|
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日、とあるハンドメイド店の雑談配信を見てました。
いつも以上にテンション高めの店長さん。 みんなが黙って聞いてるからついつい本音が出ちゃう。 『作家さんに「えこひいきしてる」ってよく言われるんですよ』 『でも私が嬉しくなることをしてくれたら、例えばダンボール開けるとお菓子が入ってたり、お花が入ってたりすると、その作家さんのことを気にかけてしまいます』 『でもそんなこと言うとをお菓子入れないといけないんですか」ってDMくるんですよね〜あはは 笑』 『夜中にDMしてきて早朝に「お返事まだですか」っていう人、私のことをロボットだとでも思ってるんでしょうか』 うけるーーー 全体的に突っ込みどころが多すぎて。 作家もお客さんも通販と言えば、楽天やAmazonのように24時間いつでも注文できるシステムでいて欲しいですよね。 自動返信でも「翌日改めてお返事します」とかあると安心するし。 そういうシステムを自分で構築せずに配信で文句を言うのって、前も言ったけど逆効果です。 人を育てるのには時間も経費もかかるのに、作家も客も育てようとしていない、自分のいいように動いてほしいと願うだけ。 ばかなの? 実は私こちらで通販したことがあるのです。 お返事の遅さとかそれに対してごめんなさいとかぜんぜんなくて、ちゃんとやってますよ?みたいな文章とか…最後までなんとも言えないお取り引きでした。 委託を考えている店舗があったら小額のお買い物をしてみることをおすすめします。 作家への対応が客に対する対応より越えることはないから。 ![]() 接客は利休に学べ [単行本(ソフトカバー)] 小早川護9784872906639【中古】 ![]() 人を幸せにするMetier お客さまを虜にする最強の接客サービス術 [単行本(ソフトカバー)] 青? 伸子9784344994126【中古】 ![]() マンガでわかる 売れる販売員が絶対言わない接客の言葉 [単行本(ソフトカバー)] 平山 枝美、 たかうま 創; 新田 哲嗣(シナリオ)9784534057303【中古】 ![]() ゲストの心を離さない ライザップ式接客術 [単行本] 幕田 純9784065150153【中古】 ![]() JAL接客の達人が教える幸せマナーとおもてなしの基本 [単行本] 江上 いずみ9784759314489【中古】
最終更新日
2021.03.03 20:12:26
コメント(0) | コメントを書く |