1528805 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

プロフィール

TsunCoRico

TsunCoRico

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

サイド自由欄

TsunCoRicoのブログに 訪れてくださりありがとうございます☆
毎日の出来事など、 日記帳がわりに記載してます。
楽しんでくだされば うれしいです。


ブログ村にも登録してますので
よろしければ ブログ村のほうも覗いてみてください↓


にほんブログ村




ミックススタイルインテリア部門にも 記事の投稿してます↓


にほんブログ村




DIY部門にも 記事の投稿してますよん↓


にほんブログ村




その他、『人気ブログランキング』にも登録してます↓

今は 何位くらいかな。。。?



手作り・DIYランキング

↑↑↑ ぽちっと 応援 よろしくお願いします。




PVアクセスランキング にほんブログ村



DIYの記事は、セルフリフォーム.comというSNSにも投稿してます↓






リミアにも 投稿してます~↓










お気に入りブログです ↓↓↓

うららか☆ものづくりcafe

R-style+

4人家族の3LDKインテリア








ネットショッピングをされるなら もちろんここがおすすめ☆

楽天ショッピングサイトはこちらから~↓






旅に出かけるときは もれなくこちらをチェック!↓

楽天市場












小腹がすいたら こちらから頼んでみてはいかが?↓
楽天デリバリー



音楽聞くなら 楽天ミュージック☆
















電子書籍、結構 いいですね↓





ふるさと納税☆







ショッピングされるなら、絶対楽天カードがおすすめ☆
ポイントがたまりやすいっ。
我が家は 楽天ポイントで かなりのものを買うてます。↓















こちら見てると盛り上がります。
ZUTTO




40越えたら さらに化粧品に興味あり☆

激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland

24h cosme公式サイト
 












我が家の息子たちは、みなこれやってました。

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ









Oisix(おいしっくす)








リフォーム考えたら お見積りとってみたらいかが?
リフォーム ホームプロ







2019.09.06
XML
カテゴリ:長男
こんばんわ~。

今日も 私のブログを覗いてくださってありがとうございます☆


お買い物はやっぱり楽天市場☆


みなさん、こんなものを買ってますよ~↓
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング





『人生は 最大の暇つぶし』


って、、

唐突ですが、

これ、 我が家の長男(中三)曰く、

私から聞いた 僕にとっての『一番の名言』だそうです。





『人生は 最大の暇つぶし』


なぜ私が こんなことを言ったのかって話ですが、

このブログを最初から読んでくださってる方には 

私の発言としては ちょっと意外な発言かのように

思われると思います。


私≒松岡修造

ってくらい

ある意味、 やたら熱い40代おばちゃんなはずの私が

『暇つぶし』ていう風に 人生を例えるなんて

ちょっと らしくない、、 ですよね。


どおして そんなことを言ったのか、、、

ていうのを おいおい話していきたいのですが、

まずは、 その話を書こうと思った理由から

話したいと思います。



我が家の長男君、

なんやかんやいうてる間に 中三になりまして、

いわゆる『受験生』ですよね。

部活も引退を迎え いよいよ

『受験』に臨む日々を過ごしています。


以前は まったく勉強にたいして

やる気がない人だったんですが、

今は 自分から進んで勉強し始め

夏休み明けの学校の実力テストで 180人中「14番」となることができました。

「14」

て まぁ 数字だけ見たところで どうなん?てとこなんですが

彼にとっては 初めての最高順位だったんですよね。


「お~、やるじゃ~ん。」

てね。 



「だけども、 これで気負いせずに またいつも通りがんばりや~。

成績がどうとかじゃなく その やったらできる感を いっぱい得ていくことが

重要なんやしな~」



とか言うてたんですよ。

したら、 息子が



「わかってる。 僕な、 お母さんの名言のおかげで

まぁ、頑張れてるわ。」



ていうたんですよ。


「え? 名言?」

みたいな。


で、よくよく聞くと

その名言てのが

『人生は 最大の暇つぶし』

だそうな。



その名言?とやらが 生まれた時のことを

私なりに思い出したんだけど、、、

こういうことだったわけですよ。



我が家の長男、

もともと1年生の時は さほど成績も伸びずで、

勉強というか、 部活やら いろんなものにも やる気がなく

ほんとに腹の立つ毎日で。

成績がどうとか そういうこと言うてるんではなくて

自分が生きる上で がんばる

ということが どれだけ重要か を教えたかったんですよね。



当時、 私のスパルタ精神論で

部活に関しても 勉強に関しても 

何とか 人なりに、、、、

を維持できるよう、、過ごしてたんですよね。

が、、 その『スパルタ精神論』のせいなのか、、

2年生の途中で

こんなことを言い始めたんです。



「なー、おかぁさん。

僕って ほんまにダメな奴やと思うわ。

わかってんねん。充分すぎるほど幸せな生活を送ってるって。

世の中には 生きるのすらものすごく大変な人たちもいるし、

生活するのに不自由な人たちもいっぱいいて、、

その人たちより恵まれた僕が ほんとはもっと頑張らなきゃいけないって

わかってるんだけど、、

どうしてだろう。すぐサボるし頑張れないねん。。。

こんなんじゃあかん!ってわかってるんだけど、、

でも できないねん。

幸せな分 もっと僕が頑張らなあかんのに

できてない、、、

こんなダメな僕って、 生きる意味があるんだろうか。。」



てね。 あるとき、 そんなことを しずか~に言いまして。


真っ向勝負!

