1115258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきももブログ

つきももブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Profile

Tsukimomo

Tsukimomo

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Free Space

QLOOKアクセス解析
2017.12.16
XML
カテゴリ:イベント出店
明日17日はかぜのねランチの日です。
アクセスはここ→かぜのね(出町柳駅6番出口から徒歩1分)
つきももキッチン、今年最後の出店です。

数日前から、ホホバオイルもバオバブオイルも固まった。
本格的に冬到来です。
なので身体を温める料理にしました。

お品書きはこんな感じ。

☆ランチプレート
カレーいずれか1つ。
・こだわり鶏肉のキーマカレー
・じゃがいもとほうれん草のグリーンカレー(Vegan)

出来た。 #かぜのね #つきももキッチン #キーマカレー #スパイスカレー

おかず以下から2つ。
・平飼いたまごの出し巻き
・かぼちゃのサブジ X'mas Spice Mix(Vegan)
・あやめかぶとオレンジ白菜のマリネ(Vegan)
・キャロットラペ 柚子味(vegan)

大人気メニューの出し巻き。
今月は多めに用意できました。
(これはイメージ写真)
帰宅。だし巻き出来てたー(^o^) ぶり大根と味噌汁も。ありがとう! #感謝晩ごはん #日曜日だけどだし巻き

マリネの味付けは、マスタードシード、ウーラットダル、カレーリーフ。
大好きな組み合わせ。
image


これに薬膳スープと、ピクルス、ターメリックライスがつきます。
キーマカレーと出し巻き以外はヴィーガンです。

☆デザート
・みかんとチョコのロータルト

試作〜。みかんとカカオのマーブルタルト。もうちょっと改善して来週17日のかぜのねで出します。 #rawタルト #ロースイーツ #かぜのね #つきももキッチン

☆ドリンク
・杉山佳苗珈琲
・オーガニックノンカフェイン珈琲
・アールグレイ
・ハイビスカスジンジャーティ
・月桃茶
・つきももキッチン特製スパイシー生姜ドリンク


今月のヴィーガンカレー、グリーンカレーって書いてますが、
タイカレーのゲーンキョワーンではなくて、
インドカレーのサグアルです。
食べてすぐはクリーミィ、
あとかわジワジワスパイスきいてきます。

かぼちゃのサブジは、クリスマス仕様。
イギリスのミンスパイや、ドイツのレープクーヘンのように、
西洋ではクリスマスにスパイスをきかせたお菓子を食べる習慣があるらしい。
そこで使われるスパイスをかぼちゃと合わせました。
シナモン、カルダモン、アニス、クローブ、ジンジャー、ナツメグなど。
美味しいよ~。

薬膳スープは、9月に出したのとは違う食材で。
冬なので身体を温めたり、気の巡りを良くする野菜やスパイスを使っています。
はとむぎ、くこのみ、八角、陳皮、山椒、
ひじき、しょうが、大根、金時人参など。

image


明日は、百万遍を下がったところにあるアンスティチュフランセ関西で、
マルシェドノエルも開催されてます。
私も昨年はeplesuのミユキさんと出店してて、
キチュリ(インドのおかゆ)や、ヴィーガンホットチョコレートを売ってました。
1年ってはやっ。
かぜのねからも歩ける距離なので、ぜひぜにハシゴして下さいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.16 19:11:49
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.