1114995 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2015.11.16
XML
カテゴリ:美味しい食べ物
sumiさんと、祇園食堂 照(てらす)に行ってきました。

和食屋さんのような外観。夜は居酒屋&ラーメンになるそう。
祇園食堂 照にラーメン食べに来た


食材にこだわった発酵料理とラーメンのお店です。
野菜は無農薬や有機のものを、
調味料も質の良いものを選び、
洗剤も環境負荷の少ないものを使用しているそう。
詳細はHP見てね。→祇園食堂 照


お昼のセット(1480円)を頂きました。
前菜とラーメンがセットになっていて、
ラーメンは3種類から選べます。
(醸し醤油ラーメン、豆乳白湯、野菜のあえ麺)
前菜、ラーメン(豆乳のと野菜の)ともに、ヴィーガンオーダーOKです。
メニューの詳細はここ→お昼のメニュー


前菜盛り合わせ(2人分が一緒に盛られて出てきます。)
前菜盛り合わせ どれも美味しい

ひじき、おから、切り干し大根、白和えなど、
オーソドックスなおかず。
味付けに麹や醤などの調味料が使われてる感じ。
こういうおばんざい的なのって、
外で食べると、私には味が濃すぎることが多いんだけど、
ここのは全くそんなことなく、
どれも全部美味しかった。
おからがポテトサラダみたいになってるのが面白かったな。


テーブルに置いてあった醤。
味噌と醤油のあいのこのような感じ。
醤

豆乳白湯ラーメン
ベジ豆乳ラーメン

豆乳のスープ、まろやかでコクがあって美味しい。
真ん中のは野菜のかき揚げ。
上にお味噌を塗って、またちょっと炙ってあって、
豆乳スープとすごくよく合う。

麺はオーガニック小麦粉にオーガニックモロヘイヤを練り込んで、
かんすいなどは無添加なのだそう。

ちなみに、ランチについてくる麺はハーフサイズ。
でも、1玉にしても同じ値段。
ボリューム的に1玉がオススメ。
ぺろっと食べれます。

デザートも。
(ランチメニューにデザートは書いてないけど、オーダー可能です。)

ガトーショコラ
ガトーショコラ

バナーヌ
バナーヌ

いずれもヴィーガンスイーツ。
ちょっと凍ってたけど、甘すぎず美味しい。
クリームは豆乳にちょっとレモンも入ってる感じ。
左下にちょっと添えてある大学芋みたいなのも美味しかった。


「なぜに祇園でこだわりラーメン?!」と思いながら、
美味しく頂きました。
野菜和え麺も食べてみたかったので、また行こう。

sumiさんとごはんを食べに行くと、
出てきたお料理のことをあれこれ話ながら、
ゆっくり味わえるのが楽しい。
デザートも食べて、いろんな話をして、
つかの間優雅な時間でした。
どうもありがとう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.11.16 21:57:04
コメント(2) | コメントを書く
[美味しい食べ物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.