438849 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

濡れ手にアワー

濡れ手にアワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/10/13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
1週間ブログを休みにして旅行へいって来ました。
その中で一風変わった施設があったので紹介します。

場所は高知県室戸岬のジオパーク近く、廃校になった校舎を
水族館にした施設があると聞き足を運びました。

今後田舎の過疎化が止まらず、人が減っていくと
廃墟が増えてゆくのが容易に想像できます。
そんな最中、室戸にある廃校をよみがえらせ、水族館に改装し
人々の集まる施設にした事例がある事に驚き視察へ行ってきました。

たまたまNHKの連ドラでも、廃校を利用したベンチャー企業が集まる施設もあり
近い将来、利用されなくなった施設が増えるので、どのように再生されたか
実際に見たくなりました。

高知市内から車で約1時間40分。
休日のお昼頃に到着。
親子連れが多くやってきてます。
駐車場はグランドなので止め放題。





入場料は高校生以上600円。小・中学生300円
受付でマグロの人形の三角くじ(1000円)もあり子供たちに大人気。
入場券はシールになってます。





ぱっと見50名くらい居ました。
自分が行く前後を含むと週末だけで200名は超えそうな気がします。
改装にいくらかかり、収支は概算では把握できないのですが
人さえ集まれば、お金が動き、雇用を生み、継続的であれば発展する可能性があります。



校内には当時の小学校を思わせる工夫が盛りだくさん。
大人は懐かしく、子供は学校が水族館になってるのでテンション上がってますw





手洗い場もふれあい水槽になってました。



教室には巨大な円筒状の水槽が3つあり、それぞれに
ウミガメ、ブリ、エイが泳いでます。

おそらくですが、低学年の教室が1階に3部屋
高学年の教室が2階に3部屋あって、それをぶち抜き深い水槽にしたように思います。







廊下にも様々な生き物の水槽があります。







水槽のエアーは浄化槽用のブローを使用w
低コスト化も徹底してます。


人件費も削減w




理科室もそのまま利用し、大量のホルマリン漬けも見れます。



図書室の本はシロアリに食べられ別の小学校からもらったことを白状してますw



家庭科室や校庭にはピザ窯もあり



料理教室などのイベントも想像できます。



アイディアと工夫が詰まり、みんなの想いで
廃校をよみがえらせたと思うと、アイディア次第で
なんでもできそうな気がします。

話は変わって自分の出身小学校は現在2名
本来は1名になった時点で廃校になるはずでしたが
別の地区から無理やり生徒を連れてきて廃校を免れたらしいw
(そんなことをしても無駄な足掻きなのに、、)
いずれにせよ数年で廃校になる事は確実。

議員さん達は海外視察へ行ったりしてるけど
本気で何か対策を考えているのか不安になります。
無駄に税金集めて、使い勝手の悪い補助金を出すための判断(結局出さない)に
一体どれだけのコストを使ってるのだろうw

自治体への税金は分配されたものを使うだけだけなので
学校も生徒がいなくなったら不要になるだけで痛みはないのかもしれない。

民間でするには、きちんと利益を出せる体制にしなければ存続することができない。
不要になった器を、収益を生み出す器に変えることが出来るのか
それは今この時代に生きている人にしか出来ない問題。
改めて考えさせられました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/10/13 11:27:12 AM


PR

Profile

ツナ2.0

ツナ2.0

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

ハリーの気ままなブ… Harry326さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ふんどし王子のダイ… 大日本☆越中ふんどし王子202さん
キャンベル’S ザク… CAMPBELL☆さん
竹内かなと旧ブログ 竹内かなとさん

© Rakuten Group, Inc.