118150 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

きちんとやっつけ生活

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Comments

腰痛アドバイザー@ 腰が痛いのは、辛いですね。 腰が痛いのは辛いものです。 私も14…
つおり@ Re[1]:スタンプラリー(04/06) satopinoさん おぉー!! satopinoさん♪…
satopino@ Re:スタンプラリー 私もディズニー地下鉄に乗ってみたいと思…
つおり@ Re:よろしく!(03/18) Nベさん おぉ!? とうとう来たのだね、…
Nベ@ よろしく! 仙台にて、はしゃいでいる図を想像しなが…

Shopping List

Rakuten Ranking

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月

Favorite Blog

めえめえ メエ333さん
気になるモノ~デジ… まこと7361さん
人生すべてプラス ゆたろんさん
そして幼児~ ちょっすんさん
*from my room* yonko0204さん

Headline News

全727件 (727件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 73 >

2009年05月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



























Last updated  2009年05月24日 00時35分03秒
2008年05月30日

電話で話してたやつ、貼ってみたよ♪

とりあえずなんだけど

ここクリックでアカチャンホンポにいくと思うのでポチッとしてみて。 

 ↓↓↓         

 

 

あと、他にも色々あったので お役に立てそうな所 下に色々貼っておきました。

クリックして見てみてね。





























Last updated  2008年05月31日 00時39分15秒
2008年04月06日
カテゴリ:おでかけ

仙台市地下鉄で5/6まで

ディズニーリゾート25周年記念のスタンプラリーの企画をやっているそうな。

旦那君がオリジナル1日乗車券を購入してきてきてくれたので

近々たろちゃんと行ってみたいと思います。

オリジナル1日乗車大人券(820円)は

ミッキーとミニーが描かれたピンク色のカードでした。

ディズニーラッピングされた電車にも早くお目にかかりたいな。

そういえば この春3年目の仙台生活に突入した訳ですが

引越してから 地下鉄で仙台駅より南に行った事ないかも・・(笑)

むか~し、 氷室京介のライブで富沢に降り立った事はあったっけな(笑

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008年04月07日 00時06分40秒
カテゴリ:カテゴリ未分類

先週風呂場で怪我した足。

あの後 びっくりするくらい腫れてしまって、今は触れなければ痛くない状態。

幸いにも今週のバレーの練習は

旦那君が飲み会で たろちゃんをみる事が出来ないので練習は不参加に。

うちでゆっくり養生しました。

 

数年前 湯殿山スキー場でスノボ中、膝にひびが入ったのを気づかずに

しばらくの間 普通に生活していた私。(でも確かに痛かったのは覚えてます)

あとは、 

バレーで痛めた肘の診察で整形外科に行ったら

レントゲン見た先生から 

手首にひびだか骨折だかの自然治癒した跡がみられますねって言われたけど

いつそんな怪我したのかわからなかった私。

 

そういった経験もあり ちょっとのひびなら日常生活が送れると思っているので

もし ひびでもとりあえずは自然治癒の方向で。

毎日浴びるように牛乳飲んで ビタミンDを含む食材食べてます。きのことか好きだし♪

 

実は、 あのケガをした翌日のバレーの練習に参加していて、

足に負担かけまいと、不自然な動きをしたためか今度はプチぎっくり腰に。

4~5日くらい腰痛が続いて 動作がロボットのようでした。

本当にぎっくり腰になると ほとんど動けませんが、

まぁ動ける状態だったので プチぎっくり腰?なのかな。

ま~ほんと最近痛い思いしてばかりです。。(-_-;)ハァ~






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008年04月07日 00時09分33秒
2008年03月28日
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日またお風呂場にてケガ。。

お風呂場から出ようと 足ふきマットに足を伸ばしたつもりが、

足がマットから外れて つるっと→ガンッ!!→ギャッ!!

