1529586 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

TsunCoRico

TsunCoRico

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

サイド自由欄

TsunCoRicoのブログに 訪れてくださりありがとうございます☆
毎日の出来事など、 日記帳がわりに記載してます。
楽しんでくだされば うれしいです。


ブログ村にも登録してますので
よろしければ ブログ村のほうも覗いてみてください↓


にほんブログ村




ミックススタイルインテリア部門にも 記事の投稿してます↓


にほんブログ村




DIY部門にも 記事の投稿してますよん↓


にほんブログ村




その他、『人気ブログランキング』にも登録してます↓

今は 何位くらいかな。。。?



手作り・DIYランキング

↑↑↑ ぽちっと 応援 よろしくお願いします。




PVアクセスランキング にほんブログ村



DIYの記事は、セルフリフォーム.comというSNSにも投稿してます↓






リミアにも 投稿してます~↓










お気に入りブログです ↓↓↓

うららか☆ものづくりcafe

R-style+

4人家族の3LDKインテリア








ネットショッピングをされるなら もちろんここがおすすめ☆

楽天ショッピングサイトはこちらから~↓






旅に出かけるときは もれなくこちらをチェック!↓

楽天市場












小腹がすいたら こちらから頼んでみてはいかが?↓
楽天デリバリー



音楽聞くなら 楽天ミュージック☆
















電子書籍、結構 いいですね↓





ふるさと納税☆







ショッピングされるなら、絶対楽天カードがおすすめ☆
ポイントがたまりやすいっ。
我が家は 楽天ポイントで かなりのものを買うてます。↓















こちら見てると盛り上がります。
ZUTTO




40越えたら さらに化粧品に興味あり☆

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

24h cosme公式サイト
 












我が家の息子たちは、みなこれやってました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ









Oisix(おいしっくす)








リフォーム考えたら お見積りとってみたらいかが?
リフォーム ホームプロ







2018.05.30
XML
カテゴリ:長男
こんにちわ~。

今日も 私のブログを覗いてくださってありがとうございます☆



お買い物はやっぱり楽天市場☆





我が家には 中2になります長男君がおりますよね。


幼稚園の三男のお迎えにも行ってくれる 結構優しい長男君でございますよ。








彼がね、

なんと この度の中学校の中間テストの理科で、 

『100点満点』 をとったんですよっ!!!!


これには 私がびっくりした。(笑


中学校のテストでは 100点なんて 取れると思ってなくて

いわゆる『初!』なんですが、

驚きです。。


今日、テストが返却されたようですが、

「テストどうやった~」って私聞いたら、

普通のテンションで

「理科は 100点やった」

っていうんですよ。

「え?」

って 二度聞きしましたわ。

そのあとの 私の ハイテンションぶりったら、 そりゃもう(笑

「お~~~!!」

言うて、 ハイタッチ求めたわ。


そしたら、 ニヤって笑って

長男 ハイタッチに 応じてくれました。




中学生になってから、 

小学校とは テストの形式も変わり、

中間テスト、 期末テスト、 実力テストと

1年生では 瞑想しました。。


思い起こせば 1年生の1学期、、、

あまりにもひどい点数を取ってくる長男に

「こりゃ~ やばいな、、??!!」と、

私、 焦りましたよ。 

「よし、 私が君の 専属家庭教師となってあげよう!!!」とね。


高校受験に関しては、 

41歳になった今でも、 なぜか記憶に残ってる私、

2学期後半には 真剣になって、(私が、)

毎日、ノートなんかを チェックしだしましたわ。

完全に 気持ちは 中学生時代でしたね(笑



だけども、 そんな やたらやる気の私 に反して

当の本人は 全くやる気がなく、

毎日、

「予習したん? 分からんとこないの? 毎日の積み重ねやで!」

という私の言葉に、 うざそうに

「そんなん、 ぼくはできひん子やから 仕方ないねん!」

とか キャーキャー言うてはったんです。



そんな長男に、


「いいか。 人と比べての、 できるできひんは どおでもええねん。
今の自分より 少しでも 前進すること、 前進しようとすることが 大切やねん。
それは いつも言うけど、 スポーツでも 勉強でも なんでも同じやねん。
自分を信じて 前進しようとする、、
それが 勉強することの意味ってもんやと オカンは思うねん。
今勉強しているこの知識が、 将来使えるかどうかも、ほんま どぉでもええねん。
使えない知識を やたら勉強してどないすんねんって 思うかもしれんけど、
それでええねん。
それはな、いわゆる、 トレーニングやねん。
嫌なことに 立ち向かうトレーニングやねん。
「嫌なこと」 「嫌いなこと」 「分からなくてイライラすること」
そこを目の当たりにすることが大事やねん。 
そして、それに立ち向かうことが 大事やねん。
それに立ち向かって、 ちょっとでも 何かにたどり着けたときに 気づくねん。 
「おれ、 できるやん。」て。
その 『自信』が 生きていくうえで必要やねん。
だから、 「できひん」と思うなら、 余計 やらなあかん。
自分で 自分を苦しめなあかん。
その先に 絶対なんかあるから。」

言うてね、 やたら燃えましたわ、、、 あたしが。

そう、、、 スポーツの時と同じ。。。(修造魂 再び。。)雫


 


それでもね、 

ぜんぜんそのころの長男には 響かなかったようで、

「そんなん、 僕は むりなんやーーーー。」言うてましたわ。


こうなったら 体で教えな。

経験で分からせな!!!

