1113884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2015.05.25
XML
カテゴリ:美味しい食べ物
最近気に入ってるベンガルフィッシュカレー。
メインはベンガルフィシュカレー

Ratnaのスパイス料理教室で習ったレシピを、
簡単にして作ってます。
いわゆる普通のカレーとは全然違う、
ちょっと変わった味のスパイス煮込み料理。
3人分くらいの量で、マスタードシード大さじ2も使います。
(ミルで粉に。)
マスタードシード、ターメリック、チリ

材料は、タマネギ、魚(今回は鰆にした。)、生姜、
マスタードシード、チリ、ターメリック、
塩、ちょっと醤油。
クミン好きの私としては、途中でクミンも入れたくなるんだけど、
この料理はぐっとガマン。

タマネギの甘みと魚から出る出汁、
マスタードシードの風味が、
うまいこと混ざり合って、いつ食べても美味しい。

この日は母が来たのでプレートランチにしました。
プレートランチ
切り干し大根のトマト煮込み、パラックパニール風ほうれん草のスープ、
人参とオリーブのマリネ、フムス。

母は、おとんファーム(Copyright.Tomokoさん)で採れたものをたくさん持ってきてくれた。
無農薬いちご!!
無農薬いちご♪

甘酸っぱくて超うま。
今年は大粒でたくさん採れたらしく、
「毎日食べてる。」とのこと。
いいなーーーー。
他にも、昨年同様たっぷりの空豆、えんどう豆、スナップエンドウ、絹さや、新タマネギ。

焼いただけでじゅーぶん美味しい。
ソラマメ焼きました #dinner


こっちは今日作った蓮根料理。
地味だけど美味しい

クミンシード、コリアンダーパウダー、にんにく、塩、隠し味は梅干し。
蓮根は蒸しただけでも美味しいので、
調味料はどれも少しだけ。
スパイス料理!!って感じの味ではないんだけど、
地味~で美味しい。


おまけ:
むしょーにラッサムが飲みたくて、
Ratnaレシピを見返してたら、
さすが南インド料理、
そこらで手に入らない材料があれこれ。
タマリンド、ヒング、ウーラットダル、カレーリーフ。
ネットでなら買えるし揃えるか。
これらがあれば、サンバルやらクートゥも作れるようになるもんなー。

とりあえず、ナヤインディアヌール行った時の写真みて、
しのいどこ。↓

絶品のラッサム。
ラッサムがあまりにも美味しかったので単品オーダー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.25 21:20:32
コメント(0) | コメントを書く
[美味しい食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.