028443 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

つねちゃんママの音楽探検

PR

全106件 (106件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 11 >

2012.08.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年の夏は、学びたい、興味のある講座を7/29午前を皮切りに、
7/30~31
8/4午後
8/7
とまるで集めたかのようなお勉強の週になりました。
しかも伊賀~東京~白山(津市)~大阪へとめずらしく駆け回ることになり。
そんな時間をゆるしてくれた家族にも感謝します。
自分自身がリフレッシュでき大満足です。

パート1

7/29 毎年私の所属する研究会でお世話にな … [続きを読む >>]





Last updated  2012.08.08 12:26:08

2012.05.29
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨年11月にお試しセッションをしてから、デイサービスでは音楽療法を開始していたけれど、やっと入居者のほうでも今月からスタートとなった。
2階入居者と3階入居者に隔月でおこなうので、なかなか難しいものがある。
しかし、全くないよりは、2ヶ月に1回おこなえるのはありがたい。

今日は、初めての場所でおこなうし、全員に名前を伝えに廻り、思い切ってお名前を尋ねて … [続きを読む >>]





Last updated  2012.05.29 21:23:06
2012.01.10
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年になってもう10日。
まだ10日?

新年の意気込みを、
一度も文字にしてないとやはりだめかなあと思い、
今年の決意、目標を考えてみるために日記を。

まず昨年の演奏を振り返る
1月 3日 上野高校吹奏楽部OB会で クラリネットアンサンブル演奏

3月13日 クラリネットプレイヤーズの演奏会出演

5月29日 伊賀音楽療法研究会チャリティコンサ … [続きを読む >>]





Last updated  2012.01.10 15:40:20
2011.12.09
カテゴリ:カテゴリ未分類
隣県、奈良市月ヶ瀬の育児サークルでリトミックをしてきました。
職員さんのサンタさんが登場。
大きな生木で作られた大きなリース、素敵でした。



12組の親子たちと即時反応、おいも電車ごっこ、クリスマスソング、山の音楽家のパネルシアタ、手遊びなど楽しみました。ツリーチャイムでさよならの挨拶を一人づつに回っていったら、手がすぐでて、笑顔がこぼれました … [続きを読む >>]





Last updated  2011.12.09 08:34:44
2011.11.08
カテゴリ:カテゴリ未分類
家族って、今一緒に住んでいる人のことを言うのだろうか。
結婚するまでの家族は、今は家族とは言わないのだろうか。

私のもと家族?は母と妹だけ。
今日は母と、妹と3人で、母方の祖父母のお墓参りに行った。
走行距離およそ350キロ。よく走ったなあ。



大阪空港の近くなので、何度も飛行機がすぐ近くを飛んだ。
大きい。ほんとに大きかった。

般若心経も3回 … [続きを読む >>]





Last updated  2011.11.08 22:43:17
2011.10.25
カテゴリ:カテゴリ未分類
毎年恒例行事となった上野天神祭りでのお囃子、
今年も無事おわり。

今日本祭りの巡行は残念ながら、雨模様で
午前中で中止となった。

幸い、朝一番に東の御旅所近くから、お神輿、鬼行列、だんじり9基すべての
巡行を見学することが出来て、

半分の巡行でお囃子の出番は少なかったけど、
充実した一日に
こんなにすべてを見学したのは初めてになるかも。

今 … [続きを読む >>]





Last updated  2011.10.25 18:42:43
2011.10.17
カテゴリ:カテゴリ未分類
「ビッグバンドって何?」といいたいくらいの私が、

一枚のチラシをみつけたことをきっかけに、

だんなが

他市のまちづくり振興事業団が主催した「大人のためのビッグバンド講座」に参加。

この講座で以前から興味があったらしいスイングジャズに目覚め、お正月の吹奏楽部OB新年会で、ビッグバンドをしたがっている仲間が沢山いることを発見。

そこから進んだ … [続きを読む >>]





Last updated  2011.10.17 11:03:08
2011.06.01
カテゴリ:カテゴリ未分類
お正月に今年の抱負を書いただけで、半年がたっちゃいました。
半年を振り返ると、3月にはクラリネットのコンサートに久しぶりに出演したり、4月からは緩和ケアの音楽療法の勉強を始めたり、5月には研究会のチャリティコンサートで、オカリナ、クラリネット、トーンチャイムの演奏をする機会を得たり、また7月にもチャリティコンサートがありますから、今年は予定通り順調 … [続きを読む >>]





Last updated  2011.06.01 21:11:43
2011.01.01
カテゴリ:カテゴリ未分類
うさぎ年がはじまった。
今年はぴょんぴょんと飛躍の年になるといいなあ。

家では年末からおせち料理を作ったけれど、娘とつくった栗きんとん、旦那の好物で毎年作ってたけど最高の出来栄えおじいちゃんのおいもがよかったか?

黒豆も、昆布巻きも、たつくりもいつもよりおいしいといってもらい、ちょっと気を良くしている私。お店でかったおせち料理と味をくらべつつ。 … [続きを読む >>]





Last updated  2011.01.01 15:10:57
2010.12.26
カテゴリ:こども&家族
どれくらい前まで毎年第九の演奏会でクラリネットを吹いていたのだろうか・・・?
娘がお腹にいるときも、第九のステージ(クラリネットをふいた)にのったのは記憶があるのだけれど。

その娘が高校1年生、音楽部に所属し合唱連盟の一員として、第九を今年初めて歌った。
高校生が大部分の合唱は、初めてでも暗譜だからすごい!!!
息子とだんなと三人で聞いたのも、今 … [続きを読む >>]





Last updated  2010.12.26 22:54:14

全106件 (106件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 11 >

Rakuten Profile

設定されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

サファイア日記 ぴあの@サファイアさん
♪音楽教室日記 ちはる9677さん
 沖縄久米島りんか… 沖縄久米島りんかんフルーツ園さん

Comments

育児・子育て きらり@ こんにちは こんばんは そーですか。 では、ま…
育児・子育て きらり@ 今日は おはようございます。 そーですか。 …

Freepage List


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.