やればできる!

そんな弱気を吐くな!


が 口癖の私も

ちょっと

「おいおい、 生きる意味のありなしを言い始めたぞ。。」

と、

お年頃ってのもありますけど、 急に 心配になりまして。


その時に いうたんですね。 その名言。

「人生は 最大の暇つぶし』

てね。


「あのな、、、

そりゃ~もちろん、 恵まれた生活を送ってるし、

頑張るには十分すぎるほどの土台もあるで。

そやけど、 別に あんたが頑張ろ~が 頑張らなかろ~が

世の中は 変わらず動いていくし

あんたが そんなに気負いをする必要は はっきり言って ないねん。

そりゃ、 「世のため人のために頑張る」

と自分から思えたら それって素晴らしいことだけど、

逆に 「世のため 人のために 頑張らなければならない」

ってこともないねん。

お母さんは あんたに いろんな言い方で 「頑張れ」っていうけど、

その理由は 別に 「世のために人のため」では ないのよ。

母として、 子供が幸せに生きるために

を考えたうえで 言うてるだけやねん。

はっきり言って 世の中を変えるような人生を生きた人なんか

一握りしかいないし、

かといって そうじゃない人の人生が 不必要かって言ったらそうでもないやん。

人は最終 終わりを迎えた時に

「あ~、 有意義やったな」って思えたら それで十分なんやと思うわ。

こんなん言うたらあかんかもしれんけど

いうなれば 『人生は最大の暇つぶし』みたいなもんやと思たらええ。

おかあさんはいろいろ言うけど、

最終 あんたが 人生を楽しむことが 実はおかぁさんの 一番の望みなんやで。」



てね。

確かそんな感じ。

そりゃ、やる気がないのは腹が立つで。

やけど、 

自分の生きる意味を問いだしたら

そりゃ~もう、 親として

「意味は あるねん!」

と言いたいやん。

世の中に生きる意味

というよりは

家族にとっての お前の存在意義てやつね。

だけども、 そういうより、

自分が 自分自身の「生きる意味」を考えることが 一番ええんちゃうかな、、とね。



それが、、

1年たった今、

「あのお母さんの言葉聞いてからさ、

あ~、 暇つぶしなんやな~。

じゃあ、 いつ急に終わりが来てしまっても え~人生やったな。て思えるように

頑張ろ~って 思ってん。」

てね、 今日

息子がふと言い出したもんで

母。

忘れかけてた自分の『名言』?だけどもさ

やたら うれし~と思うわけで。



そやで そやで。

そうやって過ごしていけば、

「自分のため」の延長に ちゃんと 「人のため」が入ってくるのよ!

と、 思った今日この頃でした。



はい!

ということで、

今日は

長~いお話を 最後まで聞いてくださって ありがとうございました。


あなたにとっても

日々 素敵な毎日となりますように。





応援 いつもありがとうございます↓(ぽちっと押していただけると うれしいです)

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
(ブログ村のDIYランキングに飛びます。)





また、こちらも ぽちっと押していただけたら うれしいです☆
(人気ブログランキングに飛びます。)  


手作り・DIYランキング
↑↑↑素敵な人気DIYブロガーさんのブログにたどり着けますよっ☆





にほんブログ村テーマ 楽しく暮らすへ
楽しく暮らす
↑手作りやDIYを通して楽しく暮らしている方の記事がいっぱい


にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY
↑簡単DIYから大きなDIYまで いろんな記事がたくさん☆


にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り
↑ここにもDIY記事が たくさんですよ☆


にほんブログ村テーマ リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活へ
リメイク*節約*ナチュラルな手作り生活
↑素敵なアイデアがいっぱい☆


にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター
↑ビフォ~アフタ~記事集合☆ 見どころ満載!





お買い物はやっぱり楽天市場☆


みなさん、こんなものを買ってますよ~↓
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング





クレジットカードを作るなら 是非 楽天カードをっ↓



ポイントがいっぱいたまりますっ。そのポイントで さらにお買い物ができますよ~☆





リフォームされるなら まずはお見積りを↓
ホームプロは、60万人以上が利用する実績No.1「リフォーム会社紹介サイト」です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.06 01:01:54
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.