3620211 ランダム

北海道

2020.03.13
カテゴリ:北海道
おはようございます。八戸は晴れて7℃、最高9℃ですが、お昼頃から雨になるみたいです。

八戸地方は、3月中に一回、ドサッと雪が降って、融けて春になる…というパターンなんです。それも、先が見えないですね。

外出もできない時は、断捨離。

ひなちゃん、家にある食品を断捨離というか、お腹の中に在庫処分中です。

昨日は、きびだんご。

北海道夕張郡栗山町の谷田のきびだんごです。オブラートに包まれていて長方形で板状。ムッチリとしています。

子供の頃に「きびだんご」というと、コレでした。桃太郎が、腰につけたものだと、ずっと思っていました。ただ、これをどうやって腰につけるのか?と想像していましたね。

岡山に出張した時に、柔らかく小さい丸いきびだんごを食べて、ショックでした。

栗山といえば、栗まんじゅうも有名。白餡だったような。栗っぽい形をしてたか栗が入っていたのか…45年も前のこと。記憶が曖昧になっています。

最終更新日  2020.03.13 09:24:09

2019.12.27
カテゴリ:北海道
夕張市から「ふるさと納税」のお礼状が届きました。その使い途を詳細に書いたパンフレットも同封されていました。

皆さんは、ふるさと納税、してますか?

ひなちゃんは昨年から、夕張市にふるさと納税。返礼品として、7月に夕張メロンが1個届きます。

もちろんメロン目的もありますが、ふるさとの夕張市に少しでも役に立つならと思っています。

パンフレットによると、全国から夕張市に毎年1〜2億円もの寄付があります。幸せの黄色いハンカチ思い出ひろばの整備などに使われているようです。

今年も、もうすぐ終わりですね。

職場にあった、カレンダーの最後の頁。谷内こうた氏の作品「雪の帰り道」

どこの場所をモチーフにして描いたのでしょうか?

ひなちゃんの子供の頃の記憶と、重なりました。国鉄夕張線を走るキハ22を、小さな妹と眺めた…そんな雪の日がありました。

仕事納めとともに、ふるさとの思い出も持ち帰りました。

最終更新日  2019.12.27 17:03:54

函館の市街より
かなり北側に位置

函館の裏夜景を
観ることができる場所として
知られています

土日祝日は
一日2本だけ

比較的本数のある
(1〜2時間に1本)
四稜郭入口バス停から

ウリは…

最上階にある天空露天風呂と
朝食ブッフェです

「インフィニティスパ」

と名付けられた
15階の露天風呂は

4年前に泊まった
シンガポールの
マリーナベイサンズの

インフィニティプールを
思い出します

14階が内風呂で
15階へは階段で行きます

湯上り処は
ラウンジになっています

朝の10時まで
宿泊客は自由に入れます

露天風呂から...

函館山と港が
両方見えるんですよ

(パンフレットより)

そして、朝食

メニューは、
札幌のセンチュリーロイヤルホテルが
監修してるそうです

センチュリーロイヤルホテルって
言ってもわからないけど…

朝食が美味しいホテルランキング

洋食、アジアン、和食

美味しいのと
珍しいのとで

つい食べ過ぎてしまいました

センチュリーマリーナ函館

最終更新日  2019.10.25 08:34:11
2019.10.24
カテゴリ:北海道
10/22(日)

北海道函館市レポです

最終更新日  2019.10.24 07:57:55
2019.10.23
カテゴリ:北海道
10/22(祝)

10/21〜22は、きみちゃんと一泊で函館に行ってまいりました。電車・バスの一日乗車券を使って、いくつか市内観光しました。帰る前には、やっぱり夜景が見たいなと思い、バスで函館山へ。

函館山ロープウェイは、10/27まで整備点検中のため運休中です。この間は山頂までは、バスかタクシーしか手段はありません。せまい道路も大型バスが多数すれ違い、普段より時間がかかります。

