1115410 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2016.02.20
XML
カテゴリ:引越し2016
【引っ越し前日】
朝、区役所へ印鑑証明を取りに行ってから住宅公社へ。
新居の鍵をもらうのと、入居や契約に関する説明。
お昼からは新居の掃除。

の前に昼ごはん@モルフォカフェ。
モルフォカフェでヴィーガンプレート。 #lunch


どのくらいの期間空き部屋だったのか分からないけど、
思ったほど埃も積もっておらず。
同時にガスの開栓もしてもらう。
なぜかいきなりのガス漏れで、修理に来てもらうハプニングもあり。

夜は最後の荷物梱包。
前もって梱包できるものはやっておいて、
直前まで箱詰めできないものだけが残ってるはずだったのに、
思った以上にそれらが多い。
めっちゃ大変だった!!

冷蔵庫の中のものや、
ギリギリまで料理したからか、調味料、スパイスのたぐいなど。
(瓶ものが多いので、1つ1つ包む作業が発生するのよー。)
同居人はその“直前まで梱包できないもの”が置いてあった棚の解体など。

ほんと、先の見えない作業。
途中で晩ごはん休憩をはさんで、
徹夜しそうな勢い。

こういう時のためにとっておいたサルーテのクリスマスタルトでパワーチャージ。
引越し前夜 あと一息。


数日前から風邪ひいてたのもあって、
あまり無理する訳にもいかず、
途中で諦めて寝る。

明日引っ越し屋が来る前にやらなあかんことがまだある~。

【引っ越し当日】
3時に寝て、起きたのは6時。
こんなに短い睡眠時間、ものすごく久しぶり。
朝ごはん食べて、最後の食器を片付けて、
なんやかんやしてたら、
引っ越し屋さんがもう来た。
まだ8時前。
かろうじて着替えたものの、
寝不足顔ですっぴん。

梱包の終わっていたリビング&台所のものからトラックに積んでもらう。
この時、新居との間を3往復というスケジュールが、
ヒジョーにありがたいことに気づく。
1回目を運び出して、戻って来るまでに、
残ってたものを梱包する時間が取れた。
4トン車で朝の1回で全て積み込まなあかん状況だったら、
ぜんっぜん間に合わなくて、引っ越し屋に怒られてだろうな。
ちなみに、見積もり2社目は2t車2台って言ってたから、
ここにお願いしてたら、荷物乗りきらへんかったやろうな。

新居には同居人に行ってもらって、
運び込まれるものの誘導と整理。

"2回目の搬入が完了。予想はしてたけど、俺の部屋が超絶カオス。今からこれどけつつタイルカーペット敷くんだぜ…どうしようこれ…"(同居人のFlickrより。)
2回目の搬入が完了。予想はしてたけど、俺の部屋が超絶カオス。今からこれどけつつタイルカーペット敷くんだぜ…どうしようこれ…

私は残って掃除など。
途中お昼ごはん休憩なし。
引っ越し屋さんはその方が良いとのことで。
「食べたら動けなくなるし、次もあるので。」だそう。
そんなこともあろうかと、朝にごはんを炊いておいて良かった。
合間におにぎり食べた。

両親が手伝いに来てくれて、
パソコン、ターンテーブル、石油ストーブ、灯油入りポリタンクを運んでもらう。
引っ越し屋さん、灯油は運んでくれないんです。
ポリタンクもストーブも、空にしておく必要があります。

全てを運び出して、私が部屋を出たのは15時過ぎ。

とにかくまっ先に冷蔵庫を運び込んでもらうようにお願いして(引っ越し屋さんに)、
出した食材を入れてもらうように頼んでたので(同居人に)、
前夜に電源切ったとはいえ、
冷凍庫の中のものも溶けずに無事でした。

全ての荷物を運び込んで、まず片付けたいのは台所。
どうやら私、段ボールに囲まれて寝るのは平気だけど、
台所片付かないと落ち着かないことが判明。

ほっといたら片付けで徹夜しそうになるのをガマンして、
質素ながらちゃんと晩ごはん食べて、
お風呂も入って、
2時くらいには寝ました。

引っ越し屋のアリさん、ものすごくプロフェッショナルな若い男の子2人がやってきた。
本がぎっしり詰まった段ボールもひょいっと持ち上げ、
電灯の取り外し、ベッドやクローゼットの解体や組み立てなどなど、
ほれぼれするような手際の良さで作業をしてくれました。
見積もりの時、値切ってごめんって感じでした。

段ボール、最初50箱持ってきてもらったら全然足りなくて追加し、
結局70箱以上使ったかな。
この片付けがまた大変なんだけど、まぁぼちぼちやれば。
ってことで、引っ越しのメインイベント終了~。

引っ越し日記最終回は、“退去時トラブル”です。
まぁ予想通り、軽めに揉めました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.20 08:25:37
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.