1115217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2015.12.30
XML
カテゴリ:料理レシピ
今日の朝、印度的忘年会の記事をアップしましたが、
ブログ書きながらインド薬膳リゾットを作ってみたくなり、
さっそくお昼ごはんに。

豆は家にあるもので3種。
マスールダル、チャナダル、ムングダル。
どれも皮なしなので、軽く浸水すればすぐに火が通ります。
思い立った時に使えるので便利。
マスールダル、チャナダル、ムングダル

クミンシード、カロンジを炒る。
(オイルで加熱した方が香り高く仕上がる。)
豆とターメリック、塩を入れて、豆が柔らかくなるまで煮る。
途中で野菜(人参、ブロッコリーにした。)すりおろしニンニク&生姜も入れる。
クミンパウダー、チリパウダー、フェネグリークも。
塩加減調整。

ここまでだとあっさり。
さらに溶かしたココナッツオイルか菜種油にマスタードシード入れて、
オイルテンパリング(火にかけてパチパチさせる。)したものを、
鍋に投入して完成。

#lunch 楽膳リゾット

米から炊くのではなくて、昨夜のごはん(キヌア入り)を使ったので、
リゾットではなくて雑炊ですな。
私は雑炊やお粥などは、水分少なめが好き。
噛めるくらいの。
なので、ぼてっとしてます。

まったくレシピを調べずに思いつきで作ったわりには、
美味しくできて嬉しい。
ヌーラーニーで食べたのとはもちろん違うものだけど。
豆が入るだけで、米だけよりも、驚くくらいに味わい深くなるな。
やっぱり豆のパワーはすごいわ。
雑炊やリゾットに豆、オススメです。

次はジャスミンライス使って、カレーリーフなども入れてやってみよう。


おまけ:
引っ越し準備、今のとこ順調に進んでます。
毎年億劫な会社用年賀状も昨夜やりました。
ゴキゲンな音楽聞きながら、
弟夫婦から今年届いた甥っ子ひつじの年賀状に和みながら。
思った以上にさくさくはかどってよかった。

IMG_7541


東京スカパラダイスオーケストラ / カナリヤ鳴く空









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.30 22:01:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.