18時に山頂に到着したら、帰りのバス待ちの行列がすごいです。パパッと写真撮って、すぐに行列の一番後ろへ。激混みですが、函館駅前行きよりは、ロープウェイ山麓駅駐車場行きが若干空いています。

駐車場からは下りなので楽です。電車通りまで出て、夕食。市電で函館駅前へ。20時すぎに函館を出発、新幹線に乗りつぎ。22時半には帰宅できました。

最終更新日  2019.10.23 11:19:27
2019.10.19
カテゴリ:北海道
10/19(土)

おはようございます。八戸は、冷たい雨がしとしと。一日中雨の予報です。最高15℃。

皆さんは、カレーラーメンは好きですか?

北海道では、苫小牧と室蘭のご当地グルメで有名ですね。ひなちゃんは、両方とも好きですよ。

昨日の夕食は、稚内で買った「白いカレーラーメン」でした。2食入りです。稚内の名物?ご当地グルメらしいです。

稚内に行った時は、食べるチャンスがなかったので、お土産として稚内駅ナカのキタカラで購入しました。

白い、の意味は、とんこつスープなんです。即ち、とんこつカレーラーメン。とんこつスープが塩っぱめで、カレー風味が弱め。ちょっとパンチが足りない感じがしました。

麺はまずまずで、もっちり。

問題は、スープですね。

稚内牛乳と合わせて白くして、カレーを何かにしのばせて(例えばカレー味のコロッケとか)ピリッときかせたらいいかも、と思いましたね。稚内なら、スープは利尻昆布出汁がいいと思いました。味噌スープだと、青森の味噌カレー牛乳ラーメンと、かぶってしまいますからね。

なぁんて、ツッコミながら完食いたしました。

「キタカラ」

今日はこれから、上京します。

最終更新日  2019.10.19 08:19:07
2019.09.27
カテゴリ:北海道
北海道稚内市レポです。宗谷岬の日本最北端の地を見たあとは、高台に上がってみます。宗谷岬灯台も含めて宗谷岬公園となっています。平和の象徴的なモニュメントが多いです。その中のひとつ、宮沢賢治文学碑を紹介します。

宮沢賢治は、1923年に稚内を経由して、サハリンに渡っています。ちょうどこの年に、宗谷本線が開通。さらに、稚内から大泊(コルサコフ)までの稚泊航路が開通。宮沢賢治は、花巻を出て、青森から函館へと連絡船で渡ります。函館から旭川まで鉄道で。旭川から稚内まで開通したばかりの宗谷本線で。稚内から、船でサハリンへ渡りました。

この旅の目的は2つありました。ひとつは、花巻農学校の生徒の就職先を依頼するために、王子製紙の樺太工場の細越氏に会うため。もう一つは、前年に亡くなった妹トシの魂を探すためでした。

約2週間のサハリンへの旅で、いくつかの詩を残しています。この文学碑に書かれているのは宗谷(ニ)の中の詩の抜粋です。

稚内を出港して、宗谷岬が緑の中で暗くまだらに佇む姿だったのか。北の海はどす蒼く、船の甲板からはサガレン=サハリンの東端が望めたのでしょうか。

このあとサハリンに渡った宮沢賢治は、樺太鉄道に乗ります。「銀河鉄道の夜」の着想につながったと言われています。

宗谷岬公園

宗谷岬灯台(北海道で3番目に古い灯台)

もちろん日本最北端の灯台

平和の碑

祈りの塔(大韓航空機撃沈の慰霊塔)

世界平和の鐘

宗谷丘陵が広がります

旧海軍望楼から

日本最北端の碑が下に見えます

サハリンの東端が見えます

宮沢賢治文学碑は望楼のすぐそばにあります

宮沢賢治のサハリンへのルート

裏は平和祈念碑になっています

つまり、宮沢賢治文学碑と平和祈念碑が一体になっています

丘を下りて、近くの土産物店へ

日本最北端の地 到達証明書を発行していただきました(200円)

