1115239 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2016.02.25
XML
カテゴリ:お出かけ
春画展行ってきた。

ミユキさん春画展行ってきました。

昨年、東京開催の時に行ってみたら、
ものすごく混んでて諦めたんです。
それをブログに書いたら
ミユキさんが覚えててくれて、
「京都でも始まるよ。」と連絡くれたのです。

春画の展示って、日本では初めてなんやね。
何でやろ。
「おおっぴらに堂々と見るのは気が引ける」という意識が強いのかな。
平日昼間の京都も思ってたより混んでた。
年配の男性が多かったです。

古い時代のから順番に見ていきます。
昔は版画ではなくて手書き。
男女がやってることはどれも変わらないんだけど、
時代や、描く人によって特徴があって、
着物や布団の柄がすごく丁寧に描かれているものや、
物語性のあるもの、
パロディ春画みたいなものは、
特に興味深かった。

絵の背景に書かれている文字が、
日本語なのにぜんっぜん読めない。
これが読めるともっと絵の理解ができて楽しめるのになー。
すごく残念。
もちろん解説もあるけど、ほんの少しなので、
ミユキさんと、「これどういうシチュエーションなんやろう?」
とか言いながら見てました。

どれもこれも、あけっぴろげ過ぎて、エロさは感じない。
やっぱり秘すれば花というのか、
想像力で補う領域があったほうが興奮はするよね。
芸術作品というよりは、歴史的資料を見てる感覚でした。

京都は細見美術館で、4月10日までやってます。
「見てる最中にムラムラしたらどうしよう?」とか、
そういう心配全くいらないので、
ぜひぜひ行ってみてくださいな。


お昼ごはんは、CHOICEのカレーセット。
CHOICEのカレーセット

スパイシーで、さらっとしたカレー。
ノンオイルなのでコクは少なめだけど、
味はしっかりしていて、旨みもあって美味しかった。

ドイツパンのお店、ベッカライペルケオも行きました。
image

ずっしりしたライ麦パンが好きな私は、
前から行ってみたかったお店。

ライ麦100%パン、全粒粉100%パン、
ミユキさんお勧めのプレッツェルを買いました。
<ベッカライペルケオ、やっと行ってきた。 ブレッツェル、ライ麦100、全粒粉100。 どれも美味しい。

ライ麦100なんて食べるのめっちゃ久しぶり。
どれも噛むほどにうまみが増して、ほんと美味しい。

この日は半日有休を取って行ったんだけど、
充実した時間で大満足。
楽しかった。
ミユキさん、ありがとう~。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.02.25 21:11:29
コメント(4) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.