1115506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2016.10.10
XML
スパイス料理を習いにMieさんとKaoruさんが来て下さいました。

先日のこだわりマルシェで気に入って下さったダルスープと、
あとは、基本的なスパイスの使い方が学べるものを、というリクエストだったので、
ダルスープ、キャベツとしめじのサブジ、カチュンバルを作りました。

シードスパイスを炒って香ばしさを出してから使ったり、
オイルに香りを移してから使ったり、
パウダースパイスで味を重ねていったり、
仕上げのテンパリングなど、
スパイスの基本が、上の3つの料理で網羅できます。

おふたりとも料理はベテラン。
普段からスパイスも使っておられるので、
説明などはとても楽でした。

クミンごはん、野菜のトマト煮込み、キャロットラペを添えて完成。
image

キャロットラペ、作る人によって味が違って面白いよね。
私はカルダモンきかせるのが好き。
全くの自分用だと、酸味強めでフェンネルを入れたりも。

興味のあることが似ていて、私が教えてもらうこともたくさんあったり、
楽しくて、とても有意義な時間でした。
来て下さってどうもありがとうございます。
簡単なものばかりなので、ぜひ家でも作って下さいね。

Mieさんから頂いた京都産フレッシュデーツ。
ものすごく珍しいものを頂いた。なんと京都産のフレッシュデーツ!甘酸っぱくて止まらんうまさ。 Mieさん、どうもありがとう。

京都でなつめやし育つんや!!
ものすごく貴重なものを分けて下さいました。
(お友達の家が豪邸で、庭に木があるのだそう。)
甘酸っぱくてとても美味しい。
ありがとうございました。


スパイス料理教室(って自宅なのですが。)は、リクエストがあれば開催します。
もし興味があれば連絡下さいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.10 21:28:51
コメント(0) | コメントを書く
[スパイス料理教室byつきももキッチン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.