438830 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

濡れ手にアワー

濡れ手にアワー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/12/12
XML
カテゴリ:投資
ブログランキング。クリックすると現在の順位見れます。

不動産ランキング
※ブログは隔日18時に更新してます。

日々育児に追われてます、、
子供が誕生してそろそろ2ヵ月
日々の成長が楽しみで仕方ありません。

リタイヤした理由の1つに育児があります。
なかなか子宝に恵まれず、諦め猫でも飼おうと思っていた矢先
妊娠がわかり、色んな業務を可能な限り縮小してきました。

拡大するのは自分のやりたい事に全振りすればできるけれど
縮小するのはなかなか大変、、

自分がやりたい事に絞るわけではなく
収入を最大化しつつ、労力を最小化します。

激安のボロ物件を購入するのが趣味でしたが
ボロを修繕するのはなかなか時間とお金と労働力がかかります。

今、融資が厳しいので、ボロ戸建てから始めている方が多いですが
サラリーマンしながらボロ戸建てを修繕するのは
かなりのリソースを投入しなければなりません。

そんな自分も、ボロ物件を購入し土日や平日の夜にもリフォームへ行ってました。
幸いにも物件は車で5分程度だったので足しげく通えるわけでしたが
物件にお熱(お金が無くセルフリフォームしなければ破産寸前)だったので
元妻に愛想を尽かされたのだと思ってました。

それから数年、お互いに再婚し
今、育児をして思ったのですが

育児のワンオペが大変過ぎる

もうこれは、無給ブラックと言わざるを得ない…


過去を振り返ると
元妻が妊婦の時は、県外の出張が多く、地元に戻っていた時も0時近い帰宅でした。
産後は海外出張になりました。

おそらくこの時点でストレスMAXでもはや取り返しがつかないレベルだったのかもしれません。

自分はというと、仕事量がハンパなく
実力が認められ、引き抜きの話があり、年収1本で海外へ移住しないかと言われてました。

もちろん元妻を誘いましたが、子供が生まれてばかりで行ったことのない場所への不安もあり
元妻の両親からも家を空けすぎ父親の自覚ないと言われ、自分も仕事と家庭に挟まれ鬱になり退職しました。
戻ってきたのは子供が3歳くらいの時だったと思います。

そんな滅茶苦茶な状態から、急に戻っても
開いた溝は簡単に戻りません。

後は何かきっかけがあれば…崩れてしまうわけです。

そんなわけで、元妻は子供を連れて県外で再婚。
自分も大家業が順調に行き、再婚するつもりもなかったけれど2年後に再婚しました。

そういう経緯もあり
育児経験なしの自分が再度育児に向かい合ってます。

出産前から依頼されている仕事を徐々に減らし
相談も多かったけれど極力断るようにしました。

ボロ物件も買わず、古いアパートも売却し
新築にシフトしてます。

こうなると、ほとんどやる事がなくなり
収入はほとんど変わらず、労力が減ります。

忙しくしてお金を稼ぐのは、比較的やりやすいけれど
忙しくなくお金を稼ぐのは、かなりの難易度だと思います。

極論を言えば、手間のかからない物件さえ買えばいいけれど
手間のかからない物件は利回りが低く、新しく、そして高い。

つまり、融資が出なければ購入することが出来ません。

最初から最高の状態を目指す人が多いですが
ほぼほぼ不可能です。

例えば丸ビル買えたらお金持ちだけど
肝心の丸ビル…買うことが出来ますか?と言う話し。

最初は小さいボロでもいいですし、小さいアパートでも構いません。
利益はとても小さくても大丈夫です。

最初から巨大な雪だるまは作れません。
自分の考え方や力が足りず、仮に持てたとしてもコントロール出来ません。

最初は小さくてもいいので
手のひらサイズの雪玉を時間をかけて、コロコロ転がして育ていけば
やがて時間が大きくしてくれます。

若い方で不動産投資をこれから始める方にとっては
時間はとても強力な味方です。

年配の方でも貯金や、やる気があれば不可能ではありません。

人生100年の中で
お金の生る木を植え、ほんの数年間真剣に世話をすれば
やがてその木が成長し、果実や木陰を作ってくれると思います。
そして木はどんどん成長して行きます。


そんな自分の失敗談と
育児のためのにセミリタイヤ出来て良かったことをお話ししました。


ブログランキング。クリックすると現在の順位見れます。

人気ブログランキング

twitter
https://twitter.com/tsuna_i

youtube
https://www.youtube.com/channel/UC4mKo5A4fS_7wNwoZ89qTFQ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/12/12 06:00:07 PM
[投資] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ツナ2.0

ツナ2.0

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

ハリーの気ままなブ… Harry326さん
「ボロ物件でも高利… CASHFLOW101さん
ふんどし王子のダイ… 大日本☆越中ふんどし王子202さん
キャンベル’S ザク… CAMPBELL☆さん
竹内かなと旧ブログ 竹内かなとさん

© Rakuten Group, Inc.