047322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆絵本大好き☆

☆絵本大好き☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

おてんば アイアイ

おてんば アイアイ

お気に入りブログ

意味ねぇ家頁 柳家お産さん
麻衣ちゃん家の事情? 麻衣ちゃん08さん
のんびり気ままにお… しいたん33さん
Mogrinmd’s DELICA S… Mogさん

コメント新着

睦未@ Re:立たされたらしい・・・(07/01) あいちゃん ナーイス♪(≧∇≦)ぶぁっはっ…
睦未@ Re:へんしんシリーズ 先生もお勧めの絵本です♪(06/29) ワタシは『へんしんマラソン』が好きです♪…
睦未@ Re:次女とは・・・こんなものなのか?(05/07) のびのびと育っているよねぇ~ 高校生に…
睦未@ Re:見て、見てぇ~。おいしそうに焼けたでしょ?(05/06) すごいおいしそう♪ パンもおいしそうだし…
睦未@ Re:子供の日のごちそう(05/05) 見える♪見える♪ 女の子っていいわねぇ~ …

フリーページ

2005年03月22日
XML
テーマ:子供の病気(2173)
カテゴリ:カテゴリ未分類
ここにこのことを書こうかどうしようか迷ったのですが、同じ悩みで苦しんでいる家族たちもいるんじゃないかと思い、公開することにしました。
初めてここにきてくださった方のためにうちの子たちの紹介をちょっと・・・

上の娘は現在4歳で保育所の年少さんです。
下の娘は昨年9月に生まれたところ。

上の娘のことなんですが、保育所に通い始め、おねしょが始まりました。
このことについてはさほど心配もなく、そのうち治るだろうと気楽に考えています。

気になるのは、吃音(どもり)と昼間のおもらしの事。

吃音は二歳位から少しずつ出始め、治ったり、また出てきたりの繰り返しです。
心配だったので、一応小児科に相談して、そこで大きな病院を紹介してもらい、脳波にも異常がないか調べてもらったことがあります。
結果、何も以上はなく、発達の上での自分の焦りなど、よくみられるもので心配はないといわれました。
注意することとすれば、

ゆっくり話し掛ける
焦らさない
話を良く聞いてあげる

ということでした。私も気をつけながら接するようにはしていますが、早口で、バタバタの性格なもので、ついつい忘れてしまっていることも・・・
パパはのんびりゆっくり喋るほうなので助かってはいますが、私と接する機会のほうが多いためか、娘も家でも保育所でもバタバタとあわてんぼう(笑)一メートル先でも全力で走り、ゆっくり歩くこともしなくて、ぴょんぴょんとびはねてる元気な女の子。
起きている間はずっとおしゃべりで、寝言でもペラペラ・・・保育所であったことを寝言でたくさんおしゃべりするほど。
でも時々吃音が出てきて、自分の名前や言いたいことを言えず、ちょっともどかしそうになったりするの。そんな時は自分でゆっくり喋るように心がけているようで、一呼吸おいてから喋ってる。
私たちもそれを知らん振りというか普段接するのと同じように話し掛け、どもっていても敏感に反応せず、普通に会話するようにしているの。
それがまたまた最近出てきて、少し喋るのがしんどそうで、ちょっと心配・・・

それと次はおもらしのこと・・・

保育所に行き始めたときはたまにあって、これもさほど心配はしていなかったの。
でも、考えると下の子が生まれてからかなぁ。。。頻繁におもらしするようになって、毎日保育所から帰ってくるとぬれてる。
パンツがぬれたらお着替えするようにと言ってるんだけど、それも恥ずかしいようで、言わずに我慢してるみたいなの。先生にも相談して、人目のつかないところで着替えさせてもらったり、おもらしのチェックをしてもらったりしてるんだけど、なかなかね~。
多いときで保育所に行ってる間は4、5回。家に帰ってきてからも3、4回。自分でも気になるらしく、オムツ(夜用に買っているもの)をはくと言って着替えたりしてる。
お風呂に入るとき、オムツを見るとやっぱおもらししてる。比較的おしっこが近いほうで、トイレに行く回数が多いんだけど、行っているにもかかわらずしてることが多くなってるの。。。「寒いから冷えてるんだよ」と義母は言ってたんだけど、気になってね~

あるとき、保育所のお友だちが膀胱炎になったってきいたの。それでもしかしたらうちの子も・・・と思ってたんだけど、痛くはないようだし、おもらしに波があるし。それでインターネットでいろいろ調べてたら、心因性の膀胱炎って言うのもあるって書いてあった。もしかしたら???かもと思ってたところ、友人から「うちの子も膀胱炎になって色々薬も飲んだけど、治らなくてね~精密に調べてもらったら、心因性のものだっていわれたの」と聞いたの。そこで紹介してもらったのが、子供の心の病気のカウンセリングをしてくれる小児科で、二、三ヶ月かかると言われていたのが努力のかいあってか二週間でいい方向にかわってきたそう。
「行けとは言わないけど、同じ悩みを持っているみたいなので、こんなところもあるよ~って知ってほしくてね」と教えてくれ、旦那とも相談して、一度行ってみることに決めました。
今日の夕方一応診察してもらい、その後カウンセリングをするかどうかを決めると言うことです。
どうなるかはわからないけど、対応に困っていた私にとってほんと朗報でした。

同じ悩みを持っている子供たちも多いと思います。少しでも役立てたらと思い、書くことにしました。

今後も経過を少しずつ書いて行きたいと思います。

下の絵はあいが書いた家族の絵です。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月22日 11時12分22秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X