000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

月の夜桜

月の夜桜

Comments

 ゆみと申します@ Re:●● コタツカバー 2005.7.12 ●●(07/12) その後、こたつカバーがどうなったのか気…
 どう見てもゴリラ@ うっっっほっほっっ! あーんもーーーチン子大爆発しちゃうよ!…
 ゆってぃ@ しゃっ!!!!っっっっった!!!! あっさっきはどうもwww てか、ヤって…
 こじべ@ 勝ち組の法則 みんな勝ち組になるっつって色々やってる…
 ぷるん@ 内緒で中ダシwwwwww 最初はゴム付けてたんだけどさぁ、気持ち…
 50t@ タプタプタプタプタプタプ!!! コレ始めたらたった一日で童帝とオサラバ…

Favorite Blog

倶楽部らびっとうさぎ らびっとうさぎさん
ミエルモノノムコウ… きらきらダイヤさん
☆お気楽奥様☆minmin-… minmin-♪さん
りんりんはうす ☆りんりん☆彡さん
マイニチ マイニチ ボクラハ … keipyonさん
ももちびの愉快なP… ももちびo(*^▽^*)o♪さん
Me ke aloha みさお08さん
~水鳥寿思~ 体操… 寿思さん

Category

2005年07月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
chakin
またまた二度目の登場です・・・
そーですっ 私は暇なんですっ!!

旦那が未だ帰宅せず。(まぁいつもの事だが)
かな~り眠いのを、我慢しておりやす。
旦那の帰宅時間が、毎日午後9時頃ならば、
私の昼夜逆転現象は絶対に起きないと思われる。

旦那の帰宅が午前様 → 寝るのが午前2時過ぎ当たり前
→ 翌朝7時起床 → 日中眠くなる → 昼寝する
→ 夜寝れない


という悪循環が成立。
まぁ・・・同じ睡眠時間しかとっていない旦那が
同じ生活を送っている訳だから・・・、
私が昼夜逆転するのは、専業主婦の特権!
単にぐーたらなダケという噂もある。

そこらへんは、自分に甘い性格なんで
棚に上げてさせていただきますっ。

ちなみに、ものすご~く今眠いが
ここで寝ちゃうと、遅くとも1時過ぎ
(終電)には帰宅するであろう旦那に起されるのは必須・・・
寝入りばな1時間位で起されるって絶対に嫌だ。
という事で、辛抱辛抱また辛抱!

そぅそぅ 今日は木曜日。
楽しみにしていた「女系家族」今日も怖かった~~!!

最後のシーンの高島礼子のセリフ。

「おろしなさいっ」(米倉涼子に子供を下ろせとせまる所)

これを、優しそうなんだが物凄く冷たく高飛車に言う高島礼子。
(ー'`ー;)う~ん・・・・ あんたは只者じゃない・・・。

こぇ~こぇ~と思いつつ、ついつい夢中になってしまい
来週も確実に見るでしょう。ムフフ♪

☆*。・。*☆*。・。*☆*。☆*。・。*☆*。・。*☆*。☆*。・。*☆*。・。*☆*。☆*。・。*☆*。・。*☆*。

それはそうと・・・
冒頭の写真は、日記のタイトル通り "紫イモの茶巾絞り"。

正月の栗きんとんの栗以外の部分 もしくは
スィートポテトの焼く前の状態に限りなく近いシロモノ。

旦那の実家から、サツマイモをよく貰う。
冬場~春先にかけて
お米を送ってもらうと、必ず同梱されていた。

とっても嬉しいのだが、サツマイモって意外と
料理方法が少ないような。

いただくサツマイモに対して
料理のレパートリーが少ない私。

すなわち、使わないで余らせてしまうわけだ。

先日、納戸を片付けていたならば、
中に何か入ってる気配のコンピニのビニール袋が
部屋の片隅から発見された。
しかも袋から葉っぱが出ている _| ̄|○

( ̄- ̄)ん..? なんだこれっ?

中を見て腰が抜けそうになった。
芽がでてぼぅぼぅになってるサツマイモ!

( ̄□ ̄;) !!
こんなところにサツマイモ誰がおいたんじゃいっ!
(自分しかいないってば・・・ただ単に忘れておりやした。)


慌てて、旦那にみつかる前に処分した。
お義母さん、本当にごめんなさい。
ふつつかな嫁でございます。| 柱 |ヽ(-.-;) 反省

芽の出たサツマイモ以外にも
実はまだ隠しもっていた。_| ̄|○

昨日見たら、隅からやはり芽ぶき初めていらっしゃる。
これはなんか作らねば・・・

サツマイモの料理で思いつくのは

・てんぷら ・味噌汁 ・煮付け ・スィートポテト ・大学イモ

こんなところかな・・・。
ちなみに、てんぷらと味噌汁は異様に作っております。
既に飽き飽き・・・
スィートポテトとか作っても旦那は食わん。
大学イモと煮付けは、
旦那に言わせるとご飯のおかずにはならん との事。

隠してあったサツマイモは、巨大なのが3本。
捨てるに捨てられないし、
どーしよう~

思いついたのが茶巾絞り。

これいたって簡単ある。

1.サツマイモを茹でる。
  注意)茹でる時、大きいサツマ芋の場合、3~4等分の輪切り状態にしてもいい。
  時間がかなり短縮されるのでお勧め。

2.時間などは適当。
  竹串を刺して すぅっと通ったらOK。ザルに上げる。

3.暖かいうちに、皮を剥きボールに移す。

4.イモを潰す。(コロッケとかポテサラ作る感覚でOK)
  ちなみに、暇な人は、裏ごしするといい。
  滑らかな舌触りになります。

5.塩少々・バター(適当)・砂糖(適当)を味見しながら混ぜ加える。
  バターの生臭みが嫌な人は、バニラエッセンスでもたらすといい。

6.暖かいうちに、サランラップに取り丸めて上をねじる。
  輪ゴムでも、洗濯バサミなんでもいいので
  上部のひねった部分が解けないように止める。
  ちなみに私は、細~いハネガリを使って止めた。

7.冷めたら、冷蔵庫へ

以上です。
冷蔵庫入れる前でも充分美味いが、
冷えた方が私は好きかな~。

スィートポテトよりも全然簡単に作れるし
子供と一緒にも丸めるのも楽しいかも。

ちなみに、我家にあったのは紫イモだっただけで
普通のサツマ芋でもOK。

見た目を美しくしたい方は、
半分に抹茶やココアを混ぜて色をつけ、
マーブル状にしてからまるめると美しくなります。
(紫イモでは不可 色が汚くなるだけかと・・・)

ちなみに、こーいうの作っても、食うのはやっぱり私だけ _| ̄|○
冷蔵庫に10個ある。
今日3個食いやした!!

バターと砂糖・・・ カロリーは結構高いぞなもしっ!!
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年07月22日 01時12分09秒
コメント(17) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X