伸ばした足と逆の足の甲を強打してしまいました・・凹

昨日のよりイッター!!(涙

あまりの痛さにしばらく動けず・・(>_<)

たろちゃんは心配そうに

「あとで もうふかけてあげるからね。」って慰めてくれました(T_T)娘よありがとう・・

最近 地味だけど痛いケガしまくり。

ちょっと落ち着きが足りないんだな、ワタシ。

たろちゃんが痛い思いしたのではないからまだいいけど もっと気をつけなきゃ。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008年03月29日 00時35分08秒
カテゴリ:パンを焼こう♪

黒糖くるみパン 

注文していた18cmのエンゼル型が届いたので 

教室で習った事を思い出しつつ 早速使ってみました。

オーブンから出した直後の様子です。

ゆうべ左手でコネコネした生地は こんな具合に。

ちゃんと焼けて良かった・・^^;

 

型はテフロン加工されているので ひっくり返しただけでカポッととれます。

以前 エンゼル型がなくて シフォンケーキ型で代用した時は

ものすんごいストレスを感じながら取り外した記憶が。

もちろんサラダ油塗ったり、対策は講じたのですが

こうは気持ちよく取れなかったわ。。テフロン加工ってすごい!

 

これから色んなパン作りに活躍しそうなエンゼル型。

他にもババロアとかゼリーとかプリンとか・・

暑くなると食べたくなるヒンヤリデザートにも使えるそうでワクワクしてます^^♪

お値段もテフロン加工されたもので 1000円ちょっとと高いものではないのに

何で今まで持っていなかったんだろうって思いました。

ちなみに アルミ製のものはもっとお安くて 数百円で買えるようです。

アルミのほうが熱伝導が良くてより良く焼けそうなんだけど、

シフォンケーキ型での、あの苦痛を思い出すとちょっと・・ね^^;


テフロンエンゼル型 18cm


エンゼルケーキ型 ブラックフィギュア D-012 18cm

 

277円とお手頃なので たろちゃんが喜びそうな こんなのも買ってみました。
   ↓↓↓


富士ホーロー BakeWare(ベイクウェアー) ゼリー カップケーキ型 シルバーストーン テントウムシ

 

エンゼル型と言っても 色んな素材のものがあって

選ぶのに苦労しましたが

カポッと取れるテフロン加工のエンゼル型は

ノーストレスでなかなかよい使い心地です♪

 

 










Last updated  2008年03月31日 15時27分15秒
2008年03月27日
カテゴリ:パンを焼こう♪

今日 お風呂のフタで右手親指と人差し指の間の、

水かきみたいなトコを怪我してしまいました(T_T)

怪我って言っても 血が出て傷ができたとかじゃなくて、

打撲?みたいな。

フタとフタの間に挟んじゃって、

面積にしたらほんのちょっとなんだけど コレがめっちゃイタイのです(涙

だもんで、パン生地作りは左手で行う事に。

ホームベーカリーに捏ねてもらうという手も考えましたが、

夜も9時過ぎているので 階下の方にご迷惑がかかると悪いので手捏ねで。

打ちつけしないで コネコネだけならば手捏ねは静かです^^

寝ているたろちゃんを起こす心配もありません^^v

 

早速ボウルの中の粉類を混ぜ始めましたが

難しい!!

いかに普段左手使ってないかって事ですよね。

生地を捏ねてる自分の手が ボウルの中のあちこちにぶつかってイタイ・・

もっとまめに左手も使おうと思わされました。。

この生地は一晩発酵して 

明日 またしても黒糖くるみパンに変身する予定です♪

 

そういえば、姉に送った黒糖くるみパン。

なんと甥っ子達がくるみ嫌いだったそうな~!(T口T)ガーン シラナカッター!

しかし、ここで奇跡が。

くるみ嫌いなんだけど、おいしく食べれたんだよぉ~って電話をいただきました。

おぉー!良かったー!でもなんでだろ?

