1115618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2016.02.01
XML
カテゴリ:日々の出来事
引っ越して最初のお客さまが来てくれました。
以前、私が作ったスパイス料理を食べてくれる人を募集したら、
嬉しいことにsumiさんが立候補してくれて。
それがやっと実現したのです。

料理上手で、美味しいベジ料理もいろいろ食べてはるsumiさんなので、
プレッシャーもありつつ、
メニューを考える段階からかなり楽しみました。

作ったのはこれ。
ディナープレート

・グリーンサラダ 発酵ドレッシング(赤米酒粕、自家製甘酒、自家製味噌)
・3色にんじんの地中海風マリネ
・ビーツと黒豆のオリーブソース和え
・紫芋と大根のタイカレー風
・レモンごはん
・ラッサム
・ヴィーガンパラックパニール

パラックパニールは、昨年のベジスマイルやsumiさんちのポットラックで、
ローなやつは食べてもらったことがあるんだけど、
今回は加熱料理で。
マルシェノグチで無農薬の立派なほうれん草と小松菜があったので、
両方入れました。
似たような材料を使っても、ローと加熱では全然違う仕上がりになるので、
面白いです。

ラッサムは、南インドのスパイシーで酸っぱいスープ。
が、なぜか豆とトマトのカレーみたいになってしまって、
煮詰まって水分飛んだからかな、と言いながら食べてました。

後で、テンパリングし忘れてたことが発覚。
オイルにスパイスを入れて加熱したものを、
スープに入れなあかんかったの。
レモンごはんのテンパリングだけで満足しちゃって、
すっかり忘れてた。
ごめんなさい。

sumiさんからオーガニックのシードルを頂いたので、
さっそく開けました。
sumiさんからのお土産その1 オーガニックのシードル
辛口のシードルと聞いて想像したものよりも、
うんと美味しかった。

他にもびっくりするくらいたくさんのお土産を頂きました♪

引っ越し祝い
シュガーパインという植物らしいです。
その3 引越祝いに頂いた♪ シュガーパインという植物らしいです。
殺風景な我が家にやってきたかわいいグリーン。
ちゃんと水やりして大事にしよー。

テレビでも放映されたとかで話題のCHOICEフロマージュ KOTO
その2 CHOICEフロマージュ

ヴィーガンチーズ。
「言われなければヴィーガンって分からない。」って聞いてたので、
チーズ苦手な私は、今まで手を出せずにいたんだけど、
これ美味しかったです。
確かに「言われなければヴィーガンって分からない。」
すごい。
不思議。

さらに、発酵食堂カモシカの修道院ガレット
その4 発酵食堂カモシ家のガレット

これも美味しい。
少し酸味があって、くるみが香ばしくて、
甘いけどつい食べてしまう味。

そして同居人にも!!
先日誕生日だったので、
箕面ブリュワリーのスタウトとゆずホ和イト。
その5 箕面ブリュワリーのスタウトとゆずホ和イト


どれもこれも素敵なセレクトで感激。
仕事帰りで雨の中、どうもありがとう。


デザートは抹茶のケーキ。
黒蜜とシナモンのアーモンドスポンジ、きなこクリーム、あんこ、抹茶クリーム。
デザートは抹茶のケーキ

作ってる時、同居人に「ローの先生にロースイーツ出すの?!」と言われ。
もちろん私もそう思う。
これもいつぞやにブログにアップしてたら、
sumiさんがリクエストして下さったものなのです。

この日に備えて何度か試作したけど、
これはまだ改善の余地ありやわ。
sumiさんからいくつかアドバイスをもらったので、
また近いうちに作ろう。

自分の作った料理だと、
いろいろ改善点を発見したりして、
無心に食べるというわけにはいかないけれど、
一緒にいろんな話をしながらごはんを食べる時間は、
ほんとに楽しかった。

段取り悪くて、おもてなしというよりは、
一緒に料理を作ったって感じだったし、
(盛りつけは全てお任せしてしまった。)
スイーツに関しては、出張講座な一面もあって(贅沢♪)、
反省点も多々。

誰かに料理を食べてもらうのって、
たくさんのことを学べるな。

sumiさん、ほんとにありがとう。
次はもっと段取りよくやるので、
懲りずにまた来てね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.01 20:24:27
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.