクリーミィにしてしまいがちだけど、
こういうのもあるのね。
作ってみよう。
上のふわふわしたものは、豆乳を泡立てたものだそう。


蕪菜と白味噌の発芽玄米リゾット
蕪菜と白味噌のリゾット


しっかり蕪菜の風味が味わえる、やさしい味。
塩加減もちょうど良くて、美味しかった。
チーズは盛り合わせにも出てきた、ブリーチーズで、
こちらは山椒ではなくて黒胡椒。
とろりと溶けて、これまた美味しかった。
リゾットに葉野菜を使って、グリーンに仕上げるの、
私には新鮮でした。
これもやってみよう。



テンペと季節野菜のブロシェット
テンペと季節野菜のブロシェット 白胡麻味噌ソース

蒸すか茹でるかした野菜と醤油味のテンペをを串に刺してあるシンプルなお料理。
良い野菜使ってはるんだろうなぁ、そのままでも美味しいし、
白ごま味噌につけても美味しかった。
蒸し野菜もこうやって串に刺すとご馳走っぽくなって良いね。
うちでもマネしてみよう。



最後にスイーツプレート。
スイーツプレート

このケーキ、なんとノンオイル、粉は全粒粉100%、もちろんヴィーガン。
この条件で作ると、普通はおそらく固くてぼそぼそになります。
なのに、これはしっとりふわふわでびっくり!!
それに興奮して、何のケーキかすっかり忘れた。
ブルーベリーとオレンジピールだったかな。

見るのも嫌になるくらい試作を繰り返して出来たのだそう。
プロのこだわりに尊敬しました。


アイスは発芽玄米ミルクとカシューがベースで、チョコ風味でした。

スイーツは、極端に甘さ控えめが好きな私には、
甘みが強かったけど、たぶん一般的にはちょうど良いのかな。


予想してた以上に満足できる内容で、
気合い入れて行ったかいありました。

なんで気合いがいるかというと、このランチコース、3800円なのよ。
ランチで3800円って高いよね。
で、なかなか行けないでいたんだけど、
「新年会なら良いか。」と、むりやりイベント事にこじつけて、
やっと行けました。

結果的には、とっても美味しくて、
料理欲をそそられる刺激もあって、
確かに高いけれど、また行きたいなと思えるお料理とサービスでした。


この後、大阪屋こうじ店で米麹を買うついでに、
久々に甘酒も飲んできました。
ここの甘酒は米麹100%で作ってはります。
贅沢よね~。
(うちでは(というか、たぶん普通は。)ごはんを混ぜてかさ増しします。)

米麹100%の甘酒@大阪屋こうじ店


この日もsumiさんとたくさんいろんな話をしました。
おかげで新年会にふさわしく、今年どんな感じでやっていくかが見えてきた感じ。

美味しいお料理を堪能して、
楽しいお喋りで気分も爽快。
素敵な1日でした♪



おまけ:
先週は我が家で風邪が大流行。
(って、2人しかいないけど。)
私もひっさびさにひきました。

この新年会を楽しみにしてたので、
キッチンドリンカーを自粛し、
(代わりにレモン入りゲロルシュタイナー)
早寝して、必死で養生した結果、
熱も出さず、
鼻づまりで味がわからない状態にもならず、
バッチリ楽しめました。
あー、良かった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.01.12 21:30:14
コメント(2) | コメントを書く
[美味しい食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.