黒糖とくるみの組み合わせが良かったのかな。

今度送る時は別のパンにするからねぇ~ごめんねぇ~^^;






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008年03月27日 22時15分02秒
2008年03月26日
カテゴリ:パンを焼こう♪

3/24の日記で焼いたパン・オ・レ

今日再び焼きました。

成形時にロールパン風にしたものも作りましたが、

最終発酵と焼きで ぷっくり膨らんで見た目ほとんど変わらない形となりました。

おもしろくなかったので 写真も無しです・・凹

パッと見はわからないのですが

ちぎると生地が巻かれている状態がわかったので

それが救い・・でした。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2008年03月26日 23時47分50秒
カテゴリ:つおり家の食べ物

 


栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2008年 04月号 [雑誌]

写真を撮り忘れてしまって無いのですが

何日か前に この本に載っていたホタテと大根の餃子を作ってみました。

餃子の皮もコネコネして手作りに。

うちに今ある強力粉は はるゆたかだけなので

なんだかもったいないなぁと思いつつも はるゆたかで餃子の皮作り。

ぜいたくな皮だー。

 

あんになる主たる具は ホタテ貝柱、大根、ニラ。

肉を使わないヘルシーな餃子です。

ホタテは缶詰を使ってみたのですが 

予想以上においしく出来て大満足^^

皮の中の具は とろんとして いくらでも食べてしまいそうでした。

たろちゃんにも好評だったので また作りたいおかずです。

レシピでは生の大根だったけど、

切り干し大根とか使ったらどうなんだろう・・

いつかチャレンジしたら また報告したいと思います。

 

ひとつ残念だった点。

旦那君にも焼きたての美味しいトコを食べさせようと、

夜遅く帰宅する旦那君の分は焼かずに ラップをかけ冷蔵庫にいれといたのですが

いざ、焼こうと思って餃子をフライパンに移動しようとしたら

中のあんの水分で皮が弱くなっていて 破れまくり・・・(T口T)ヒェー!

焼くだけの餃子なのに えらい苦労しました・・(-_-;)

こういうのは作ってすぐ焼くか、冷凍しなきゃいけないんだよな・・反省。

 

ついでに 餃子のタレについて。

我が家のオーソドックスな餃子のタレは、

大人→ しょうゆ1 : りんご酢1 : ラー油数滴

たろちゃん→ しょうゆ1 : りんご酢1 : ごま油数滴 

の割合のタレで食べてます。

タレに使っているりんご酢。

これが一度買ったらハマりまして。

普通のお酢より風味も強いのですが 

甘みがあっておいしいのです。(好みにもよりますが)


【P10倍3/28 9:59マデ】ミツカン 甘熟 純りんご酢 280ml

スーパーで750円くらいで売ってます。

お料理には ほとんどこのお酢しか使わなくなりました。

ちょっと高いなぁって思いますが、

お酢って一度にそんなに大量に使うものでもないし

冷蔵庫内でかなり長居するので 

おいしく食せるならこの位のお値段は目をつぶろうかなと思うのでした。。

 

 







Last updated  2008年03月27日 00時15分47秒
2008年03月25日
カテゴリ:パンを焼こう♪

フォカッチャ

フォカッチャ焼きました。

いつ買ったのかわからないブラックオリーブの瓶詰めを発見したので

スペース半分だけにのっけてみました。

全部にのせてもいいかなぁと思いましたが

たろちゃんも旦那君もNGな食材なので断念。。

 

焼きたてでおいしかったけど、

私は昨日のパン・オ・レのほうが好きだな~。

またパン・オ・レが食べたくなったので

今日も夕食後にせっせと生地作り。

おいしいパンに成りたまえ~。

 

愛用中のパンの本はコチラ
   ↓↓↓↓

【書籍】 少しのイーストでゆっくり発酵パン







Last updated  2008年03月25日 23時56分49秒

全727件 (727件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 73 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.