1115621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2016.09.14
XML
カテゴリ:旅行
ブログ用。
(予約してたのとは違う飛行機で香港へ行くことに。)

昨日、香港から帰ってきました。
今回の旅行も楽しかった!!
美味しい飲茶を食べたり、
オーガニックカフェに行ったり、
夜景に感動したり、
クラフトビールのあまりにもの美味しさにクラクラしたり、
カオスな街にわくわくしたり。

1日目以外は。

なんと古いパスポートを持って、関空へ行ってしまったんです。
キャセイ航空のカウンターで出した途端、中も見ずに、
「これは古いパスポートですね。」と言われた。
驚愕。
崩れ落ちそうになる私。
昨年、新しいのを取ったのにすっかり忘れてた。
(今ネット予約する時にパスポートナンバーって必要ないのね。
 予約時にナンバーの入力を求められたら見て確認したけど、そうじゃないので、
 一度も中を見てないままだった。)

取りに帰ると、確実に予約の便には間に合わない。
格安チケットを買ってるので変更もできない。
「家族の方に持ってきてもらうことはできないですか!」

無理だと伝える。
「とりあえず聞いてみるだけでも。」
「こちらもギリギリまで搭乗を待ってもらうように交渉してみます。」と、どこかに電話をし、
私に携帯電話まで貸してくれたので、
ダメモトで自宅にいる同居人に電話してみた。

「無理に決まってるやん!!」
盛大に怒られる。
そらそうよな。
仕事もあるし、時間的にそんな都合良く、タクシーや電車を乗り継げるわけもなく。
気分の悪い思いをさせただけだった。

「持ってきてもらうのは無理です。」と伝える。
幸いなことに夕方の便が空いていて、
「パスポート間違い」という理由により、
正規で買い直すのではなく、2万円の手数料だけで変更してもらえました。

しかし、ちゃんとしたパスポートを持ってる母の予約を変更することはできず、
母だけ朝の便で香港へ行くことに。
空港ーホテル間の送迎を予約してないので、ちょっと心配したけど、
母は5度目の香港。
何とかなるか、と先に行ってもらいました。

私は自分のどんくささに盛大に凹みながら、
リムジンバスで関空-自宅を往復。
無事夕方の便に乗れて、夜に香港着。
やっと到着。今日は一日が長い!
バス乗り場まで歩いてたら、こんな綺麗な何かが。

image
ホテルまではバスで。乗り込むのに長蛇の列だった。

夜の11時過ぎ、やっとホテルにチェックイン。
母は5度目と行っても2007年以来の香港(海外旅行もその時以来)。
いろいろ変わってることもあり、
空港からホテルまでずいぶん時間がかかったそう。
さらにホテルチェックイン時に、
フロントスタッフの広東語なまりの英語がなかなか聞き取れず、
困惑したりといろいろ大変で、
(4000香港ドル(約56,000円)のデポジットをカード決済で預かるという話だったらしい。)
夜ごはんを食べに出る気力もなかったみたいで、
ほんと申し訳ないことをしてしまった。

同居人と母に迷惑かけるわ、移動しかできないわ、初日は散々でした。

こんなトラブルの中、それでも良かったのは、
行き先が香港で近くだったのと、
同じ日の便に乗れてその日に到着できたこと。
1日目の予定が狂っただけで済んだ。
これで行き先が欧米だったり、ハイシーズンでどの便も満席とかだったら、
ほんと、どうなってたことやら・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.14 09:46:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.