宗谷バス(路線バス)で帰ります

稚内へ行くコースは、ひなちゃんと宮沢賢治と同じルートでした。鉄路で行く意義は、大です。

最終更新日  2019.09.27 08:30:59
2019.09.25
カテゴリ:北海道
北海道稚内市へ。稚内ウォークに参加のため、前泊です。

稚内のブログ友アザラシさんが会いに来てくれましたよ。ネット上ではそこそこ長い付き合いですが、初顔合わせ。駅改札口で待っててくれました。

「ひなちゃんです〜」

と名乗ってみたものの…ピンときてないご様子で。実は、ずっと私のことを、女性だと思っていたんだそうだ。ひなちゃん、女性と思われること多いんです。

ブログを始めたのもほぼ同時期。アマチュア無線をやっていたことや共通点も多く、話が弾みました。アザラシさんは私の父よりも年上で、戦中、戦後のこともしっかり記憶されておりました。そんなレジェンドと海鮮丼の夕食。その後、バスターミナルの待合室で、1時間以上たっぷり話しましたね。

最北の街で、最高に楽しかったです。

日本最北端の駅 稚内駅へ

稚内副港市場で一緒に海鮮丼をいただきました

美味しい!

食事後は稚内駅前バスターミナルの待合室で

バスが来るまで1時間ほど
しゃべりましたね

アザラシさんと

素敵な夜でした〜

アザラシさん、ありがとうございました

最終更新日  2019.09.25 07:37:44
2019.09.07
8/25(日)

札沼線(学園都市線)の旅を終えて、札幌駅に到着。ここで、Eさんとお別れ。また近いうちに、会いましょう。
ひなちゃんは、札幌から特急スーパー北斗で、新函館北斗へ向かいます。

札幌駅ではいくつかのお土産と、夕食用の弁当を買いました。なお北海道の特急には、全て車内販売がありません。

上村和牛

北海道のブランド牛で有名な白老牛。大丸デパ地下の期間限定発売でした。ステーキ弁当、ハンバーグ弁当もある。でも、ひなちゃんは欲張りだから、両方が少しずつ入ってるお得な弁当にしました。1296円です。

特急スーパー北斗が入線です。自由席に乗るため、先頭で並んでいました。

実はこの日、札幌では北海道マラソンが開催されていました。全国から2万人のランナーが参加する大きな大会。もしかしたら、札幌帰りの客で、激混みかもしれないとビビって、発車30分前から並んでいました。意外にも、楽勝で座れました。しかも、お気に入りの海側の席を確保。

特急は定刻16:39に発車。ちょうど白老駅あたりを通過する頃が、夕食タイムです。

さあ、夕食は白老牛のステーキ&ハンバーグです。

美味しい!
肉の旨みが出ています。お値段以上、満足度高いです。

もちろん、サッポロクラシックですね。

東室蘭を過ぎると、工場群のあたりで陽が落ちてきます。

黄金(こがね)駅付近で、黄金色の夕陽が見えました。

急速に暗くなってきましたね。長万部駅です。

そして新函館北斗駅で下車。

そのまま、新幹線の乗り継ぎへ

はやぶさ98号盛岡行が入線です。

盛岡行きの新幹線はやぶさにも、車内販売がありません。この新函館北斗駅の売店で、ドリンク類は買うことをオススメします。20:43発のはやぶさ98号に乗ります。この売店は、20:30が閉店ですので注意です。

新幹線は八戸駅まで乗らずに、新青森駅で下車。普通列車で青森駅へ。そして、青い森鉄道の最終列車で、八戸へ。

八戸駅23:50着です。

なぜ、新幹線でそのまま八戸まで行かないのか?それは、理由があります。

北海道&東日本パス(普通列車限定)利用だからです。北海道内の特急は、このオプション券を併用していました。この併用で、かなりお安く北海道を巡ることができます。