と、 いわゆる 昔の体育会系のノリですな、、、

「とりあえず、 オカンの言うとおりにやってみろ! 不可能はないって わかるわ!」

言うて、

スパルタ勉強法、、、 やりましたわ。

それが、、、 そう、、 1年2学期・・・。


泣きながらも やらせた。


そんなスパルタ勉強法の ひとつ。 教えましょうか??


たとえば 英語。


教科書の『単語』や 『文章』を 

すべて 日本語から英語に直せるように

私の手書きのお手製テストを 作りました。


そんでもって、 その原本を 家のコピー機で 10枚以上コピーして、

長男にやらせるんです。

最初は もちろん、 全くできませんよ。

「できない~~~」いうて 泣きましたよ。

でもね、 1枚につき、 できようができまいが5分でやめさせ、

採点するんです。

その後、 10分与え、 間違えたところを3回ずつ書かせるんです。

もちろん、 間違えの書き直しがすべて終わらないうちに 10分は過ぎてます。

それでも、書き直しを止めさせ、 2度目のテストを 行うんです。

もちろん、 2度目も ほとんどできません。

でもね、 1度目よりは すこしできるようにはなるんです。

そう、 やればね、、、 ちょっとずつは 前進するんです。

それをね、 体で 感じさせようと、、、 わたし思って。。。

いわゆる、 私が知ってる 私の時代の 中学の部活方式ですわ。



そうすると、 いつか かならず完璧にできるようになるんです。

そして、 完璧になった時に気づくわけです。 「おれ、 やれば できるやん」と。




そんな スパルタで

その他の教科も

アナログ的な勉強法で させました。


そしたらね、

2学期の期末は 結構マシな点数の教科もあったんです。






だけども、 これは あくまで

「やらされて 取れた点数」


ですよね。


これでは あんまり 意味はないんです。


だけども、

「やれば ぼくにもできるな。」

ということだけは 感じさせられたかな。。。と。



その後、 1年生3学期は

私は もう、 ほとんど関知せず、 様子を見ました。

実力テストでは 平均点以下どころか、、

30点台の点数も たたき出してはりました。


「やべーな。。。 ぜんぜん 響いてなかったか。。」

と、 半ば あきらめかけた私でしたが、

なんかね、、、

2年生になって 急に 自分から勉強し始めたんですよ、、、 長男君。


何があったのかは わかりませんが、、、

とりあえず、

「勉強しに行ってくるわ」

と、2階にあがるんです。


「え? ホンマかいな? 漫画よんどるんちゃうん?」


とか 思いましたけどね、

本人が 「勉強する」言うてるのに、 わざわざ 疑うのもよろしくないと

確認しに行くことも わたし、 一切しなかったんです。


ま、 とりあえず、 任せてみよう。

テストの点数に すべて あらわれるだろうしな。。。

と 思って過ごしたこの1か月半でしたが、、、、


今日、 すべての教科が帰ってきて

私 確信しました。

「お~~~~。 まじで そこそこやってたんやな。」と



理科の100点は ほんとにびっくりしましたが、

その他の教科も

今までのような ばらつきがなく、

そこそこの 点数を取ってはりました。

もちろんね、

周りの子と比べたら そんなに大したことはないと思うんです。

塾も 行かせてあげられてないですしね。

それでも、 長男の中では 何かが 変わったんじゃないかと思うんです。

そして、 そのことが ほんとにうれしく思うわたしです。



「ほらね、 やればできるんだよ。
なんでも、 自分がやって、 
ちゃんと自分でやったという実感があっての結果だと 受け止められるんだよ。
それが 生きてく上で 必要なんだよ~。」


てね。



まだ、 私41歳ですけど、

もし、 私がいなくなっても この子は生きていけるんじゃないだろうか、、

と、 ちょっと安心した今日この頃でした。
(おおげさ。。。)





さ、 私も 頑張ろう!





ということで、 今日はこの辺で。




長男がやる気になって購入した問題集↓









↑『最高水準』って言葉が やたらツボ。





応援 いつもありがとうございます↓(ぽちっと押していただけると うれしいです)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
(ブログ村のDIYランキングに飛びます。)





また、こちらも ぽちっと押していただけたら うれしいです☆
(人気ブログランキングに飛びます。)  


手作り・DIYランキング
↑↑↑素敵な人気DIYブロガーさんのブログにたどり着けますよっ☆





にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす
↑手作りやDIYを通して楽しく暮らしている方の記事がいっぱい


にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY
↑簡単DIYから大きなDIYまで いろんな記事がたくさん☆


にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り
↑ここにもDIY記事が たくさんですよ☆


にほんブログ村テーマ リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活へ
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活
↑素敵なアイデアがいっぱい☆


にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター
↑ビフォ~アフタ~記事集合☆ 見どころ満載!







これ、 いいですよ~。
インテリア雑誌も 見れますよ↓


私は『come home』や『PLUS1Living』をよく読みます。


電子書籍もありますね。








我が家の5歳三男、 お兄ちゃんの進研ゼミ『チャレンジタッチ』で
漢字まで書けるようになっとります☆↓


ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ






お買い物はやっぱり楽天市場☆






クレジットカードを作るなら 是非 楽天カードをっ↓



ポイントがいっぱいたまりますっ。そのポイントで さらにお買い物ができますよ~☆





リフォームされるなら まずはお見積りを↓
リフォーム ホームプロ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.31 20:15:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.